封印された魔導書


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

英名:The Sealed Spellbook

 レアリティ:R 絵師:日野慎之助 番号:BS02-087 収録:ブースター02-激翔

 コスト:5 軽減:3 シンボル:黄 種類:ネクサス

 0-LV1-2:『自分のターン』
  お互いを対象としたマジックの効果は、効果の対象を相手のみ、または自分のみに変更できる。

 3-LV2:『自分のアタックステップ』
  自分がスピリット/マジックの効果でデッキからドローするとき、その合計枚数を2倍にする。
  (この効果は重複しない)
  • フレーバー
  ペンギンの国に代々伝わる魔導書。
  中身は見せてもらえないが、城の広間に飾ってある。
  ・・・・・・実は盗まれて偽物にすり替わってるという噂。
  -放浪者ロロ「異界見聞録」名所千選077-

備考/性能


  • 特記事項:重複不可
  効果テキストに(この効果は重複しない)とあるため重複はしない。


公式Q&A/ルール

更新:110405/Q1-4

Q.1 Lv1・Lv2効果の「お互いを対象としたマジック」って、どんなマジックカードがあるの?
A.1 同時に自分と相手に効果を及ぼすマジックカードのことです。デッドリィバランスクロスファイアなどの、効果の対象が「お互い」と書かれているものがそれにあたります。または、ローヤルポーションバスターファランクスなどの、スピリットすべて、ネクサスすべてと書かれているものです。

Q.2 Lv1・Lv2効果の「効果の対象を相手のみ、または自分のみに変更できる」って、フレイムテンペストを使ったら、相手のスピリットだけを破壊できるの?
A.2 はい、そうです。「フレイムテンペスト」はスピリットすべてを対象にしているマジックですので、その対象を「相手のみ」、または「自分のみ」にして使うことができます。なので、効果の対象を「相手のみ」にして、「BP3000以下の相手スピリットすべてを破壊する」ことができます。

Q.3 「お互いを対象としたマジック」に当てはまらないものもあるの?
A.3 セブンスクリムゾンサクリファイスなどの、「自分の○○を××することで」という表記は、相手への効果を発揮するための条件です。このネクサスがあっても、これらのカードの「自分の○○を××する」は行わなければなりません。

Q.4 ストームドローを使ったら、Lv2効果で6枚引いて2枚捨てるようになるの?
A.4 いいえ、このネクサスのLv2効果は「自分のアタックステップ」に発揮されます。



エピソード/キャラクター