1次職
シャーマン
2次エキスパート職 2次テクニカル職
エレメンタラー エンチャンター
3次職
アストラリスト

通称
一次職:巫女
二次Ex:巫女 エレメン エレ
二次Te:巫女 エン
三次職:巫女 アストラ
かぶってるけどしゃーない

特徴

シャーマン

4属性の魔法を覚えていく。
その中でも1次職から範囲魔法を覚えられるのが魅力的である。
なお、殴り巫女をしたい人は2次職以降でやることをオススメします。
1次のころは支援できても属性剣か属性盾をするしかない現実が君を待ちうけるよ!
job50で転職しないと後々すっごい困るので50未満で転職はあまりオススメできない。

エレメンタラー

攻撃特化になった巫女。
転職した時点でMAG極ならファイアグローブで案山子を転がしまくれるという強さを持つ。
覚えられる中でも強いのがアイシクルテンペストとラーヴァフロウである。
この二つは属性ストームの習得レベルによって性能が変わるという変わった魔法で、さらに持続してダメージを与える超範囲設置魔法。
問題はこれだけで人に迷惑がかかることがあるということ。
巫女だけでなくSU全体に言えることなのだが、人に迷惑をかけたと思ったらすぐに謝るなり何なりしましょう。
狩場はあなただけのものではないのです。 (キリッ

エンチャンター

支援特化巫女。
スピードエンチャントやオーラ系がPTで輝く。
ライズ系は対応する属性剣を覚えているとボスなどの強敵の相手がグッと楽になるよ!
エンにも攻撃魔法はあるにはあるのだが・・・
グラヴィティフォールが主力になるのでエレメンタラーからラーヴァなりゼンなりリザーブすることをオススメします。
ラースは2次職だとあんまり使わないので取らないほうが懸命である。

アストラリスト

攻撃スキル実装されました! アースクライ()とウィンドウエクスプローションだけだが 
書いてる人はまだWE取れてないんでかけませんのであしからず みんなメインアストラしよか
ディレイアウトはSPこそいるがディレイアウト以外の固有ディレイすら消すことができるというキチ性能。
これがあると高性能だけど2次職じゃあんまり使えなかったラースが最強に見えるクラスに。
JOB13で使えるのがほぼそろうというお手軽ぶり。アンブリーエレメントはPTで属性剣を貼るならオススメする。
3次で一番使うスキルがアストラリスト。なんとlv5で攻撃属性値増加量が+300である。
さらにラーヴァなどの設置にすら乗る。唯一乗らないのは召還系だが巫女は召還系をあまり使わないので問題はない。

職全体

最終的には支援特化か耐久型になりやすい。
何度でも言うが、
 絶対に他人の迷惑になるようなことをするんじゃないぞ!
wiki様より
一部の迷惑なプレイヤーにより、シャーマン系というだけでいわれの無い誹謗中傷を受けることが少からずあります。
二次職後半から覚える広範囲魔法は特に周りの敵を巻き込みやすく迷惑行為につながる事が多いので、十分に気をつけましょう。

スキル

シャーマン

+ ...

エレメンタラー

+ ...

エンチャンター

+ ...

アストラリスト

+ ...

ソロ性能

1次のころは属性を理解しつつ逃げ撃ちを覚えることが何よりも生き残るコツ。
ブラスト系を覚えると敵を巻き込んで倒せるようになり、すっごい楽しい時期になるとおもう。
ブラスト系を取ったらファイアボールなどは消してもいい。ブラストはストーム系を覚えるまで主力になるので
癖などをよく見ながら狩りをするといいと思う。ラーヴァかITさえあれば大体なんとかなるのが巫女です。

PTにおいて

1次は属性剣を貼りつつ敵の弱点属性を付く。
2次以降はパーツ。
属性剣や盾を貼ったりライズして敵の属性を変えたりなどやることはソロ以上。
中でもスピードエンチャントとウィンドオーラはけんすがPTにいるときに使うと大変喜ばれます。
でもスピードエンチャントとオーラ系の効果時間はたったの30秒!
頭の中で大体15~25秒ぐらいになったら掛け直しでいいと思う。
一応外でも支援はできるが外に出るということはラーヴァなどを撃つということである。