記録更新研究会 - パンヤ攻略 スパイクショット活用法

スパイクショットを利用した新たなコース攻略法をまとめます。
また、スパイクショットを使ってはいけない箇所も合わせて紹介します。
ホールの番号からそのコースが思い浮かばない時はpangya × パンヤあたりを参照してください。

SilviaCannon

  • 8H
    • 2Wスピマス打点↓トマでも1onは可能であったが、上昇気流機に向かって1W素スパイクで安全に1on可能。風が悪ければキャノンを待てばOK。高パワーでパワースパイクを打てばHIOも可能?
    • 参考画像:
  • 14H
    • 低飛距離では2onが難しいコースであったが、スパイクで余裕を持って2on可能に。もちろんキャノン待ちチップインの可能性も。
    • 参考画像:

WestWiz

  • 11H
    • それなりの追い風があればスピマス打点↓スパイクでP25程度でも1on可能。ただしピン位置によっては超LPに。
    • 参考画像:

WizWiz

  • 9H
    • 穴くぐり1onは不可能。(上の崖に当たる)
  • 10H
    • 打ち下ろしで飛距離が伸びるため、低飛距離や強風アゲやの時でも安全に対岸まで飛ばすことが出来る。
  • 17H
    • 素スパイクで普通に1on可能。HIOも狙える。
    • 参考画像:

WhiteWiz

  • 18H
    • 中低飛距離の場合、1打目は氷にトマが主流であったが、高低差を利用して左奥のフェアウェイにスパイクを打てばP25程度で十分ピンに届くしOBの危険も無くなる。ただし強い向かい風の場合はフェアウェイに届かない場合も。

IceCannon

  • 10H
    • 壁当て1onには不向き。(手前の山に当たる)
  • 11H
    • 強い追い風+高パワー(P30=260y以上?)スピマス打点↓パワースパイクで1on可能。P24での参考画像は下。しかしここまでやる必要があるかは不明。
    • 参考画像:

ShiningSand

  • 9H
    • パワーカーブによるピラミッド越え1onは難しい。素直にトマパワーカーブで行くべき。
    • しかしバナナを使った高カーブスパイクではピラミッドの左より1on可能。トマパワーカーブよりカップに近づけることができる。パンミしても2onが期待できるという利点も。
    • 参考画像:

  • 10H
    • 1Wだと低い壁の所はもちろん、壁の高い場所も越えることができるので左ピンの時でも1WバックスピンHIOが狙える。ただしカップまでの距離が短いので高パワーだと例えSP80%で打っても飛びすぎることが。2W3Wだと壁の高い所には当たる。
  • 11H
    • スピマストップスピンでゲートを通せばP25程度でも1on可能。むしろ風やパワーによってはゲートを飛び越す可能性があるのでSPの調節が必要。
  • 14H
    • こちらもスピマストップスピンでゲートを通せばP25程度でも1on可能。かなりSPを弱めに決定する必要がある。しかしグリーン左側に飛んでいくため1onとなるのはなかなか難しい。

BlueWater

  • 6H
    • 1Wスパイクで目の前の山を超えて1onできる。パンヤさえ出ればカーブでオンさせるよりも確実。2W3Wだと山に当たる。

BlueLagoon

  • 12H
    • ティーショットで打ち下ろしなのでトマよりも遠くに飛ばすとが出来る。低飛距離でも2onが容易に。以下P24微風時でのおおまかな飛距離の比較。
      • 素トマ:271y
      • スピマス打点↓トマ:285y
      • スピマスコブラTS:297y
      • 素スパイク:281y
      • スピマス打点↓スパイク:300y
      • スピマススパイクTS:326y

他にもスパイクショットを使った攻略情報などありましたら教えていただけると幸いです。

  • BMの12Hで右カップ右からの風のとき、通常トマでは灯台に当りますが、1Wスパイクは上を越えて直接狙えます。
    トマカーブ等より正確に狙えるかと思います。 -- きこう (2007-01-11 11:39:14)
  • ホワイトウィズ14HでスピマスコブラTSのかわりにスピマス打点↓スパイクにすることができます。3コマンドよりも簡単なのがメリット。
    -- タイム (2007-08-26 12:34:56)
  • ISの9HでHIOが狙えますよ -- Cruijjff (2009-06-15 08:47:59)
名前:
コメント: