海人アプリカール


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

英名:The Merman Apkareel

 レアリティ:C 原案・絵師:日野慎之助 番号:BS07-047 収録:ブースター07-天醒

 コスト:2 軽減:1 シンボル:青 系統:創手 種類:スピリット
 1-LV1:2000
 4-LV2:5000

  • LV1-2:『常時』
  相手がマジックの効果を使用したとき、ボイドからコア1個をこのスピリット上に置く。
  • フレーバー
  大変な事態となりました!
  なんと西の国が世界を裏切り虚無の軍についたという、
  とんでもないニュースが入ってまいりました!
  真相の程は、おって定かになることでしょう。

備考/性能

  • コアブースト:ボイドtoスピリット


公式Q&A/ルール

更新:110115/Q1-3

Q.1 【氷壁】の効果で相手のマジックの効果を無効にしたとき、「ボイド」からこのスピリットの上にコア1個を置ける?
A.1 はい、置けます。効果を無効にしても、マジックの効果を使用したことにはなります。
「効果の発動(使用)」と「効果の適用(有効無効)」は別物として参照する。

Q.2 フレイムサイクロンでこのスピリットが破壊されたとき、「ボイド」からこのスピリットの上にコア1個を置ける?
A.2 はい、置けます。破壊状態でも、このスピリットの効果は発揮します。
『このスピリットの破壊時』効果と同様に処理する。
効果処理中はフィールド上に破壊待機状態で存在しており、効果処理終了後にトラッシュへ送られる。

Q.3 ドリームリボンでこのスピリットが手札に戻されたとき、「ボイド」から持ってくるコアはどこに置いたらいいの?
A.3 このスピリットが「フィールド」にいなくなっているとき、このスピリットの効果は使えません。
スピリット効果はフィールド上で発揮する効果なので、既にフィールドから離れていると適用できない。


エピソード/キャラクター

  • 陣営:虚空/西の国