常闇の聖堂


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

英名:The Darkness Church

 レアリティ:C 絵師:原田みどり 番号:BS07-058 収録:ブースター07-天醒

 コスト:4 軽減:2 シンボル:紫 種類:ネクサス

 0-LV1-2:『自分のエンドステップ』
  自分のフィールドのコアをコストとして使うことで、
  自分のトラッシュにある系統:「夜族」を持つコスト3以下のスピリットカード1枚を召喚できる。

 2-LV2:『自分のドローステップ』
  ドローしないことで、自分のトラッシュにある系統:「夜族」を持つスピリットカード1枚を
  選んで手札に戻すことができる。
  • フレーバー
  夜族の姫君の居城。遠めにはとてもキレイだが、
  危険度もあわせて遠くからの見学がお奨めだ。
  ―放浪者ロロ「異界見聞録」名所千選424―

備考/性能

  場に谷と聖堂が有る場合、デッキの残り枚数が1枚の状態でもドロースキップできるのでデッキアウトしない。
  トラッシュに大量の夜族スピリットを溜めてどれでも好きに回収できる。


公式Q&A/ルール

更新:110113/Q1-3

Q.1 Lv1・Lv2効果で「トラッシュ」のスピリットカードを召喚するとき、「リザーブ」からコストを支払ってもいいの?
A.1 いいえ、スピリット/ネクサス上に置かれているコアしか使えません。ただし、スピリットの上に置くコアは「リザーブ」のコアを使ってもかまいません。
九弾までの効果テキスト内の「コスト」は十弾以降の「召喚コスト」と同義。
そのため、LVコストはリザーブから使用可能。

Q.2 Lv1・Lv2効果で召喚したスピリットの『このスピリットの召喚時』効果は発揮される?
A.2 はい、発揮されます。
『このスピリットの召喚時』効果が発揮できない召喚効果の場合は、テキストにその旨が明記されている。

Q.3 百識の谷のLv2効果でドロー枚数が+1枚されているとき、2枚のうち片方だけをドローしないことでこのネクサスのLv2効果を使える?
A.3 いいえ、使えません。ドロー枚数が+1されていてもドローするのは1回なので、「ドローしない」ことを選んでしまうと1枚もドローできません。


エピソード/キャラクター