メニュー

トップページ
作品ページ
サイト内検索

作品別直リンク

(最終更新年度順)

完結作品

武装神姫のリン
妄想神姫
ツガル戦術論
2036の風
剣は紅い花の誇り
ハウリングソウル
ウサギのナミダ
アスカ・シンカロン
引きこもりと神姫
キズナのキセキ
浸食機械
ゆりりね!

2015年

2014年

デュアル・マインド
15cm程度の死闘

2013年

ねここの飼い方
白の女神と黒の英雄
深み填りと這上姫
キズナのキセキ
武装食堂
二アー・トゥ・ユー

2012年

美咲さんと先生
二人のマスター
類は神姫を呼ぶ
浸食機械
引きこもりと神姫
ライドオン204X
フツノミタマ

2011年

流れ流れて神姫無頼
アスカ・シンカロン
MMS戦記
天海市神姫黙示録
UGV(仮)
すとれい・しーぷ
車輪の姫君
樫坂家の事情!

2010年

Gene Less
ウサギのナミダ
ロンド・ロンド

2009年

せつなの武装神姫
双子神姫
狛犬はうりん劇場

2008年

武装神姫のリン
『不良品』
師匠と弟子
スロウ・ライフ
妄想神姫
幻の物語
剣は紅い花の誇り
EXECUTION
神姫長屋の住人達。
三毛猫観察日記
ハウリングソウル
3Sが斬る!
天使のたまご
神姫大作戦
蒼空~アオゾラ~

2007年

神姫狩人
凪さん家シリーズ
いつか光り輝く
春夏秋冬
アールとエルと
俺とティアナの場合
ツガル戦術論
2036の風
きしぶし!
Les lunes
Elysion

標準武装一覧
標準装備一覧
企業一覧
wiki相関図
小道具関連設定
〈2つ名〉辞典

登場人物紹介

 特に制限などありませんので、入り用でしたらご自由にお使い下さい。
 グロは困りますが、エロは平気……というか、むしろ見たiうわなにをするやめあqwせdrftgyぶしこ

戸田静香(とだ・しずか)

 神姫に処女を捧げた(比喩でなく)のがちょっぴり自慢な17歳。6月8日生、O型。
 長身細身、黒髪のストレートロング。女子校の手芸部部長。
 趣味はコスプレ、手品、コンピュータなど多様。

 天才肌で基本的に何でも出来る万能人間だが、超越した思考は常人には理解できない事の方が多い。
 結果よりも過程を重視するタイプで、単純にバトルに勝つ事には興味がなく、試合をどれだけ盛り上げるかにこだわる。そのため、勝率は五分五分といったところ。

 その桁外れのスペックをどうでも良いことに惜しげもなく注ぎ込むのがものすごく得意。
 性格的にはほとんど女と○かだが、世界を面白くするための団を作ったりはしない。

 Sっ気があり、ココがイヤイヤながらドキドキハウリンをやっているのが可愛くてたまらない。

ココ

 犬型MMSハウリン。性格設定は生真面目な武人タイプ。

 マスター自身の能力は評価しており、嫌っているわけでもないが、変身ヒロインに限っては自分以外の誰かがやればいいのにと思っている。
 でもそのイヤイヤ加減が静香のツボを突いている事に気付いていない。

 ハード・ソフト的な改修は静香によって色々行われているようだが、実際に戦闘に役立つものはほとんど入っていないとか。
 第11話現在、セカンドの中位~上位の間くらいにいる。

ドキドキハウリン

 ココが静香特製のコスチュームを身につけたときの最終形態。ディテールの詳細はその時の静香の気分によって異なる。
 ただの衣装替えなのでスペックに差はないはずだが、この時のココは恥ずかしさで攻撃力が三倍(当社比)になる……らしいぞ。

 主要武器は長銃身の狙撃砲。長い銃身を生かして撲殺もできる。

 範囲攻撃としての『魔法』は実装されているが、持続時間の関係で一般的な運用はされていない。

獣王

 ココのぷちマスィーンの個体名称。複数機ではなく、基本的に一機のみで運用される。
 通常のボディは使用しておらず、タチコマ型の通常支援ユニットや、バスターウルフ型の機動戦ユニットなどに接続されて出撃することがほとんど。

 上記の画像は一般運用時のタチコマユニットを使用した状態である。

花姫

 ドキドキハウリン外伝に登場する静香の神姫。初期ロットのアーンヴァルタイプ。
 優しく穏やかで、少々子供っぽい性格。
 甘えたがりで、静香のことが純粋に大好き。

 自ら考えた『魔女っ子神姫 マジカル☆アーンヴァル』に変身するが、リアルバトルは装備の損耗が激しいため、オリジナル武装ルールが実装された現在(外伝8時点)でも名乗りを除いてマジカル☆アーンヴァルが登場したことはない。

 ドキドキハウリン本編には登場していないが……?

マジカル☆アーンヴァル“ブロッサム・ストライク”

 マジカル☆アーンヴァル強化プランの最終形態(外伝8時点)。
 高機動・遠距離重視というアーンヴァルタイプの特性を極端に突き詰めたコンセプトを持つ、高機動砲撃戦に特化された機体。
 大型ブースターを使った高機動、大口径メガビーム砲・マイクロミサイルコンテナによる重火力、防御フィールドを使った高防御を並立させており、この世代の武装神姫としては突出した戦闘力を持っている。その姿は神姫というより、神姫の運動性を持つ大型戦闘機といったイメージが強い。

 ただ、その圧倒的な戦闘力の代償として、メンテナンス性は非常に劣悪。リアルバトルのみの当時にこの種の機体が流行らなかったのは、純粋に『装備が膨大でメンテしきれなかったから』という理由が大きい。
 静香・花姫ペアも、本装備は決勝トーナメント用の最終兵器という位置付けをしており、予選リーグ中は標準的なアーンヴァル装備を使っていた。

 上記写真は数少ない本機調整中の画像。完成版のブロッサム・ストライクはミサイルコンテナの下にスカート状の装甲鈑が取り付けられる。

鋼月 十貴(こうづき・じゅうき)

 静香の家の隣に住んでいる少年。身長148cmの物凄い童顔だが、静香と同い年の17歳。4月30日生、A型。
 工業系の男子校(一応共学なのだが、女生徒はほとんどいない)に進んでいる。

 自分がオタクであること・神姫をやっていることを学校では秘密にしており、神姫の大会に出場するときは鋼月十貴子(こうづき ときこ)と名乗って参加している。

 女装に関しては静香に遊ばれているだけだと気付いているが、神姫のバトル自体は楽しいので現状でもまあいいかなと思っている。
 同じ遊ばれる身として、ココと仲がよい。

ジル

 ストラーフタイプの十貴の神姫。
 超勝ち気で十貴を尻に敷く性格。
 リアルロボット系装備全盛期の神姫業界において、スパロボ系装備のパワー武装にこだわる異端児。

 神姫のバトルサービス最初期から参戦している古強者の一人。ファーストリーグ下位あたりにいる。
 その特異な武装から『鋼帝』の異名を持つ。

 同じ尻に敷くモノ同士として、静香と仲がよい。

戸田あかね(とだ・あかね)

 武装神姫関連企業であるEDEN-PLASTICSカスタマーサービスセンター勤務の23歳。
 戸田静香の姉。

 性格は基本的にのんびりおっとりだが、だらしないのは妹と同じ。

にゃー子

 マオチャオタイプのあかねの神姫。
 性格はそのまんま猫。争いを好まない性格な事と、そもそも神姫関係者は大会に出られないため、戦闘経験は全くない。

鋼月雄歩(こうづき・ゆうほ)

 十貴の父。筋金入りの玩具オタ。ガングラー鋼月というペンネームで、玩具ライターとして生計を立てる趣味の人。
 本来は超合金系のレビュー専門だが、色々事情があってジルを引き取ることになった。十貴とジルを引き合わせた張本人である。

 神姫そのものは持っていないが、神姫と同レギュレーションのMMS男性型モデル・AHP(アクションヒーロープロ)改『ゴルドさん』を持つ。
 人生で一番心に残っている特撮は、子供の頃にヒーローショーを見に行った『超星艦隊セイザーX』らしい。

ゴルドさん

 雄歩のMMS。寡黙なヒゲ男。
 メカに強く、そのサイズ故に神姫用のメカニックのメンテなども楽々こなす。
 オフィシャルの品ではなく、アクションヒーロープロの動作試験用モデルを雄歩がツテで引き取ってきたらしいが、定かではない。

 実はとても強いらしいが、AHPは武装神姫のオフィシャルリーグ参戦が認められていないため、たまにフリーバトルをする程度である。
 試作品のため動作にはやや不安定な面があり、バッテリー容量の都合もあって一日十六時間の休眠が欠かせない。

武井隆芳(たけい・たかよし)

 外伝7に登場したクウガのマスター。
 自分の名前を神姫に覚えてもらえないことを少しだけ気にしている。

クウガ

 外伝に登場するハウリンタイプの神姫。
 改造された脚部装甲のみを武装とし、一直線に突き進んで蹴りを叩き込む、超超高速蹴打戦闘を得意とする。

アキ&タツキ

 本編十五話に登場する武井の神姫。双子のツガルタイプ。
 ちなみにおさげが右にある方が姉のアキ、おさげが左にある方が妹のタツキである。また、アキの方が少しだけ胸が大きい。

 武井の経営するドールショップ『真直堂』の裁縫部門の指揮や、販売の補助を行っている。