1次職
ノービス
2次エキスパート職 2次テクニカル職
無い 無い
3次職
ジョーカー

通称
一次職:ノビ、無職、ニート
二次Ex:無し
二次Te:無し
三次職:JK、Jo、無職、ニート

1stでノービスをやる時は、当分の間PTを組めないことを覚悟すること。師匠以上の戦闘支援を期待しない事。

特徴

ノービス

 一切のスキルが無く、貧弱な職補正と各種ステータス係数のおかげでとても弱い。
HPが低すぎるせいもあって、高レベルの狩場ではまず生き残れない。
baseレベル100,jobレベル50,エミルドラゴン(手加減)討伐の条件を満たせば次項、ジョーカーに転生可能。

ジョーカー

 転生したからこれで大活躍! なわけないんやなwwwwwwwwww
単身で狩れる程度には強くなったがPTでの仕事は正直なところ無い。
耐久面では二次職と並んだ程度。キャパが少々心許ない。

 と、いうのもjob49までのお話。job50以降は吸収攻撃とか自己バッフのお陰で狩りならそこそこ強い。
でもボスとか単体に大ダメージを与えたい時にはちょっと火力不足を感じる事もあるかも知れない。
やっぱりPTでの仕事はない。

+ ジョーカーのスキルに関して

育成

ノービス

 正直1stキャラでノービスはきつい。きついってレベルじゃない。他キャラクター作って引っ張ってやるか、ノービスを支援できるキャラクターが出来てからやるのがおぬぬぬ。

 それでも1stでノービスやりたいマゾはブリーダーブローチを装備して、BPの狩場を見てそれより1か2ランク下くらいのところで狩る感じじゃなかろうか。
最終的には延々とファーニス(攻撃したあとにタゲを切ると勝手に自爆する)を狩り続ける事になる、と思う。

ジョーカー

 そのへんの敵を叩くかクエストをこなしてストライク1を取って開拓村とか段丘に行ってウェポンマスターを取る。
これで武器制限が無くなるので、弓(銃)を装備してストライク1で狩り。弓(銃)を使用した場合ストライクのモーションがかなり速くなる。
自分のレベルと敵のレベルを考えて、レベル差24以内の敵で美味そうなのを探して倒す。
敵とのレベル差が25以上離れると獲得EXPが減少する。
例:トゥインクル Lv66 を倒すならbaseLv42以降

 ちゃんと支援キャラを載せていればJoストライク5でDサウス一確狩りとかもできる。
Job50以降はD氷結2F余裕だよやったね!

運用上の注意

+ はい

意見箱

  • おつりら -- 名無しさん (2011-08-14 18:11:21)
名前:
コメント: