メニュー

トップページ
作品ページ
サイト内検索

作品別直リンク

(最終更新年度順)

完結作品

武装神姫のリン
戦う神姫は好きですか
妄想神姫
ツガル戦術論
2036の風
剣は紅い花の誇り
クラブハンド・フォートブラッグ
ホワイトファング・ハウリングソウル
ハウリングソウル
ウサギのナミダ
アスカ・シンカロン
引きこもりと神姫
キズナのキセキ
魔女っ子神姫☆ドキドキハウリン
浸食機械
ゆりりね!

2015年

えむえむえす ~My marriage story~

2014年

ぶそしき! これから!?
デュアル・マインド
15cm程度の死闘
悪魔に憑かれた微駄男
Nagi the combat princess
えむえむえす ~My marriage story~

2013年

ねここの飼い方
白の女神と黒の英雄
深み填りと這上姫
キズナのキセキ
武装食堂
二アー・トゥ・ユー

2012年

美咲さんと先生
二人のマスター
類は神姫を呼ぶ
浸食機械
引きこもりと神姫
ライドオン204X
フツノミタマ
白濁!? 阪高神姫部
白い英雄を喰う黒い女神
マイナスから始める初めての武装神姫

2011年

流れ流れて神姫無頼
アスカ・シンカロン
MMS戦記
天海市神姫黙示録
UGV(仮)
Forbidden Fruit
すとれい・しーぷ
車輪の姫君
樫坂家の事情!
Slaughter Queen Esmeralda.

2010年

おまかせ♪ホーリーベル
戦うことを忘れた武装神姫
Gene Less
The Armed Princess―武装神姫―
ウサギのナミダ
PRINCESS BRAVE
神姫☆こみゅにけ~しょん
アルトアイネス奮闘姫
ロンド・ロンド

2009年

せつなの武装神姫
双子神姫
鋼の心 ~Eisen Herz~
犬子さんの土下座ライフ。
狛犬はうりん劇場
Memories of Not Forgetting
Knuckle princess

2008年

武装神姫のリン
『不良品』
師匠と弟子
マリナニタSOS!(仮)
橘明人とかしまし神姫たちの日常日記
戦う神姫は好きですか
スロウ・ライフ
徒然続く、そんな話。
妄想神姫
幻の物語
神姫ちゃんは何歳ですか?
剣は紅い花の誇り
EXECUTION
武装神姫~ストライカーズ・ソウル~
神姫長屋の住人達。
三毛猫観察日記
クラブハンド・フォートブラッグ
武装神姫と暮らす日常
ネコのマスターの奮闘日記
ホワイトファング・ハウリングソウル
ハウリングソウル
Heart Locate
トバナイトリ>トベナイトリ
3Sが斬る!
天使のたまご
Raven and Cat~紅き瞳と猫の爪~
神姫大作戦
蒼空~アオゾラ~

2007年

Mighty Magic
神姫狩人
凪さん家シリーズ
HOBBY LIFE,HOBBY SHOP
いつか光り輝く
幸せな神姫を戦場に立たせる会
春夏秋冬
アールとエルと
Twin Sword's
俺とティアナの場合
ツガル戦術論
2036の風
きしぶし!
流れ星シィル-銀河流星伝説-
神姫ガーダーシリーズ
sister G princess
Les lunes
Second Place -Howling-
Elysion
Report "vanish archetype"

鳳凰杯・まとめページ

単発作品用トップページ

武装神姫SS総合掲示板

2036年 武装神姫の世界 (公式設定)


50音順キャラクター図鑑
標準武装一覧
標準装備一覧
企業一覧
アマチュア・個人製作パーツ一覧
wiki相関図
キャラ相関図(2chまとめ版)
小道具関連設定
〈2つ名〉辞典



※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

鋼の心 ~Eisen Herz~

用語集








あ~、斉藤センセがメイド服に着替えてる~っ!!

 アミバのトップを防ぐ呪文。
 村上衛を召喚する為に使用する。
 魔方陣、及び魔力を必要とせず、即座に対象を召喚できる、クラスにしてEXレベルの儀式魔術。
 最早魔法と呼んでも差し支えない魔術式だが、村上衛の召喚にしか効果が無いのが難点。

アイゼン

 アミバのトップを防ぐ主役神姫。
 タイプはストラーフ。マスターは島田祐一。
 俗称アイゼンさん。
 無表情の無口っ娘。
 突飛な言動が一部(主に祐一)から恐れられている。

アミバ

 自称天才。
 メイドの土産を持っている。
 因みにある意味で最強のキャラ、鑢七実の下位互換機種。

アルストロメリア

 京子の神姫、花の四姉妹の次女。
 超回避能力を持つ高機動型神姫。
 姉妹中、攻撃力は最弱だが戦闘力は最強と言うトンでも神姫。
 と言うより、他の姉妹が偏り過ぎなだけ。
 姉妹の仲では真っ当に強いタイプ。

居合い抜き

 鞘から刀身を引き抜く動作を、そのまま攻撃に繋げる一種の剣技。
 元来は不意の襲撃に対する後手として考案されたが、抜刀時の剣速とそれがもたらす威力に着目し、業(ワザ)として昇華されたもの。
 踏み込みと同時には行えない(威力が激減する)という欠点こそあるものの、迎撃、及び近接戦闘に対しては究極といって良い攻撃手段となる。
 余談だが、フェータは飛行と組み合わせる事で“移動しながらの抜刀”と言う反則技を可能としている。

伊藤組

 伊東美空の実家。
 極道屋さんであり、不動産、建築業を生業としている。
 美空はそこの娘さんである為、ある意味では社長令嬢。
 因みに合言葉は『絶好調』。
 結局の所、変態の集団。

伊東美空

 勝気で強気な女の子。フェータのマスター。
 暗く重い過去など何処吹く風で今日も暴れる暴走娘。
 緋室灯に匹敵し得る料理の才能を有する。

イチャラブ展開

 浜辺でサンオイルを塗る。食べさせっこをするなど、恋人同士で行うむつみ事全般。
 女の子の夢であると同時に、男の子は何故か嫌がる傾向にある。
 永遠の謎。

ウイングユニット

 神姫に飛行能力を付加する為の装備。通常は背面にバックユニットとして装備される。
 重量制限が厳しく、武装や装甲を切り詰めねばならない為、戦闘能力に大きな制限がつく。
 その反面、圧倒的な機動力と回避力を得ることが出来、1対1の戦闘においては多大なアドバンテージを得られる。
 バトルロイヤルでは敬遠されがちな装備だが、使いこなせばある種の極致へ到達することも可能。

 最強のパラメータ。
 これが極めて高いと、それだけで無敵である。
 島田雅の運の良さはラッキーマンの数万倍にのぼると言う。

運転免許

 国家から自動車の運転と言う技術を行使する事を認められた証。
 国家の定める道路交通法に違反した場合、取り消される事がある。
 何故か、『鋼の心』内の女性キャラ(大人限定)は、全員危険な運転の常習犯。

エグゼブレイカー(↓→P)

 鉄山なんとか。
 肩から行う体当たりと言うのが端的な説明。
 ゼロディバイドと言うポリゴン格闘ゲームで、主役各である攻性プログラム『ゼロ』が得意とする技。
 伊藤美空が本能的に使用する。

エスカレーター

 動く階段。
 と言ってもキャタツラーの事ではない。
 もちろん歩いたり噛み付いたりもしない。
 エレベーターと言い間違えやすい。
 コンセントがあったら触ってはいけない。特にアヴドル。
 リーナが苦手なもの。

お出かけ袋

 アイゼンが外出の再に持ち歩くポーチ。
 中にはパソコンと接続する為のUSBケーブルや、簡易クレイドルなどが入っている。
 因みに魔窟であり、中に何が入っているのか正確に把握しているのはアイゼンだけ。

お花畑

 キャッキャウフフの舞台。
 或いはあの世。
 死んだバァちゃんの団体さんが手招きしてたりする。

お姫様抱っこ

 女の子の夢。
 体重に自信が無いとねだれない。
 せがまれたら男はなんとしても完遂するべし。
 頑張れ、男の子!

音響センサー

 音で探知する索敵装置。
 静粛性を重視した神姫は稀である為、非常に有効な索敵装置として機能する。
 『鋼の心』ではセタやデルタが装備しているが、彼女達のセンサーは非常に高性能で、神姫そのものの稼動音を探知できる為、理論上あらゆる神姫を索敵可能である。

音響兵器

 神姫の武装の一種。
 中枢部の制御機構と共振する音波を放射する事で、不回避攻撃を行う。
 威力面で難が有るものの、装甲防御を無視できる特性から重量級の神姫には極めて有効な武器の一つ。
 音波振動を収束して放つメーザーとは似て非なるモノ。


火器管制プログラム

 神姫に銃火器を使用させるためのプログラム。
 銃器の使用方法から分解整備などのマニュアルをも含む。

角砂糖

 マヤアの好物。
 彼女を買収するのに極めて有効。
 …と言うか、食べ物なら何でもOK。

 日本刀の俗称。
 神姫の武装としても一般的な物の一つだが、扱いこなすには習熟が必要。
 切断力に長け、熟練の神姫が扱った場合、鉄板すら容易に切断する事が可能だが、少しでも太刀筋を違えると折れる危険性もある。
 この武器を扱う神姫は(見た目だけで使用しているのでなければ)、熟達の剣技を有する事が殆どであり、ほぼ確実に強敵である。

カトレア

 京子の神姫。花の四姉妹の長女。
 良識的で常識的な思考の持ち主。
 元々は村上衛の神姫だった。
 尚、他の姉妹はカトレアにちなんで、最後が『ア』で終る花の名前、を名乗っている。
 つまり、本名なのはカトレアだけ。

カスタム

 改造の意味。
 パーツの交換から調整、自作まで様々な段階が存在する。

ガトリングガン

 3~8本の銃身を束ねて使用する事により、銃身の冷却を容易にした機関銃の一種。
 トリガーを引いてから発射までにタイムラグがある事や、最初の数発が拡散してしまうなどの特徴がある。
 また、機構上大型になる傾向があるものの、威力そのものは単銃身の機関銃より大きい場合が殆ど。
 作中ではヴァッフェバニーのミニガンなどもガトリングガンと呼ばれているが、これは祐一がそう呼称している為。

眼球同軸光線砲

 視線と同軸で放たれる破壊光線。
 漫画家、永野護の漫画、ファイブスターストーリーズの8巻でヤクトミラージュが披露した武器。
 同作品では珍しいMH(モーターヘッド)が使用する飛び道具攻撃の描写であり、一撃で敵陣を焼き払い、直撃させればMHをも一撃で破壊する強力な武器。
 如何でも良いが、これを使用した後のパルテノ(搭乗者)のシーンは大爆笑ものだと思う。
 それでも血の十字架は攻撃してないあたり、パルテノもファティマだな、と思ったりもした。

機械脚

 神姫素体の脚部を丸ごと換装するタイプのレッグユニット。
 通常のブーツタイプ(素体脚に履くタイプ)よりも特化した性能を持つ事が多い。
 例外的に、フォートブラッグのバックユニットには展開式の機械脚が装備されており、砲撃時の安定性を向上させる役割を担っている。

騎士

 サイフォスの俗称。
 或いは正々堂々とした戦闘を行う神姫の一部がこう呼ばれる。

キャノン砲

 様々な種類があるが、基本的に大口径の射撃武器の総称として使用される。
 着弾点で爆発し、広範囲を攻撃する榴弾。弾体を直撃させ、運動エネルギーで攻撃する徹甲弾等が代表的。
 因みに砲身内に螺旋状のライフリングがある物をライフル砲。無い物を滑空砲と呼ぶ。
 徹甲弾、榴弾、散弾等を打ち分けられる滑空砲が現在では主流であり、戦場では多く見られる。

筐体

 武装神姫で用いる場合は、神姫バトル用のステージ、或いはバーチャルバトルへのエントリーポッドの事。

クオーター

 四分の一の意。転じて四分の一外国人の血が混じっている人を指す。
 『鋼の心』では美空とリーナが該当する。
 因みに、彼女達の母親が日本人と英国人のハーフの姉妹である為に、彼女達は従姉妹同士。
 尚、美空は日本人3/4、英国人1/4。
 リーナは日本人1/4、英国人3/4のクオーター。

愚民

 愚かな民。転じて一般大衆。
 個々は優秀な人間であっても、群れると必ず愚衆化するのは人類の性。
 この言葉を使うと偉そうに見える。
 引っこ抜かれて、戦って、食べられる謎の生物、ピクミンではない。

撃墜

 本来は航空機が飛行能力を喪失させられ、墜落する事を言う。
 転じて神姫が戦闘不能になる(させる)事を指す。

極道

 美空の実家の商売。
 道を究めた漢たちの集団である。
 なお、女の中にも漢は居る。という名言も存在する。
 伊藤組を参照の事。


斉藤浅葱

 高校教師にして『鋼の心』最強のキャラ。マヤアのマスター。
 巨乳の美人さんだが、常識は全く通用しない。

CSC

 神姫の中枢部にセットされる一種のコンピュータチップ。
 一度起動してしまうと不可分であり、外す事は神姫の死を意味する。
 あるいは『鋼の心』に登場する精神病の一種。
 感情及び記憶の喪失と引き換えに思考能力の拡大を得る症状。

島田雅

 超絶ロリっ娘。でも二十歳超えている。
 祐一の姉にして、セタのオーナー。
 運が良い。とても、凄く。
  実は幼い頃高熱を出して死に掛け、成長が止まっているのはその後遺症。
  と言う少し重い裏設定がある。

島田祐一

 一応主人公。アイゼンのマスター。
 女の子から無条件に好かれるフラグメイカー。
 でも立てるだけ。
 女顔で時折性別を間違われる事も。
 実はアイゼンに教える為、ある武術を習得しているが滅多に使わない。
 ……美空に殴られた時の受身以外は。
 無いと死ぬし。

銃声

 銃が喋る時の声。
 …では無く、銃の発射音の事。
 サイレンサーを付ける事で緩和されるが、映画などのように無音になる事は無い。
 マズルフラッシュ(発射時の閃光)と並び、銃器の隠密性における弱点の一つ。

自立型支援兵器

 通常はぷちマスィ~ンズの事。
 本体からの大まかな指令で行動する自己判断する戦闘ユニット。
 ファンネル、ビット等もこれに含まれる。
 殆どの場合、神姫程の攻撃力を持たない為、火力に乏しく扱いが難しい。
 ガンダムみたいに、ファンネルを主兵装に戦うのは非効率的。

スクール水着

 通称スク水。
 本来は学校指定の女性用水着。
 お世辞にも洗練されたデザインではないが、独特の萌え属性を内包する。
 ただし、着る者を選ぶ為、基本的に高校生までしか装備を許されない。
 はたち越えても違和感の無い島田雅は、数少ない例外だと言える。

ストレリチア

 京子の神姫。花の四姉妹の三女。
 同じ意味の言葉を二回続ける話し方が特徴。
 たぶん頭は凄く悪い。
 高速飛行と突撃しか能が無いが、威力だけは凄まじく、直撃させられればどんな相手でも一撃。

スナイパーライフル

 遠距離狙撃、装甲貫徹を目的とした長銃身ライフル。
 扱いは至難であり、有効に使用できる状況は極めて限定されるものの、型に嵌まれば無類の強さを発揮する。
 因みにバトルロイヤルでは最も有効な武器の一つ。
 また、某ゲームでは砂と俗称される。

スラスター

 主に加速、巡航に使用される噴射式推進装置。
 トップスピードに乗るまでに時間が掛かる事が多く、瞬間的な回避には使用し辛い。

セタ

 ハウリンタイプの神姫。マスターは島田雅。
 砲撃特化の珍しいハウリン。
 通称セタ坊。
 ワサビが好物。
 ボクっ娘。

戦闘機

 現行最強の兵器。
 戦車と互角と思われる事も多いが、実際には戦車では全く太刀打ちできない。
 対空機銃なども基本的には戦闘機を撃墜する為の兵器ではなく、戦闘機を追い払う為の兵器である。
 対地攻撃機を兼ねる事も多いが、基本的には空対空戦闘を念頭に置いた軍用飛行機の総称である。
 転じて戦闘機型の神姫とは、空対空戦を重視した神姫の事。
 現行の神姫を無理やり分類するのであれば、アーンヴァルが爆撃機、エウクランテが攻撃機、飛鳥が戦闘機である。


大気圏離突入

 刑罰の一種。
 高速で打ち上げられる拳の威力で成層圏を突破し、地球の重力に牽かれて再突入する一連の軌道とそれに伴うダメージを罰とするもの。
 宇宙(そら)が見える。

弾道計算

 砲撃時に弾道を試算して、着弾点を予測する計算。
 これの精度が砲撃の精度に直結する為、砲戦型の神姫には最重要な能力。

着弾観測

 砲撃時に試射した弾道を観測し、弾道計算を修正する為の観測行為。
 必ずしも砲撃した者と同一の者が行う必要は無く、偵察機などのデータで代用する事が可能。
 視界外への砲撃には観測要員が不可欠。 

直感

 アイゼンが主に使用する一種の超能力。
 とは言え、原理的には自我以前の段階での反射的行動をそう称しているだけの話。
 アイゼン本体の処理速度より、アイゼンに装備されたセンサー類の方が性能が高いために生じる現象。
 主人公属性の向上する特殊効果を兼ね備える。

デルタ

 正式にはデルタ・ワン。
 フォートブラッグなのは見た目だけで、中身は完全自作神姫である。
 製作者、及びマスターは村上衛。
 自我を完全に同調させる擬体を複数駆使できる能力を持つ。
 一つの人格に複数の身体があると言えば分かりやすい。
 ボクっ娘。

トラップ

 罠。
 通常は設置する事で機能し、一定条件で発動する遠隔自動攻撃の事。
 或いは状況的に有利なシチュエーションを作り出し、そこに誘い込む事。
 何れも相対的な戦力評価以上の戦果を発揮するが、使い所は難しい。
 または緑タイツの盗賊。

ドリル

 螺旋状の溝を持つ円錐形の掘削機。
 漢のロマン溢れてこぼれ出す夢武装。
 武装神姫ではマオチャオの標準装備に含まれる。
 根性で再生させたり、巨大化させたり出来る(!?)。
 あるいは問題集の事。
 英語での『学習』を語源とする。
 余談だが、小学生になった時、「ドリルを配ります」と言う先生の言葉を聴いて、何に使うんだろう? と思ったのはALCだけではない筈。
 たぶん。


忍耐

 転じて忍耐力。
 伊東美空と付き合うために必要な能力の一つ。
 他に受身、耐久力などが必須技能。
 どれか欠けていると死ぬ。
 尚、島田雅と付き合うにはこの忍耐力がMAXレベルまで成長している事が前提条件。
 無いと発狂する。
 要注意。


バーニア

 主に姿勢制御、回避運動に使用される噴射式推進装置。
 英語ではバーナーと読む。

ハインド

 天海市を巡回するロボット警察犬。
 戦闘能力は高く、スタンガンを始めとしたノンリーサルウェポンを満載している。
 サイズは本物の犬と同じ程度。
 高度なAIを備えるが、当然神姫のそれには及ばない。
 中東では殺傷武器を装備した軍用タイプが使用されている。とか言うとカッコいい(?)。

化け猫

 強力なマオチャオタイプの神姫の別名である事が多い。
 本来は猫を由来とする妖怪の総称的に使用される。
 因みにマヤアは“化け物じみて強いネコ型神姫”の意味で化け猫と呼ばれる。

バット

 野球に使用する道具。
 転じて攻撃兵装の一種。
 釘を打ち、攻撃力を増強したものを特別に『釘バット』と呼称する。
 中には総金属製の釘バットを使用する殺人鬼も居るらしい。ロマンアイテム。
 或いは液体を淹れる事を前提とした長方形の容器。
 またはゴーグルをかけた少年。
 蝙蝠の英語名でもある。
 悪い、または“しかし”と言う意味もある。

バトルロイヤル

 3体以上の神姫が入り乱れて戦う生き残り戦。
 不意打ち、横槍等は当たり前で、1対1に慣れきった神姫では実力の1割も発揮できずに終わる事も多い。
 リアルバトルで行われることは稀であり、天海神姫センター程の規模は全国でも珍しい。

花の四姉妹

 土方京子の神姫。
 カトレア、アルストロメリア、ストレリチア、ブーゲンビリアを指す。
 それぞれレーザーソードの扱い。回避能力。高速飛行能力。レーザー砲撃能力。に、特化している。
 これらは全てアーンヴァルの性能をピックアップしたもの。
 アーンヴァルの試作機であった所以。
 つまり、四姉妹は全員性能的にはアーンヴァル系。

パワーアーム

 ストラーフ、ティグリース(真鬼王)、イーダ、ルムメルティア等の標準装備に含まれる大型腕部。
 神姫本体の腕よりもパワーが強い反面、反応速度、器用度などで劣る傾向にある。
 いずれも武装としては非常に強力であり、近接戦においては無類の威力を発揮する。
 本体の腕部に直接装備される場合と、背部ユニットに装備される場合があるが、背部ユニットに装備された場合は本体の腕とあわせて4本の腕を持つ事になる。
 当然手数が増える為、近接格闘におけるアドバンテージは凄まじい。
 その反面、4本の腕を同時に使用するのは難しい為、動作が単調になり易く、パターンを見切られると脆いという欠点もある。
 余談だが、アイゼンはこの種の副腕の操作が非常に得意。
 通常の(平均的な)ストラーフに対しアイゼンが唯一勝る基礎能力でもある。

パワーダイブ

 戦闘機のマニューバ(戦闘機動)の一種。
 地面へ向けて加速する事で重力を加算し、スペック以上の加速力を得る機動。
 当然充分な高度が無ければ地面に激突する危険性を孕む為、通常は禁じ手の一種。

ハンドガン

 拳銃と漢字表記される小型の銃。
 当然、威力は大型の銃には及ばないものの、携帯性に長ける為、予備武装としては非常に有効。
 極稀に拳銃をメインに使用する神姫も存在するが、その殆どは近接戦闘に格闘戦を織り交ぜながら使用する。
 その手の神姫は、ガンカタと言う謎の名称を関する格闘技を収めている者がほとんど。
 間違っても腕を飛ばす武器ではない。

飛行型神姫

 アーンヴァル、エウクランテ、飛鳥等が主な機種。
 飛行の為に軽量であるが故にパワーに乏しく、重火器を装備し辛いなどの欠点がある。
 その為、対多数を要求されるバトルロイヤルでは殆ど使用されないタイプ。
 目立つ為、攻撃の的となり易く、複数の敵を倒すだけの火器を装備できないのが主な理由。
 体重と装甲で劣る為、近接戦闘における攻撃力、防御力も乏しく、殆どの場合長距離からの対地攻撃を主戦法とする。

土方真紀

 故人。
 物語のキーパーソン。
  死ぬのが確定しているので、余り強いキャラクター付けをしたくなかった。

土方京子

 花の四姉妹のオーナー。
 鋼の心における当面の敵キャラ。
 過去の事故で右目を失っており、眼帯を常時着用している。
 また、夏でもコートを脱がない。
  同じ事故で受けた傷跡が身体に残っている為。

標準装備

 購入時に神姫と同封されている装備一式。
 初期装備と言うと弱そうに聞こえるが、実は非常にバランスが取れた優良な装備の組み合わせ。
 ある種の得捨選択や追加装備を施すだけで非常に実戦的な装備になる。
 強力な神姫の半数は標準装備か、それに+αした装備だと言われている。

ブーゲンビリア

 京子の神姫。花の四姉妹の末娘。
 漢字のみで喋る不思議ちゃん。
 レーザー砲の扱いが得意。
 と言うより、他に何も出来ない。
 ちなみに京子、及び他の姉妹への呼称は『主』『上姉』『中姉』『下姉』である。

フェータ

 アーンヴァルタイプの神姫。マスターは伊東美空。
 物語上重要なキャラの筈だが影が薄い。
 因みに名前の由来はイタリア語で『妖精』の意味。
 同時にドイツ語で『翼』を意味するフェーダから濁音を取ったもの。
 刀使い。
 と言うより刀しか使えない。

フライパス

 上空通過の意味。

ブラックアウト

 急速なGの変動により、眼球への血液供給が途絶える事によって生じる一時的な盲目状態。
 主に戦闘機のマニューバによって齎される。
 転じて視界を失う事の総称的にも用いられる。
 余談だが、Gによって眼球に血液が過剰供給されることによって生じるレッドアウトという現象もある。
 あるいは、超光戦士シャンゼリオンの敵キャラ。黒岩省吾こと、暗黒騎士ガウザーの変身時の掛け声。
 超余談だが、彼の最期は小学生の集団に手榴弾を大量に投げ付けられ爆死するという、特撮史上類を見ない死に方だった。

ホッケーマスク

 ある種の殺人鬼の標準装備。
 アイスホッケーと言う競技に使用する事もある。
 ガスマスク、ベイダーマスク(映画スターウォーズの悪役、ダースベイダーのマスク)などで代用する事が可能。
 残念ながら和服とは合わない。

ホバリング

 空中で静止する事。
 基本的にはヘリコプター等の機動であり、飛行することで揚力を得る航空機には不可能な機動。
 これを可能とする飛行機をVTOLと呼称する。
 因みに神姫はほぼ例外なくホバリングが可能。


マスター

 オーナー、主などとも呼称される、神姫のユーザーの事。
 神姫は原則として必ずマスターを有する。

マヤア

 マオチャオタイプの神姫。マスターは斉藤浅葱。
 通称化け猫。
 ツガルの装備を駆使する、天海神姫センターで最強の神姫。
 超強い。もう、どれだけ強くても驚かない。

巫女

 神に仕える女性。
 転じて神道系の女性聖職者。
 和風最強の萌え属性。
 祐一は巫女好き。巨乳であると尚の事良し。

みこみこナース

 ALCがど忘れしていたマッドソング。
 無念。

ミサイル

 自律、ないしは本体からの誘導による追尾弾の総称。
 原則としてホーミング弾であり、着弾(殆どの場合は直撃)時に自爆し、爆圧と破片で攻撃する。
 これから追尾性を排除し、爆発範囲を広げ面制圧兵器として運用するものをロケット弾と呼ぶ。

美空のポシェット(鉄板入り)

 伊東美空が外出の再に標準装備する。
 格納能力を有した携帯式の運搬装備であると同時に、内蔵された鉄製の板金による、盾、或いは打撃武装としても機能する。
 因みにこれを使用したスイングの一撃は2t自動車の突撃と同等の威力を有する。
 当たると痛い。
 受身を取らないと死ぬ。

京子のバイク

 比較的軽量ながら1万ccもの排気量を持つモンスターマシン。
 当然ハンドメイドの自作機。
 エンジン音からして既にバイクの領域には無い。
 やり過ぎの典型例。

村上衛

 メイドの伝道師。デルタのマスター。
 他にも合計で40名にも上る神姫のマスターである。
 CPU、及び材料工学の分野を中心に様々な才能を持つ天才。
 っつーかむしろ紙一重の向こう側。

メイド

 解説不能。
 或いは解説不要。
 あらゆる萌え属性を内包する、とは言っておく。

メガスマッシャー

 漫画家、高屋良樹の漫画。『強植装甲ガイバー』に登場する主人公たちガイバーの必殺技。
 胸部装甲を“引き剥がし”露出させた発振器から発射する非常に強力な粒子ビーム。
 ガイバーがパワーアップしてガイバーギガンティックになるとギガスマッシャーと名称が変更され、さらに強力になる。
 さらに強いイクシード形態では未だ未使用。もはや地上では軽々しく使えない威力になっているはず。

 メガスマッシュというと某GBのRPGのラスボス第二形態の攻撃方法になる。
 こちらは盾で防げるため、メカを先頭にしてレオパルト2でも使わせておけば無傷で突破できる。

メンテナンス

 整備の事。
 通常のユーザーでも、戦闘後に間接部の掃除ぐらいはしないと、戦闘能力の低下を引き起こす。
 神姫センターに持って行けば、安価で念入りな整備をしてくれる。


 格闘戦用の武装の一種。
 近接武器としては長大な間合いを誇り、刀剣類に対しては圧倒的なアドバンテージがある。
 懐に潜り込めば…、的な誤解も多いが、柄を使った単純な打撃武器としても致命的な威力であり、武器として刀剣類に劣る面は無いといって良い。
 問題は重量が嵩む上、鞘などの保持機構が無い為、携帯性及び汎用性に劣る点と、歴史的に刀ほどには使用技術が研磨されていない事。
 神姫バトルにおいても、刀剣類に対するアドバンテージはあるものの、銃器に対してはデメリットが増す為、使用頻度は刀剣類よりも低い。

要塞さん

 天海市の神姫センターにおけるバトルロイヤルのトップクラスのランカー。ランキング第二位。
 超重装甲、超重武装を誇り、遠距離から近距離まで隙の無い攻撃レンジを誇る。
 ある種の極地に達した神姫。
 何故か天海市においては大人気。

予測射撃

 敵の軌道を予測し、数秒先の位置を割り出して、そこに射撃する射撃方法の一種。
 高速で移動する神姫を狙う為には、ほぼ必須の能力であり通常の火器管制プログラムに標準的にインストールされている。
 尚、通常射撃の上手下手は、相手に合わせてこの予測射撃を調整する能力で決定される。


リーナ・ベルウッド

 金髪ロリっ娘。レライナのマスター。
 エンジン系技術の天才であり、自動車とかの設計も行っている。
 因みにべルウッドは『鈴木』の意味。命名法則からは外れていない。

榴弾

 あるいは榴弾砲。
 簡単に言ってしまえば爆弾を発射する大砲、あるいはその弾の事。
 手投げ式の物を手榴弾と言う事を考えれば、想像も付くと思う。

レーザー

 光学兵器の一種。
 強力な光を触媒を通しながら反射、増幅しつつ相違を揃え放出する事で熱光線を放つ武器。
 弾速が光速であり、回避は不可能。
 ただし、幾つか欠点もあり、スタンダードな武器とは言い難い。
 通常は赤外線を使用するが、短射程だが強力なX線を使用したX線レーザーも存在する。
 理論上は更に強力なガンマ線レーザーも可能だが、放射線を撒き散らす構造上、ホビーバトルで使用する物ではない。

レーザーソード

 或いはレイブレード。
 アーンヴァルの基本装備に含まれる光線剣。
 実際には見た目ほどの威力は無く、攻撃力では実体剣に大きく劣る。
 その一方で、携帯性には長ける為、飛行の為に重量を切り詰めねばならないアーンヴァルにはうってつけの武器。
 主兵装にするには威力不足だが、改造する事で出力を上げ、主兵装に置く神姫も珍しくない。

レールガン

 弾体を電磁加速し射出する射撃兵器。
 火薬式の銃器に比して重く、繊細である為に扱いは難しいが、マズルフラッシュや銃声などが殆ど無く、静粛性に飛んだ飛び道具。
 ただし、その重さが隠密タイプの神姫は重すぎる枷となる為、弾速を重視する神姫が中、長距離用の兵装として使用する場合が殆ど。

レライナ

 サイフォスタイプの神姫。マスターはリーナ・ベルウッド。
 蒼い稲妻と言う異名を持つ。
 いつも寝てる。


わさび

 セタの大好物。特に練りワサビをチューブから直接啜るのがたまらないらしい。
 食べた後しばらく悶えながら床を転がる。
 尻尾がザワザワってなる。
 実は終盤のキーアイテム。






-










| 新しいページ | 編集 | 差分 | 編集履歴 | ページ名変更 | アップロード | 検索 | ページ一覧 | タグ | RSS | ご利用ガイド | 管理者に問合せ |
@wiki - 無料レンタルウィキサービス | プライバシーポリシー