極帝龍騎ジーク・クリムゾン(アメジスト)


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

英名:The Ultimate Dragon Rider Sieg-Crimson

 レアリティ:X 絵師:日野慎之助 番号:X-003A 収録:龍皇Xレア超三段進化キャンペーン2010/05月度

 コスト:6 軽減:赤3/紫3 シンボル:赤/紫 系統:竜騎龍帝 種類:スピリット
 1-LV1: 6000
 2-LV2: 8000
 4-LV3:11000
  • 『転召:コスト3以上/トラッシュ』
  召喚コスト支払い後、自分のコスト3以上のスピリット1体の上のコアすべてをトラッシュに置かなければならない。

  • LV1-2-3:『このスピリットの召喚時』
  BP3000以下のスピリットすべてを破壊する。
  この効果で破壊したスピリット1体につき、ボイドからコア1個をこのスピリット上に置く。

  • LV3:『このスピリットのアタック時』
  このスピリットをBP+5000する。

  • フレーバー
  龍帝を御する者。その姿は見る者にとって最も恐れる姿に映る。
  ―放浪者ロロ『異界見聞録』赤の章第16節より―

備考/性能

  禁止カード落ちのイビルオーラと入れ替わりで登場した紫担当の大量コアブースター。
  破壊とドローが得意という特徴が被っているため、この2色で混色することにメリットはあまりない。
  紫単色としてみると基本性能が高く、相性の良いカードもコア除去/破壊トリガー/ドロソスピリットなど多数存在する。
  シェイロンはロンデスの応用戦術でコア除去によるLVダウン→LV1BPが3000以下ならクリムゾンの射程範囲。
  コア除去自壊のロンデスに比べるとBP参照は焼け残りがあるため全滅率は高くないが、
  味方の破壊トリガーが誘発可能というメリットを得ている。
  また、紫単でも6コス3軽減として働くので8コス3軽減の魔界七将デスペラードよりも
  早期にシェイロンとのコンボを発動しやすい。

  シャ・ズーなら焼け残った敵スピリットを疲労させてダブルシンボルであるジクリの攻撃を通しやすくできる。
  ジャグラーならドローしたカードをコアブーストしたコアですぐに利用できる。
  シェイロンがアンブロッカブル効果を持っているのでジクリとセットで投入する場合、
  デッキ適正としてインビジブルクロークが有効。

  ドローブーストは生贄を必要とするクリムゾンを3積みしても手札事故を回避しやすくなり、
  クリムゾンを手札に引きやすくもなる。
  更にグリプ/メイデンの場合、召喚により軽減の頭数と転召の生贄を確保しつつ手札を補充してくれる。  
  尚、転召処理はコスト支払い後に行うので軽減の頭数に数えたスピリットを生贄にしても軽減数は有効。
  例としてグリプ1/メイデン2の状態で召喚すれば
  6-3=3コストで召喚コストを支払った後に転召を行うのでコアの消費に無駄が無い。
  そのため、マジックにドローを頼る赤デッキよりも効率よく召喚できる。



  • ハードアタッカー:BP+5000
  赤ベースのスピリットのため、紫では珍しいハードアタッカー。

  配布店舗によって5種類の色違い/絵違いバージョンがある。
  上記データは一般店舗用のアメジストカラー。
  カード名が同じなので合計で3枚までしかデッキに投入できない。
  アメジストは一般店舗配布なので最も流通量が多く比較的に唯一入手しやすい


公式Q&A/ルール

更新:101006

Q.1 【転召】ってなに?
参照:転召

Q.2 シンボルが2つあるんだけど、どういうこと?
参照:ダブルシンボル

Q.3 召喚時の効果で自分のスピリットは破壊されるの?
A.3 はい、BPが3000以下ならば、自分のスピリットも、この効果の対象になります。

Q.4 召喚時効果で自分のスピリットを破壊しても、「ボイド」からこのスピリット上にコアを置ける?
A.4 自分のスピリットも含め、破壊したBP3000以下のスピリットの数だけ、このスピリット上にコアを置きます。

Q.5 赤と紫のシンボルを持つ「X003A極帝龍騎ジーク・クリムゾン」を3枚と、赤と緑のシンボルを持つ「X003E極帝龍騎ジーク・クリムゾン」を3枚で、合計6枚デッキに入れることができる?
A.5 いいえ、シンボルの色が違っても、合計3枚しかデッキに入れることができません。

エピソード/キャラクター