メニュー

トップページ
作品ページ
サイト内検索

作品別直リンク

(最終更新年度順)

完結作品

武装神姫のリン
妄想神姫
ツガル戦術論
2036の風
剣は紅い花の誇り
ハウリングソウル
ウサギのナミダ
アスカ・シンカロン
引きこもりと神姫
キズナのキセキ
浸食機械
ゆりりね!

2015年

2014年

デュアル・マインド
15cm程度の死闘

2013年

ねここの飼い方
白の女神と黒の英雄
深み填りと這上姫
キズナのキセキ
武装食堂
二アー・トゥ・ユー

2012年

美咲さんと先生
二人のマスター
類は神姫を呼ぶ
浸食機械
引きこもりと神姫
ライドオン204X
フツノミタマ

2011年

流れ流れて神姫無頼
アスカ・シンカロン
MMS戦記
天海市神姫黙示録
UGV(仮)
すとれい・しーぷ
車輪の姫君
樫坂家の事情!

2010年

Gene Less
ウサギのナミダ
ロンド・ロンド

2009年

せつなの武装神姫
双子神姫
狛犬はうりん劇場

2008年

武装神姫のリン
『不良品』
師匠と弟子
スロウ・ライフ
妄想神姫
幻の物語
剣は紅い花の誇り
EXECUTION
神姫長屋の住人達。
三毛猫観察日記
ハウリングソウル
3Sが斬る!
天使のたまご
神姫大作戦
蒼空~アオゾラ~

2007年

神姫狩人
凪さん家シリーズ
いつか光り輝く
春夏秋冬
アールとエルと
俺とティアナの場合
ツガル戦術論
2036の風
きしぶし!
Les lunes
Elysion

標準武装一覧
標準装備一覧
企業一覧
wiki相関図
小道具関連設定
〈2つ名〉辞典

樫坂家一家の設定

序幕終了時点

樫坂 脩 / 男 17歳
本編主人公。
時折突拍子も無い事を言ったり独り言を呟きまくったかと思えば黙り込んだりもする男子学生。
両親は共働きで母は大手航空会社のスチュワーデス、父は神姫関係の大手会社の社員でよく出張する。
たまに帰ってきて二人揃ったらあらゆる意味で目も当てられないバカップルらしい。
武装神姫は前から興味があったがなかなか踏ん切りがつかないでいた。
が、母からユイナが、遅れて父からシェラが届いたことで本格的に踏み出し始めることとなった。
ちなみに両親が稼いでそうなのになぜか自宅は普通、というかむしろ多少ボロい。そして脩は所持金が少なかったりする。のに良くギャンブルまがいの事をする悪癖がある。
神姫の名前は結構しょうもない理由で付けてしまう。あと実はCSCとかは深く考えないで装着していた。
更に、日ごろからやれば出来るのに……と言われている。実際頭はかなり良いが疲れるのと頭痛が起きる時があるのでやる気が無いと使わないし居眠り癖があるので教師を困らせてる。
考え方が若干ズレてる。どうズレてるかと言うと、当り前のようで当り前じゃない、矛盾してるようで矛盾して無かったりする等。
ユイナ、シェラ、くー、フィー、キュリア、リムの6体のマスター。
武装はフルセットについてくるアーマーパーツは変えずに武装だけ変えていて、リアパーツ等はまだ弄れないとの事。

ユイナ  アーク/ストラダーレ仕様   一人称は「私」
脩の最初の神姫でありHST型と呼ばれる神姫で、トライクになったり、武装がバイクになったりする。
脩の母が仕事先で見つけ即購入、脩の誕生日に贈った神姫で「ストラダーレ(公道仕様)」とよばれるリペイントバージョン。
性格は基本的なアークより大人しい。そしてお姉さんっぽい。実際他の5人をまとめてるのはユイナ。
面倒見が良く、誰とでも仲がいいので周りの神姫からは慕われていく。
戦闘スタイルは「高速万能型」。つまるところオールラウンド。トライク状態も多用する。

主な装備
アーク基本装備。だがナイフは抜けた。
代わりに手榴弾、ソウブレード「断慈斬」が初期装備に追加されている。
予備(サイド)にはM49ショットガン、偃月刀の二つ。

シェラ アルトレーネ/蒼空リペイント   一人称は「私」
脩の二人目の神姫であり、ユイナの三日後に来た。
脩の父が出張先で知り合った人物から譲り受けた神姫で、オリジナルのカラーリングが施されている。
簡単にまとめると髪は金、装甲と素体はノーマルペイントの白い部分が空色、青い部分が白になってる。が空色になってて
性格はアルトレーネの基本に違わず天然気質でどことなくふわふわした雰囲気でドジ。しかし一度切り替わると普段からはあまり想像できないくらい凛々しくなる。
戦闘スタイルは「機動近接型」。ほとんどフリューゲルモードでの戦闘だが時折、軽装状態になる。

主な装備
アルトレーネ基本装備。
それにアルヴォPDW9、ビームブーメランを追加した物が初期装備。
予備にはバルムンク、アルファ・ピストル×2。

くー(???) マリーセレス/青紫リペイント  一人称は「くー」
脩の三人目の神姫で野良神姫だったところ、不法侵入した脩の家にいついた。
詳しい経歴は不明な上に行動、言動のどちらをとっても掴みどころのない神姫だがそれでも自分を迎えてくれた脩とユイナ達には感謝している。
性格はマイペース、というか自由奔放。だが、その裏でかなりの策士でもあり、本当は寂しがり屋でもあるという表と裏の2面性を持った神姫。
脩に使いたい武装を要求したり、自分の自由に戦ったりもするがその強さは本物であり、脩に初戦を見せる事で自分の戦い方を伝えた。
ペイントはノーマルのカラーリングの黒を暗い青紫に、青を更に濃く(濃紺色)してライン系統は全て白という配色になってる。髪のみ変わって無い。
戦闘スタイルは「多段奇襲型」。常に相手の意表を突いていくうえ、単純計算では8段構えの攻撃をする。

主な装備
マリーセレス基本装備。
だがイング・ベイカー以外の基本武器は触手状のフロントスカートに装着。
また、両サイドスカートにはダブルアームフォールディングナイフをそれぞれ装備、内側に格納している。
そしてイング・ベイカーは2丁。
予備はスクラマサスク1本のみ。

フィー(フィラメル) 紗羅檀/銀眼リペイント  一人称は「わたくし」
脩の四人目の神姫であり、倉根玩具店のオーナーでデザイナーでもある倉根 敏章によりリペイントされている。
具体的にいえばノーマルペイントの黒はそのまま、金色が白色、髪は薄紫から真紅のグラデーション、そして眼が銀色。
実はとてつもなくスペシャルモデルであり通常より遥かに高額だが、店主の倉根 敏章が倉根玩具店のクジの特賞(約100000分1、毎日抜けた分だけ補充される)として一応設定していた。
普通ならまず当たらないのだが、まさかの敏章自身のミスによって脩が引き当てた事で脩の手元に来た。
性格は大人びたお嬢様といった感じであり、普段の振る舞いもお嬢様のそれといった感じであるが時折フランクな場面も見せる。ユイナに次ぐまとめ役でもあり隠れた努力家。
また、日常生活でも左足をスレイプニティに変えている。たまに左腕もグラニヴァリウスになってる。
戦闘スタイルは「特殊近接型」。近接戦でも立ち回りながら演奏をする。余談だが実は6体の中で一番基本から離れている。

主な装備
紗羅檀基本装備………というかまさかのフル装備。
脩でも気づかない内にスレイプニティとグラニヴァリウスを同時に着けてる。しかもイメージに反して蹴る時もある。
リジル、ノーデゥングはスレイプニティの装飾をはずしてそこに着けてたりする。そしてスネークソードを初期装備
予備は無し。

キュリア ムルメルティア/深緑リペイント  一人称は「自分」。ただし心の中では「私」
脩の5人目の神姫で、ジャンクショップから萩河の知人、そして萩河と奥道が直して脩へと渡ってきた。
ペイントは素体以外は、ほぼ深緑色と一部赤。髪は銀髪。
性格は基本的に無口で、言葉を出しても事務的に聞こえるが、実は心の中ではかなりおどおどしていて、悪い方向に物事を考えてしまうが心優しい。
起動当初は、リセット前の影響からかほとんど喋らなかったが、脩達の何気ない気づかいと後押しに押されてシェラに射撃の手ほどきをしたことがきっかけになり打ち解けるようになった。
実はかなりの動物好きであり、近所の猫や犬、鳥を一日中眺めていることもある。
戦闘スタイルは「重量砲戦型」。つまるとこ巨砲主義。反動の強い武器を思いっきりばらまく。一番脩が装備構成をなやんでいる神姫でもある。

主な装備
ムルメルティア基本装備。インターメラルはキャノン砲。
副腕アリ。だが暫定的な物で脚にするか悩み中。
初期装備はさらにM49ショットガン、アイゼンイーゲル、シェルブレイクが追加。
予備は無し。

リム エウクランテ/黄リペイント  一人称は「あたし」
脩の六人目の神姫であり、ここまできてやっと、初めて自分で買った神姫だったりする。が、酔ってたので考えものでもある。
先に五人も先輩神姫が居るので最初は驚いてた感じだったが、その後はあっさりと親しくなる。
性格は普通。あえて言えば真面目だが冗談も言える。よく貧乏くじを引いている。悩みの種は無個性。他のメンツの個性が強いせいもあるが一芸欲しいとは考えてる。
ペイントは、ノーマルペイントの白を薄い黄色、青を薄い赤、黄色を黒に変えた感じ。髪は金髪ツインテール。
メンバー内ではシェラに次ぐ空戦要員。近接では流石に劣るがその分バランスが良い。
戦闘スタイルは「空中射撃型」。中距離からの射撃メインだが、脩は他の事も考えているらしい。

主な装備
エウクランテ基本装備。実はまだ模索中だったりする。
一応現在はビーハイヴ、ジャマダハルを追加した初期装備。
予備は無し。