龍仙公主


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

英名:The Dragoon Duchess

 レアリティ:M 絵師:四季童子 番号:BS10-046 収録:星座編1弾-八星龍降臨

 コスト:5 軽減:2 シンボル:黄 系統:導魔 種類:スピリット
 1-LV1:3000
 3-LV2:6000

  • LV1-2:『常時』
  自分のスピリットが破壊されたとき、自分の手札にあるマジックカードを好きなだけ破棄できる。
  その破棄したマジックカード1枚につき、破壊されたスピリット1体を疲労状態で自分のフィールドに戻す。
  • LV2:『このスピリットのアタック時』
  自分のトラッシュにある黄のマジックカード1枚を、手札にあるときと同様に使用できる。
  • フレーバー
  ライバルが1人いるのよねー。魔法の国のお姫様なんだけどさ。
  なかなかヤルやつだからさ、悔しいけど頼ってみる?

備考/性能

  • 破壊耐性/捨て札再利用/スペルキャスター


公式Q&A/ルール

更新:101204/Q1-8

Q.1 自分のスピリット1体が破壊されたとき、このスピリットのLv1・Lv2効果で手札にあるマジックカード1枚を破棄すれば、破壊されたスピリットを「フィールド」に戻せるの?
A.1 はい、戻せます。

Q.2 このスピリットが破壊されたとき、このスピリットのLv1・Lv2効果で手札にあるマジックカード1枚を破棄すれば、破壊されたこのスピリットを「フィールド」に戻せるの?
A.2 はい、戻せます。
自身も「自分のスピリット」に含む。

Q.3 自分のスピリット3体が破壊されたとき、このスピリットのLv1・Lv2効果で手札にあるマジックカード3枚を破棄すれば、破壊されたスピリット3体すべてを「フィールド」に戻せるの?
A.3 はい、戻せます。
「~1枚につき」
「~につき」と有るテキストは複数体/複数枚を対象数にカウントできる。
対象スピリット1体につきマジック1枚を破棄することで何体でも対象にできる。

Q.4 自分のスピリット3体が破壊されたとき、このスピリットのLv1・Lv2効果で手札にあるマジックカード2枚を破棄して、破壊されたスピリット3体のうち2体だけを「フィールド」に戻せる?
A.4 はい、戻せます。
「好きなだけ破棄できる。」
「好きなだけ~」と有る場合は「可能な範囲で好きなだけ」を実行できる。
「好きなだけ」という条件が追加されているので「可能な限りの全てを実行」の原則には該当しない。

Q.5 自分の祝福されし大聖堂があるとき、このスピリットが破壊されて、先にこのスピリットのLv1・Lv2効果を使って「フィールド」に戻した場合、「祝福されし大聖堂」の効果でボイドからコア1個を「リザーブ」に置ける?
A.5 いいえ、置けません。このスピリットのLv1・Lv2・Lv3効果で「フィールド」に戻した場合、このスピリットはもう破壊状態ではなくなり、破壊状態のスピリットに対する効果を受けなくなります。
『破壊時』効果および、「破壊されたとき」効果は「破壊処理待機中」の状態でなければ適用できない。
蘇生効果により生存が確定したり、バウンス効果で場から離れたら効果の対象にならなくなる。
自ターンで発揮した場合、自分がターンプレイヤーの選択権を行使して
大聖堂→龍仙の順番を選択して処理すれば両方適用可能。
相手ターンで発揮した場合、相手がターンプレイヤーなので自分は順番選択できない。
相手に龍仙→大聖堂の順番を選択されたら大聖堂は不発となる。

Q.6 このスピリットのLv2効果が発揮されているとき、「トラッシュ」の黄のマジックカード1枚をコストを支払わずに使うことができるの?
A.6 いいえ、手札にあるときと同様にコストを支払ってください。
手札に有る場合と同様の手順で使用する。

Q.7 手札からマジックを使用できない効果が発揮されているとき、このスピリットのLv2効果を発揮して「トラッシュ」の黄のマジックカードを使うことはできる?
A.7 はい、使えます。
手札と同様の手順で使用するが、手札扱いではないので使用可能。

Q.8 メインステップでグリームホープをこのスピリットに使い【光芒】を持たせ、アタック時にLv2効果を発揮し「トラッシュ」の黄のマジックカードを使用したら、そのマジックカードは手札に戻るの?
A.8 はい、戻ります。「トラッシュ」から使用したときでも、【光芒】の効果で手札に戻ります。
光芒は手札からの使用に限定せず、「使用した全てのマジック」を戻す。


エピソード/キャラクター