• 【GM名】
トロ
Toro

-【GM時】
ToroGM

  • 稼動中の子

  • 引退した子

  • 使用チャンネル irc.trpg.net 6667
#井上寿司表 #井上寿司裏 #井上寿司ネタ
+ 世界観的なお話。ナイトメアの事とか

+ 簡単な法治国家っぽい決まりごと。(もちろん特例や例外はありますし、被害者や犠牲者が出た場合は通常の法的措置もとられます)

+ ルール解釈(アイテム、乱戦、魔法、戦闘特技その他いろいろ)

  • マスタリング方針
RPで盛り上げるのは大賛成なのでPC同士で殺しあわない程度なら掛け合いは歓迎です。
面白いアイデアは実現可能そうなら取り入れたいと思うので、機転を利かせてくれるとGMも嬉しいです。
戦闘は基本的にガチです。頭のいい敵はうざったい魔法とか優先的に使いますし、後衛を狙ったりします。
戦闘中でも台詞を入れるのは歓迎です。挑発攻撃が効かない知能の敵でも上手くRPで釣ってみたらいいと思う。
ダンジョンなどではデフォルトの隊列を決めてトピに入れてください。それがない場合は全員一塊って事で。
ダイスを振ったときに忘れて入れてなかった補助は無効になります。補助を貰ったら忘れないようにしましょう。
弱体に関しては遡及します。
GMの側からは必要経費の出る事は殆どありません。高額なアイテムはそれなりに覚悟して使ってください。
基本的にPCができるコンボとかは相手もやると思ってください。

  • GMから一言
基本TRPGは各人が主役だと思っています。誰か一人をダイス目以外で優遇する事は無い様にしたいと思ってます。
血も涙も無いGMです。
時間配分ができません、終了予定時刻は飾りです。
練技や効果時間の短い支援魔法は各PCで管理してください。
敵のHPは紙でつけてますが、計算間違いもあるかもしれないので裏ででもつけてもらえると嬉しいです。
GMがログを拾いきれていない事が良くあります。「これ言ってるんだけど」という所があったら指摘してそこのログをコピペで見せてもらえると助かります。

GM履歴はトロ2、NPCはトロ(NPC)