分配の仕方

工事中です!

BOSS戦などのPT狩りでレアドロップがあった時、そのアイテムをPTメンバーで分けるにはどうしたらいいでしょうか?
PTメンバーみんなが納得できる分配法とは?
知識として以下のポイントを押さえておきましょう!

分配方法のおおまかな区別

①ありおめ

PT編成の際に設定されている「ランダム分配」を利用しての方法です。
アイテムを拾って分配された人がレアドロップの所有権を獲得します。
「おめでとー」「ありがとー」で済むので「おめあり」or「ありおめ」と呼ばれるようです。
高価すぎるアイテムでは通用しませんが、PTメンバーが納得できる価格の範囲(安いものともいう)のものだとこの方法が一番手っ取り早いです。

②PTMの買い取り

PTでドロップしたレアアイテムや装備素材(黄昏緑や神月素材など)などを個人で買い取る方法です。
その場で即金で買い取るので、③のように時間がかかることないという点でPTMには喜ばれることもあります。そのためか、「PT割引」として2~3割ほど野良PTでも割引してくれることがあります。
ここで注意したいことは、PT割引を利用して買ったアイテムを個人で転売することもできるということです。お互いのマナーを守って交渉は円滑に。モラルは持って。

③(均等になるように)分配

  露店・オーク分配
PTの一人が(普通はリーダー・PT募集主がなることになる)一時アイテムを預かり、露店・オークなどで販売し、得た金を等分してメール添付などでPTMに配る方法。相場がどれくらいか分かっていると、高すぎて売れない状況や安すぎで売ってしまったという状況を防ぐことができるだろう。PTMと相談するとなお良し。
野良PTだと記憶だけでは名前が分からなりにくくなる。分配する人も、分配を待つ人も1枚SSを撮っておくと安心。さらにメモ帳に名前をコピペしたり、フレ登録しておくことで名前違いのミスを起こさないようにするといい。慣習つけておくこと。
補足:分配メールをもらったら必ず「受け取りました。分配ありがとうございました。」などの返信をしておくことがマナー。送信料500コインを添付するのも忘れずに。

  矢くじ

  コインくじ
PTでコインを拾うと、常に均等になるように設定されています。たとえば6人PTで6コインを拾うと一人1コインずつ入ってきます。7コインを拾うと、5人は1コイン、1人だけ2コイン入ってきます。この設定を利用した分配方法です。
6人PTで黄色素材が1つドロップしたとする。7コイン落として拾えば、一人だけ2コインはいるので2コイン入った人が当たり。「自分があたりの2だ」と自己申告して黄色素材をもらう事ができます。
ただしこのくじには問題があって、 『人数分+1のコインを本当に落としたのか?』 という点である。コインはアイテムと違い、自分の懐にはいった分しか表示されません。もしコインを落とす人ともう一人協力者がいれば、6コインおとして協力者が「自分があたりの2だ」と申告できるし、協力者がいなくともコインを落とすひとが申告できる。
手早くあたりを決めることができますが、 あまりオススメしない方法です。

  ランダム  

添付ファイル

BBS更新状況

新着記事は見つかりませんでした。

ヘルプ募集掲示板

新着記事は見つかりませんでした。

更新履歴

取得中です。

こんな人が管理してます
管理人。ごめんあそばせ。サブマスターさせてもらってます。誤字脱字はあたりまえ!…なので誤りを見つけたら即掲示板に書いてくださると助かります…。更新は 気が向いたら 随時やっていく つもり です。