メニュー

トップページ
作品ページ
サイト内検索

作品別直リンク

(最終更新年度順)

完結作品

武装神姫のリン
妄想神姫
ツガル戦術論
2036の風
剣は紅い花の誇り
ハウリングソウル
ウサギのナミダ
アスカ・シンカロン
引きこもりと神姫
キズナのキセキ
浸食機械
ゆりりね!

2015年

2014年

デュアル・マインド
15cm程度の死闘

2013年

ねここの飼い方
白の女神と黒の英雄
深み填りと這上姫
キズナのキセキ
武装食堂
二アー・トゥ・ユー

2012年

美咲さんと先生
二人のマスター
類は神姫を呼ぶ
浸食機械
引きこもりと神姫
ライドオン204X
フツノミタマ

2011年

流れ流れて神姫無頼
アスカ・シンカロン
MMS戦記
天海市神姫黙示録
UGV(仮)
すとれい・しーぷ
車輪の姫君
樫坂家の事情!

2010年

Gene Less
ウサギのナミダ
ロンド・ロンド

2009年

せつなの武装神姫
双子神姫
狛犬はうりん劇場

2008年

武装神姫のリン
『不良品』
師匠と弟子
スロウ・ライフ
妄想神姫
幻の物語
剣は紅い花の誇り
EXECUTION
神姫長屋の住人達。
三毛猫観察日記
ハウリングソウル
3Sが斬る!
天使のたまご
神姫大作戦
蒼空~アオゾラ~

2007年

神姫狩人
凪さん家シリーズ
いつか光り輝く
春夏秋冬
アールとエルと
俺とティアナの場合
ツガル戦術論
2036の風
きしぶし!
Les lunes
Elysion

標準武装一覧
標準装備一覧
企業一覧
wiki相関図
小道具関連設定
〈2つ名〉辞典

 低空を高速で飛行する。フィールドは『丘』。見晴らしが良く、隠れられる場所はない、まさに一騎打ちには持ってこいなフィールド。そんな場所を、両手にエウロスを握り締めながら飛んでいく。今度、柏木さんのところの筺体でこのフィールドを使いたい。こんなに気持のいい丘を、おもいっきり飛んでみたい。
 だが、それは今度。今は目の前に迫る相手と対峙しないといけない。
 相手は刀を真正面に構えている。剣道の構えに似ている。どの角度から来ても大丈夫なようにだろう。それに対して私は左腕を前に構える。
 残り8s、私は左腕を下げた。相手から見れば下から来るように見えるはず。
 そして腕を振る時、私は肘から先をあげた。そして、振り下ろす。横から見れば、筆記体のLを描くようにだ。
 しかしそれも、真正面に構えた刀の前には意味を成さない。すぐに対処されてしまう。
刃と刃がぶつかり合う。相手の方が力が強い。なら、それを利用するまで。
 私はあえて左手に力を込める。相手もそれに対抗して力を強める。

(シリアっ!)
(任せて!)

 次の瞬間、私の体は右に回転しながら斜め左前に跳ねた。回転する視界の中、アイオロスの羽が生き物のように動く。
 シリアが動かしてくれているんだ。私は一人じゃない。シリアと一緒に戦っているんだ。改めてそう思う。胸の中の暖かさは、きっとシリアなんだ。
 私はアイオロスの隙間から見える相手を見る。相手が刀を構え直している。それに対して、私は遠心力を乗せた右腕で容赦なく薙いだ。
 再び刃と刃がぶつかる音が辺りに響く。その瞬間、今度は私は真上に跳ねた。相手を飛び越えるように。しかし、そのまま降りるようなことはしない。体は右に回転し続けている。両手のエウロスは消え、薙刀――トルネードを握る。相手は刀を真上に振りあげる。エウロスでは足りなかったパワーも、トルネードならなんとかなる。

「はあっ!!」

 全力でトルネードを相手の刀に叩き付ける。歯を食い縛り、相手の刀を押しきるつもりでさらに力を加える。

「っ……!」

 ふっと相手の力が消える。相手は身を捻り、トルネードの軌道からそれる。
 何もない空を裂く刃、その瞬間私は左手をスライドさせて柄の後ろの方を握った。

「はっ!!」

 相手の刀が私がいる場所を薙ぐ。それをトルネードでギリギリガードしながら、私はそのまま後方へ吹き飛ばされた。これは、私がブースターを使いながら。

(ストームっ!)

 言い終える前にトルネードは消え、そして少し大きな短機関銃が姿を表す。地面に着地、滑りながら体勢を立て直す。
 滑ることが安定したところでストームを腰だめに構える。そして、フルオートで引き金を引いた。
 銃口から吐き出された無数の弾は、相手がいる地面を根こそぎ削っていく。当の相手はと言えば、そんな銃弾の嵐をものともせず、綺麗に傷一つつくことなくこちらに向かってきていた。あら、実弾武器が弾けないなら全部よければいいじゃない?
 そんなことを考えている間に相手はもう目前に迫っていた。さらに狙いを定めて引き金を引き続ける。しかし、相手は目の前から突然消えた。レールアクションか?

(上から来るよ! 気を付けて!!)

 シリアの指示で、上を見上げる。そこには、太陽を遮るように黒い陰があった。

「くっ!」

 私はとっさに手にした物で対抗した。
 いつの間にか手にしていた薙刀で。
 さっきとは真逆の立ち位置で刃が接触する。似たような構図を、エリーゼともやった。このまま押し切ることは可能だ。しかし、それではまた振りだしに戻ってしまうだけ。
 ならば、違うことをすればいいだけではないか?
 そう思った私は即座に右手と左手を順番に逆手に持ち変えた。そして左手を押し出して右手を引く。
 すると、柄の先に付いたピックが相手の脇腹に突き刺さる――はしなかった。とっさのバリア。こちらの攻撃を完全に読んだバリアだ。だがダメージは通るし、衝撃もダイレクトに伝わる。そのまま相手を引き倒す形で薙刀を振った。腕だけでなく、体全体を使って振る。
 空中にいる相手の体勢は崩れ、地面へと叩き附けられる。
 薙刀を振った勢いを殺さず、そのまま回転しながら飛び上がる。薙刀を握り直し、相手の胴体を切り裂くように――

「なっ……!」

 瞬間、相手の姿が掻き消える。右に消えたように見えた。
 地面に着地し、右に振り返ると、数メートル離れたところに相手は立っていた。あのタイミングでのレールアクション、きっとこっちが行動を起こす前に起動していたのだろう。起動までのタイムラグを完璧に読んだのだ。

「……見事、とても見事です」

 相手が開いた口からは独白のように言葉が漏れる。

「前回の反省を活かした武器の選択、連撃の精度、とっさの気転、すばらしいです」
「……どうも」

 一応お礼を言っておいた。すでに片手にストーム、両手にゼピュロスを展開している。

「ですから、たった今、我が主との全会が一致しました。よって……」

 呟く静の回りの空気がだんだんと変化していくのがわかる。冷たく、研ぎ澄まされるような空気。静の持っていた刀が消える。そして今、

「私たちも、本気でいかせてもらいます」

 完全に空気が氷ついた。
 静の手には再び刀が握られる。目立った装飾もない、決して派手ではないが、存在感ははっきりしている。言ってみれば、何処にでもある普通の刀。
 だが、威圧感がまるっきり違った。触れるものを全て切り裂いて――いや、存在そのものを消してしまいかねない、そんな刀。
 私は一歩も動けなかった。正確には、微動だにすることすら出来なかった。
 動いた瞬間、この空気は砕け散り、私まで砕けてしまいそうになる。

「いきます」

 氷ついた世界の中、静は音もなくこちらに迫ってきた。
 だめだ、あれには勝てない。
 心の中の警鐘が鳴る。なのに私は動けないでいる。銀色に輝く刃が真っ直ぐに振られる。
 もう、だめだ……!

(樹羽っ!!!)

 がくんっ、と体が斜め後ろに引っ張られる。刃がさっきまで私がいた場所に生えていた草をを切り裂く。私の体はそのまま上空へと舞った。

(しっかりして樹羽! 最後まで一緒に頑張ろうよ!)
(シリア……)

 見えないシリアの声が、私の中で反芻される。
 そうだ、諦める理由がない。確かにあの刀は普通じゃないけど、それでもやりようはいくらでもあるはずだ。
 私は改めて静を――相手を見据えた。さっきと同じ場所で、こちらを見上げている。

(またレールアクションを使われるかもしれない)
(でも、数に限りがあるし、連続で発動できない。一回かわせばなんとかなるよ!)

 相手がレールアクションで上空に上がってきても、後は落ちることしか出来ない。そこをストームで撃てばいい。
 大丈夫だ、問題ない。
 相手の姿が消える。同時にジャミング反応。
 確かにレールアクションを使われれば相手がどちらから来るかわからない。だが、一番安全な逃げ道がある。

(視界に相手がいないなら、前によければかわせる!)

 空中で前転するように前へ転がり込む。直後、真後ろで何かが高速で通り過ぎる音が聞こえたような気がした。たぶん、刀が振られた音だろう。普通あんな音しないと思うけど。
 とにかく、鬼門であった初弾をかわすことが出来た。私は空中で体勢を立て直しながら振り返る。そしてストームを構えようとしたところで、やけにストームが軽いことに気が付いた。
 見ると、ストームは真っ二つになっていた。あるはずの銃口はなく、トリガーを引いてもまったく意味がない。

(切ら……れた? いつの間に)
(樹羽、前っ!)

 シリアのアラートに前を向くと、黒い羽が目の前に舞った。
 それの本体は相手の背中から生えている。真っ黒な翼は、カラスを連想させた。それを使って、相手は空に浮いている。

「空中も、私たちの領域です」

 言葉とともに刀を構え直す。私たちは身の危険を感じ、揃って戦略的撤退を選択した。
 見た感じ、向こうにはブースターらしい物はない。つまり、移動速度はこちらが上。

(ストームは回収、エウロス出して)

 役に立たなくなったストームを素早く消して、使い易いエウロスを出す。まだ諦めない。諦めるわけにはいかない。

(また消えたっ!)

 後ろから反応が消える。今度はきっと、前。
 斜め前に黒い影が出現する。今から止まったのでは間に合わない。全力で向かってぎりぎりでかわす。
 さらに速度をあげる。迫る刃をバレルロールする形でかわす。なんとかかわせたが、視界の端でエウロスの切っ先がスッパリ切れるのを見た。今、手に負荷が一切かからなかった気がする。

(なんという切味)
(関心してないで次どうするの!?)

 ボレアスも前の刀を併用されたら意味がない。かと言って遠距離武器がないが故に接近する他ない。相手のレールアクションはいつ切れるかわからないし、かわし続けられる自信がない。
 ならば、一か八かやってみるしかないではないか。

(エウロスはもういい。トルネード出して)
(……わかった)

 エウロスを握っていた手にそのままトルネードが収まる。相手の刀はおそらく異常なまでの代物だろう。クラスはおそらくチートクラスだ。そんな物にまともにやりあっても勝てっこない。
 でも、だからこそ出来る精一杯をしたい。

(来るよっ!)

 後方から相手が消失する。完全にジャンケンになるが、後は野となれ山となれ。

(前に向かってレールアクション!)

 前方にくの字を描くように動くレールアクションを起動する。まずジャミングが働く。動くのに僅かなタイムラグが生まれる。
 相手が目の前に現れた。予想通りだ。

(間に合えっ)

 振り上げられた刃が、太陽の光に照らされる。袈裟掛けに迫る刃をただ見上げる。大丈夫だと信じて。
 ふっと体が軽くなるのを感じた。次の瞬間、相手の背後が見えた。うまく回り込めたらしい。
 手に力を込める。これが本当のラストチャンスだ。
 相手は空を切った勢いのまま回転しようとする。その時、視線がぶつかり合った。宮下さんと同じどこまでも真っ黒な瞳。見間違いでなければ今、微かに笑ったように見えた。

「はあぁぁぁっ!!」
「やあぁぁぁぁっ!!」

 二つの影が交錯する。鍔競り合いになる時、トルネードにひびが入るのを私は見逃さなかった。高々刀を三回受け止めただけなのに何故。
 砕ける刃。迫る銀。お互いの腕は完全に振り抜かれ、場違いなブザーの音が辺りに響いた。