メニュー

トップページ
作品ページ
サイト内検索

作品別直リンク

(最終更新年度順)

完結作品

武装神姫のリン
妄想神姫
ツガル戦術論
2036の風
剣は紅い花の誇り
ハウリングソウル
ウサギのナミダ
アスカ・シンカロン
引きこもりと神姫
キズナのキセキ
浸食機械
ゆりりね!

2015年

2014年

デュアル・マインド
15cm程度の死闘

2013年

ねここの飼い方
白の女神と黒の英雄
深み填りと這上姫
キズナのキセキ
武装食堂
二アー・トゥ・ユー

2012年

美咲さんと先生
二人のマスター
類は神姫を呼ぶ
浸食機械
引きこもりと神姫
ライドオン204X
フツノミタマ

2011年

流れ流れて神姫無頼
アスカ・シンカロン
MMS戦記
天海市神姫黙示録
UGV(仮)
すとれい・しーぷ
車輪の姫君
樫坂家の事情!

2010年

Gene Less
ウサギのナミダ
ロンド・ロンド

2009年

せつなの武装神姫
双子神姫
狛犬はうりん劇場

2008年

武装神姫のリン
『不良品』
師匠と弟子
スロウ・ライフ
妄想神姫
幻の物語
剣は紅い花の誇り
EXECUTION
神姫長屋の住人達。
三毛猫観察日記
ハウリングソウル
3Sが斬る!
天使のたまご
神姫大作戦
蒼空~アオゾラ~

2007年

神姫狩人
凪さん家シリーズ
いつか光り輝く
春夏秋冬
アールとエルと
俺とティアナの場合
ツガル戦術論
2036の風
きしぶし!
Les lunes
Elysion

標準武装一覧
標準装備一覧
企業一覧
wiki相関図
小道具関連設定
〈2つ名〉辞典

登場神姫の武装紹介

 ~四姉妹編~

花の四姉妹

カトレア

【イージスの盾】(Aigis)
 カトレアの有するバックユニット。
 見た目こそキュベレーアフェクションとほぼ変わらないが、性能、性質は大きく違う。
防御自体は極一般的な電磁防壁で行うものの、その出力は桁違いであり、最大出力時には肉眼で見えるほどに強力な防壁フィールドを形成できる。
 しかしながら、展開するフィールドを吸収、再放出する事で極限まで消費エネルギーを軽減している為、防御効率は極めて良好であり、出力に加え持続性をも完備するまさに絶対防壁と呼ぶに相応しい防御システム。
 特に出力の高さは折り紙つきで、大気中のイオンを瞬時に変質させるほどに高く、実弾攻撃はほぼ完全に弾き、レーザーは即座に拡散し無効化される。
 音波攻撃も波長を変動されるために無効であり、熱攻撃も高温、低温を問わずにほぼ無効。
 さらには爆風や炎などの二次的なダメージも磁気で逸らされる為に通用しない。
 実質的に、『飛び道具は完全に無効』と見なして良いだけの防御特性を備えていると言える。
 ただし、質量体への防御は重量の二乗に比して出力の付加を増加させるために、一定以上重い物にはバリアは発動しない。
 神姫の重量はこれを満たすため、神姫本体ならばバリア内部への進入が可能。
 即ち、カトレアに対する格闘攻撃は有効に機能する。
 また、バリアは双方向に機能するため、カトレアからの射撃、および【ぷちマスィーンズ】等の遠隔操作も不可能であり、カトレア自身も一切の飛び道具を有していない。

 また、背部バインダーには高出力スラスターが追加されており、アーンヴァルに比肩し得る機動性も持つ。
 更にイージスの盾を応用し、イオノクラフトを発生させ飛行することも可能。
 ただし、飛行時にはバリアの使用は出来ない。

【レイブレード】(RayBlade)
 カトレア最大にして唯一の武器。
 高出力のX線レーザーを使用した光線剣であり、非常に高い攻撃力を誇る。
 減衰率が高い代わりに、浸透率の極めて高いX線を使用する事で、通常の対レーザー装備やコーティングを無効化してダメージを与えられる。
 ただし、X線レーザーの放射には、通常の赤外線レーザーの比ではないエネルギーを消耗するため、カトレアのレイブレードは、通常ホログラフィックセンサーのみを展開しており、このセンサーを遮る物があった場合のみX線レーザーを放射する。
 つまり、“斬る瞬間”以外はエネルギーをほとんど消耗しないため、小型の基部でありながら稼働時間は極めて長い。
 更に、バインダー内部には最大四本のレイブレードを格納し、それぞれ個別に充電することも可能。

【メドウサーシステム】(Medousa Containment)
 イージスの盾を転用した特殊攻撃。
 防御に使用する膨大な電磁場を収束、放出する事で対象の神姫を拘束する機能。
 射程距離自体は極めて短く、使用中はイージスの盾によるバリアが発動しない等の欠点もあるが、対象となった神姫が独力で脱出する事は完全に不可能。
 この状態から更に、相手を引き寄せ、イージスの盾で“抱き潰す”『アイアンメイデン』と言う攻撃方法もある。

アルストロメリア

【デメテールスラスター】(Demeter)
 X字状に展開するスラスターユニット。
 出力のみに重点を置いて調整された【エクステンドブースター】四基を稼動させることで、最高速度と機動性を両立させたブースター。
 【デメテール】に使用されているブースターは、通常の【エクステンドブースター】の三倍もの出力を持つものの、駆動させてからトップスピードに乗るまでの時間が非常に長く、本来は回避には使用できない。
 しかし、【デメテール】はそのブースターを“常時稼動させ続ける”事で加速性の悪さを補っている。
 常に稼動している為に、静止するにはスラスターをX字状に展開し、出力のバランスを取る必要があるが、移動、回避を行う際には、“稼動し続けている”スラスターを動かす事で推力の釣り合いを崩し、即座に最大速度にまで加速する。
 移動中にもスラスターの角度は自在に変更可能で、急激な方向転換や急旋回も可能。
 それを回避に活用した場合の回避力は筆舌に尽くしがたく、現行の技術で作られる神姫としてはほぼ最高級の性能といって言い。

【アルヴォ PDW9 改】
 アーンヴァルの武装である【アルヴォ PDW9】を【高速弾】仕様に改造したもの。
 威力自体はさほどでもないが、アルストロメリアの機動性を持って背後から撃たれた場合は、充分な脅威となる。
 弾数は極めて少ないものの、必殺の威力を持つ【重芯徹甲弾】も発射でき、弾切れまで耐えるのは現実的な対処法ではない。
 予談だが、面積の広い【アルヴォ PDW9 改】は飛行時のアルストロメリアの翼代わりとしても機能する。

ストレリチア

【オーロラモード】(Aurōra)
 ストレリチアの通常戦闘形態。
 機動性と速度のバランスを最重視しており、高い回避力を持つ。
 武装は電磁射出式のパイルランス。
 武装の威力に加え、速度と腕力を上乗せして放つ突撃は、如何なる神姫も耐えることは不可能だろう。
 皮肉にも、フェータと同様の戦法であり性能で勝る一方、技量では劣っており、結果的に双方の攻撃力はほぼ互角と言って良い。

 背面のエクステンドブースターは、アルストロメリアのものとは違い純然たる加速用。
 固形燃料を使用し、瞬間的かつ爆発的な推力を得ることが可能。
 反面、いったん起動してしまえば、固形燃料一回分が燃え尽きる3秒間は何があっても加速を止められない。

 更に、カトレアと同様のバリアも持つが、こちらはジェネレーターと機構の関係上、展開できるのは一瞬だけ。
 攻撃を防ぐためではなく、突撃時に自身がクラッシュするのを防ぐ目的で使用される。

 これを応用し、上空からブースターで加速しつつ“地面に激突”する事で、自身を大質量弾として周辺一帯を吹き飛ばす『ドラゴニックメテオ』と呼ばれる攻撃手段がある。

【タイフーンモード】(Typhon)
???

ブーゲンビリア

【ユピテルレーザーシステム】(Jupiter)
 薬品の化学反応を源とする化学レーザーシステム。
 出力も然る事ながら、最大の特徴は、薬品と反応室が一体化した“弾薬”を使用し、それを交換することで高出力レーザーを連射できる事にある。

 更に、この“弾薬”は、最大装填数である3つまで“同時に”発射することが可能。
 これらは単発使用時の“class1”から、3発同時使用の“class3”まで自由に切り替える事が可能。

 特に3発同時使用の“class3”の火力は圧倒的であり、既に神姫武装の域を出てしまっている。
 武器の威力は、敵を倒す事ができれば充分であり、それ以上の威力を持っていても意味は薄い。
 正直な話、このような威力を持つよりも機動性なり装甲なりを強化するほうが“強く”はなる。
 だが、攻撃能力はあっても戦闘能力を有さないブーゲンビリアにとって、通常の神姫には困難な“対物破壊能力”を保持することが、3人の姉と比した場合の存在意義だと定義しているため、このような火力一辺倒の武装構成を選択することになった。