巨蟹武神キャンサード


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

英名:The Cancer Bushin Cancerd

 レアリティ:X 原案・絵師:ヒラタリョウ船弥さ吉 番号:BS10-X03 収録:星座編1弾-八星龍降臨

 コスト:6 軽減:3 シンボル:緑 系統:光導殻人 種類:スピリット
 1-LV1: 6000
 4-LV2:10000
  • LV1-2:『自分のアタックステップ』
  系統:「光導」/「星魂」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、相手はスピリット2体でないとブロックできない。
  そのスピリットをブロックされたとき、どちらか1体とだけバトルする。
  • LV2:『このスピリットのアタック時』
  自分のフィールドに合体スピリットがいる間、このスピリットのアタックによって相手のライフを減らしたとき、
  相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
  • フレーバー
  対峙した者に2度目はない。 ―星文学者リリア『八十八星夜話』蟹座―

備考/性能

  • 光導サポート/星魂サポート/特殊攻撃/ダメージトリガー/追加ダメージ


公式Q&A/ルール

更新:101203/Q1-10

Q.1 このスピリット自身も、このスピリットのLv1・Lv2効果の対象になるの?
A.1 はい、対象になります。

Q.2 このスピリットがアタックしたとき、相手の「フィールド」にスピリットが1体しかいなかったら、相手はこのスピリットをブロックできる?
A.2 いいえ、ブロックできません。
2体でブロック宣言しなければならない。

Q.3 このスピリットが相手のスピリット2体にブロックされたとき、このスピリットがどちらとバトルするかは自分が選んでいいの?
A.3 はい、自分が選びます。

Q.4 相手がスピリット2体でブロックしたとき、バトルしないことになった方のスピリットは回復する?
A.4 いいえ、疲労したままです。
実行済みのブロック宣言をキャンセルすることは無い。
よって疲労のキャンセルは無い。

Q.5 このスピリットのLv1・Lv2効果は【装甲】で防げる?
A.5 いいえ、防げません。
強制ブロックの激突とは異なり、「ブロックしない」という選択も可能なため、プレイヤー対象の効果と裁定される。
なお、激突のテキストはスピリット対象の効果テキストとしては文法が不適切なので紛らわしい。

Q.6 このスピリットがアタックしたとき、『このスピリットのブロック時』効果を持つ相手のスピリット2体がブロックした。ブロック時効果は両方とも発揮する?
A.6 いいえ、このスピリットとバトルすると決めた方の効果しか発揮しません。
選択されなかった場合は「バトル中の状態」ではないので『このスピリットのブロック時』効果の発動権利を失う。

Q.7 相手の「フィールド」に古の魔王城があるとき、このスピリットをブロックした2体のうち片方とバトルすることにした。このとき、相手は「古の魔王城」のLv1・Lv2効果で、バトルするスピリットを変えることができる?
A.7 いいえ、できません。この効果はスピリットを対象に取りません。
プレイヤー対象のため不可。

Q.8 Lv2効果は、このスピリット以外に合体スピリットがいないときでも発揮するの?
A.8 はい、発揮します。
自身も対象に含む。

Q.9 自分の「フィールド」に合体スピリットがいるとき、Lv2のこのスピリットのアタックによって相手のライフを減らしたら、効果で「ライフ」のコアを1個「リザーブ」に置くから、合計で相手のライフを2減らせるってこと?
A.9 はい、ライフを2減らせます。

Q.10 このスピリットのLv2効果で相手の「ライフ」のコアを「リザーブ」に置くとき、相手は命の果実の効果でもう1枚ドローできる?
A.10 いいえ、アタックによってライフを減らすのと同時にLv2効果が発揮しますので、「ライフが減らされたとき」は1回になります。
文法的には「減らされたとき(過去形)」ではなく「減らされるとき(現在進行形)」が正しい。


エピソード/キャラクター