魔界七将デスペラード


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

英名:The Seven Shogun Desperado

 レアリティ:X 絵師:石垣純哉 番号:BS01-X02 収録:ブースター1

 コスト:8 軽減:3 シンボル:紫 系統:夜族呪鬼 種類:スピリット
 1-LV1:6000
 4-LV2:9000

  • LV1-2:『このスピリットの召喚時』
  このスピリット以外の全てのスピリット上から、コアを1個ずつ持ち主のリザーブに置く。
  ボイドから、この効果で破壊されたスピリット1体につきコア1個をこのスピリット上に置く。
  • LV2:『このスピリットのアタック時』
  スピリット1体の上に置かれたコアを1個だけ残し、それ以外をその持ち主のリザーブに置く。
  • フレーバー
  魔界からやってきた3番目の将軍は、
  この世に疫病をまき散らした。

備考/性能



公式Q&A/ルール

更新:110409/Q1-7

Q.1 このスピリットが召喚されたとき、スピリットが、相手の「フィールド」に3体、自分の「フィールド」に1体いたんだけど、自分の「フィールド」のスピリットからもコア1個を取り除かないといけないの?
A.1 はい、自分の「フィールド」と、相手の「フィールド」すべてをみて、コア1個ずつを、持ち主の「リザーブ」に置いてください。

Q.2 このスピリットが召喚されたとき、コアを1個しか置いていないスピリットが、相手の「フィールド」に2体、自分の「フィールド」に1体いたんだけど、それらのスピリットは破壊されちゃうの?
A.2 はい、「このスピリットの召喚時」効果でコアが0個になってしまったスピリットは、自分、相手の「フィールド」に関わらず、すべて破壊されます。また、この効果で破壊されたスピリットが「このスピリットの破壊時」効果を持っていた場合、コアが0個になって破壊されたとみなすので、「「このスピリットの破壊時」は発揮されません。

Q.3 このスピリットが召喚されたとき、コアを1個しか置いていないスピリットが、相手の「フィールド」に2体、自分の「フィールド」に1体いたんだけど、このスピリット上には幾つコアを置けるの?
A.3 コア1個の相手のスピリットは2体、自分のスピリットは1体なので、それらすべてをコア1個を取り除いて破壊します。その後、破壊したスピリットの合計数が3になるので、「ボイド」からコア3個を、このスピリット上に置きます。

Q.4 「このスピリットの召喚時」効果で、このスピリット上に置いたコアは、すぐに他のスピリット上に置いてもいいの?
A.4 はい、「このスピリットの召喚時」効果が発揮されるのは、自分の「メインステップ」になるので、この効果の発揮後に、コアを移動させることは可能です。

Q.5 Lv2の効果の対象は、このスピリットをブロックしたスピリットじゃなくてもいいの?
A.5 はい、フィールドにいるスピリットなら、相手のスピリットでも、自分のスピリットからでも、コア1個だけを残し、それ以外のコアを取り除くことができます。

Q.6 このスピリットの召喚時効果で相手のスピリット3体の上のコアが0個になった。そのスピリットはLv0になって破壊されるけど、ボイドからこのスピリット上にコア3個を置いてもいいの?
A.6 はい、この効果でスピリット3体が破壊されたので、ボイドからコア3個をこのスピリット上に置いてください。

Q.7 このスピリットのLv2効果で相手のスピリット上のコアがLv1コストを満たさなくなったとき、そのスピリットはLv0になるの?
A.7 はい、Lv1コストを満たさなくなったスピリットはLv0となり破壊されます。



エピソード/キャラクター

  • 陣営:魔王/魔界七将

  • 魔界七将/七つの大罪
  神話において7つの罪を司る七人の魔王が存在するとされている。
  七人の魔将という人数はそれに倣ったものだろうか。

  • デスペラード/Desperado/desperate
  破壊的なその効果によって“絶望”をもたらす魔将。

  • アニメ版:マイサンシャインライブ会場にて
  スイレンの持つXレアカード。初召喚時にはコンサート会場の警備員を瞬殺していた。

  • アニメ版:修学旅行/美術館にて
  二度目の登場時に始めて立体で召喚。
  カードイラストは全身像ではなく、胸像だったらしく
  初見では、他の一般兵系の紫スピリットと並んでいるとなかなか見分けが付かなかったりする。