• GM名
ぐりこ
GURIKO_GM

  • 引退PC
    • 1.ガラ リルドラケン♀、分身尻尾グラップラー
    • 2.セシリア 人間、小説家
    • 3.イスルギ ルーンフォーク、武士、全力Ⅱ必殺ファイター
    • 4.リジィ 人間、プリースト・コンジャラーのお母さん
    • 7.セディ 人間、フェンサーのウェイター
    • 9.サヴィール 人間、壁
    • 10.ルーアン 人間、美しく絡む駐在

  • 使用チャンネル
    • #ぐりこ #メカぐりこ ♯ぐりこ精算
    • サーバーのメインはirc.cokage.ne.jpです。PLはGMに合わせてください。

  • マスタリング方針
    • アイディアばんばん出してください。アイディアの許可不許可を求めることはマンチとは言いません。だから、グレー裁定とおぼしき事は、必ず質問するよう心がけてください。そして、不許可がでたらおとなしく呑んでください。
    • 火力重視キャラも防御重視キャラも活躍したいし、火力は火力でも技能の違いで火力量に差が出ちゃうのは悲しい…以上の点から、戦闘は速攻終了にならない様、中~長期戦+キビシメを目指してます。みんなで楽しもう!
    • ファイターは武器防具が強くなきゃ倒れちゃうしダメージ出ないけど、どの技能でも、欲しい装備はたくさんあります。そのため、騎獣レンタル代含む装備品は各自持ち、消耗品は完全ワリカンが公平と思っています。そして、ぐりこ卓参加者さんには、それを【強制】しています。(「消耗品共有ルール」参照)ご協力をお願いします。
      • また、このルールを強制的に導入することにより、SSカード、1R継続Sカードの大判振る舞いはできないように設定しています。(意味の薄すぎる場面での使用は、PT単位で仲間に金銭的負担をかけることになります)ですが、ここぞという局面では必要なもの。仲間たちとよく話し合って、使い時を見計らってください。
    • RPは重要ですが、たとえシティアドベンチャーであろうと、RP(聞きこみ)だけでセッションはクリアできません。RPはセッションを彩る重要な要素ですが、あくまでフレーバーだけの存在でありゲームの解決手段ではありません。判定は自分から申し出る必要があります。技能は所持するだけでなく、それを使用する場を自ら探しだす必要があるという事も、忘れないでください。
    • モンスター経験点総数は200点以上得ることはできません。予めご了承ください。

  • ルール解釈(解釈が分かれることについての判断) ※予告なしに変更します。
  • アルケミスト・ワークス
    • 選択ルール『防御ファンブル』『種族特徴の強化』を適応します。『信仰と神の力』を適応しません。
  • 補助動作
    • 戦闘特技と装備変更は、主動作の前のみ宣言できます。(ⅠP143参照)
      • 例)主動作の後に装備変更はできない為、ファストアクションでリッパーナイフによる再攻撃ができません。また、閃光石を投げたあとのファストアクションで、竜牙の矢による攻撃ができません。
    • 乱戦宣言・乱戦参加宣言は、自PC若しくは相手PCの移動の直後にのみ宣言できるものとします。(ⅠP144参照)0m移動(移動せずに行動)や、魔法による移動についても、移動直後に乱戦宣言・乱戦参加が可能です。
      • 例1)マルチアクションを宣言して、テレポートで移動をした後に乱戦参加若しくは乱戦宣言をして、対象に攻撃をすることが可能です。魔法で移動してきた存在に対し、制限移動で前にでて乱戦を止めることは不可能です。
      • 例2)主動作の後に乱戦宣言はできない為、ファストアクションで乱戦未形成の別の個体に近接攻撃することは不可能です。たとえ双撃を持っていても攻撃できません。
    • 練技・賦術はⅠP141のチャートの、「どのタイミングでも」使用できます。(移動の前に使用ができます。)(ⅠP143参照)
      • 「ケンタウロスレッグ」は、移動力を上げるために使用できます。
    • 練技・賦術は全力移動の際には使用できません。(「滅びのサーペント」内GMの記述より)
    • その他の補助動作は、基本ルールブック(1・2・3)に記載がない限り、いつでも使用できます。(ⅠP143参照)
  • 戦闘特技
    • 「テイルスイング」「薙ぎ払い」は乱戦エリアにいる敵に使用できます。乱戦状態である必要はありません。
    • 「全力攻撃Ⅱ」は「フェンリルバイト」の攻撃にダメージを追加できます。
      • 公式Q&Aにて、エンハンサー技能で判定をする「バルーンシードショット」に、前提がシューター技能である影矢の効果があるとの事により、エンハンサー技能で判定をする格闘 2H# 武器牙による「フェンリルバイト」に、前提がファイター技能である全力攻撃Ⅱの効果はあるとします。
  • アイテム
    • 「魔香草」は使ってから10分で効果を発揮します。つまり10分で多数を回復可能です。ただ、10分で多数から回復してもらうことは不可能です。回復してもらっている対象は、使用から効果発現の間に動きまわっていても、かまいません。ただ、戦闘前に使用して10分後をはかって戦闘中に発現はできないものとします(正確には時間を計れないため)
    • 「幸運のお守り」は剥ぎ取り時だけ装備していれば効果を発揮します。貸し出し可能。
  • 魔法
    • 【New!】距離:接触の魔法を乱戦状態である対象にかける場合は、同一の乱戦状態に存在しなければなりません。(乱戦状態ではないが乱戦エリア内にいる状態ではかけることはできません。)
    • 【New!】効果が永続の魔法は、応募確定までにキャラクターシートに使用していることを記述していないと、使用しているとみなしません。
      • 例:使い魔にアポートをかけているとキャラシーに記述していない場合は、アポートで取り寄せることができるようになるまで、セッション内時間1週間の経過が必要です。
    • マギテック魔法でスフィアを変化させるものは、スカイシップを除き、変化している間ずっと部位を消費します。解除されてマギスフィアになるまでずっと部位枠を消費します。再利用するには、使用者が解除された位置まで移動し、主動作で部位枠に装備する必要があります。また、変化させている間は、フラッシュ・ライトやターゲット・サイトの発動体として使用できません
      • SSカードや消魔石20点のコピーは可能ですが、元に戻るまで、もしくは破壊されるまで、ずっと部位を消費します。
    • クリエイトウェポンは、10m以内の味方キャラクターの持ち物欄、もしくは装備欄に武器を追加する魔法であるとします。装備欄に追加する場合は、装備欄が空いていないとできないものとします。
    • クリエイトウェポンには魔力撃など通常通りの特技や習熟などがのりますが、「物理ダメージを上昇させる」効果はのりません。
    • リピートアクションの分身体は武器防具を装備して生成されます。消耗品・MPは本体が消費しますが、HP・武器防具は消費しません。
    • リピートアクションの分身体へのカウンター攻撃を失敗した場合は分身がダメージを受けます。
      • リピートアクションの分身体は、HPコストは消費しないという裁定の為、本体にダメージは受けません。
    • マナ・サーチは、魔法にかけられた対象が、術者がそれを使用している瞬間を見なければ気づくことはありません。(遮蔽越しにマナサーチを受けて抵抗することは不可能です)
    • バトルソングは、効果を得るためにはつねに術者の6m内にいないといけないものとします。発動時に範囲内にいる必要はありません。発動している間は制限移動でないと効果が切れてしまうものとします。
      • 「術者を起点とした6m」の、「対象が空間」である「魔法」である為。
    • トランスファーマナポイントは、「メイガス」により譲渡分のMPをHPから運用する事はできません。また、使い魔や魔晶石からMPを譲渡できません。起動分のMPは、メイガス・魔晶石・使い魔すべてから運用できます。
    • 【New!】レストレーションで、望まぬ効果を打ち消す場合は、消した魔法の効果の達成値を上回っている必要があります。
    • シースルーの視点でのみ、完全遮蔽越しに起点指定の魔法を使うことができます。ファミリアⅠ・Ⅱもしくはドールサイト及びリモートドールにおいては使用できません。
    • 「イニシアチブブースト」「エンサイクロペディア」の使用タイミングは、各PCが先制判定・魔物知識判定を振る直前に発生します。術者は10m以内にいるすべてのPCに使用する事ができ、PCごとに好きなランクを選べます。
  • アイテム
    • アイテムは制限or通常移動・主動作で使用するものとします。
    • 「幸運のお守り」は剥ぎ取り時だけ装備していれば効果を発揮します。他者のアイテムでも借りることができます。
    • 「妖精のランタン」は腰にくくりつけて移動できるものとします。そのほかのランタンは物理的な火をともしているので手で持たないといけません。
    • 「竜牙の矢」使用時は「精密射撃」を、貫通魔法における魔法制御と同じように適用します。
    • 「竜牙の矢」に対する属性エンチャントはかかりません。
    • 【New!】「ル=インダリア」で「竜牙の矢」「魔力の矢」を風属性として使用することが可能です。
    • 「メイガス」によるHPダメージは魔法が発動する前に受けるものとします。
      • 例:HP25使用して自分含め5人にキュアハート → HPに25のダメージ →5人のHP回復
        • 規制消去理由:プリーストのMP対策として、メイガスのために戦闘特技枠1つを使用するのと、MP軽減のために枠を1つ使用するのと、17000点使用してレンジャー9をとるのは、メイガスのほうがむしろコストが重いと判断しています。同一ラウンドで怪我を負った場合、メイガスの使用がはばかられる場合もあることを加味し、それのみを規制するほどバランスブレイカーな技能ではないと判断しました。
    • 「決死の鉢巻」で行う捨て身カウンターは、近接攻撃にでしか発動できません。
    • 「防弾加工」したマナコートは、ブーストされた知力ボーナス点ぶんのガンのダメージを防ぎます。
  • モンスター
    • 多部位モンスターに「チェンジ・ポジション」「ミニマム・リープ」「テレポート」「エスケープ」「レスキュー」等の移動系魔法を使用した場合、通常のコストで全部位の移動が可能とします。デュラハンロードは、バイクが魔法を使えるということから、バイクも部位の一つとして考えます。ただし、PC含む人族のライダーは基本的には通常コストで騎獣ごと移動することはできません。
    • 【New!!】スカディの氷の槍は同一の対象に3回あてることが可能とします。
    • 転倒時には移動ができないだけで、近づいてくる対象に対して乱戦を宣言でき、また乱戦を保っていられるものとします。
    • 「形状:突破」は貫通と同様に処理します。起点を指定する事に、鷹の目も必要ありません。
      • 任意の「方向」へ突進できると解釈します。「任意のPCがいる「方向」へ突破」できます。

  • GMオリジナルルール(ルールにかかわらないがバランスをとるための処置) ※予告なしに変更します。
+ 自PCの関連項目はあらかじめチェックしてください。

  • 探索ルール
+ ※スカウト用。見なくてもいいけど文句言うのはナシで!

  • 【New!】消耗品共有ルール
    • ぐりこGMのセッションは、#ぐりこ清算のCHを使用します。
    • セッション中に使用した消耗品は、どんなに細かいものでも(弾丸や矢レベルで)、使用したものはこのCHに名称と値段を書き込んでください。
    • 清算に「まわしたくない」と希望するものについては、同じ行に「自腹希望」と入力してください。
    • 終了時、GMが判断して、自腹にしてもいいと思うものだけ自腹扱いにします他は強制的に清算に回します
    • 自腹許可の例:RPのために買った銀の弾丸、など
    • 無双するためにSSカードを使用しても、自腹許可は降りません。SSカードは「PT単位で有効(=清算に入れても問題ない)」と思った場合のみ使用してください。(スカウトがいないのでイニブーSSで先制修得、どうしてもブレⅡが欲しいのでMP少ないプリにコントレーションSSを投げる、1R目で倒さないと怖いルンマスをグラップラーにSS投げて倒させる、倒れたら詰むという局面で薄いPCにバークメイルSSを投げる)

  • セッション履歴
+ #1~#20
+ #21~#40
+ #41~#60
+ #61~#80
- 
10/30 #81 レッツゴーゴブリン退治 アンジェリヒタ、ジブリール、ジャスター、ルミア、ヒワ アナスタシア成長
鳥の篭所属の新米冒険者のみなさんがゴブリン退治に奔走。ブランクありすぎてボスぬるすw
11/03 #82 【他システム公式】憂い顔の戦士 ミリオン、ティリス、スイフト、ルメルシエ 保留
マギウスの五竜亭TRPGより。霧の立ち込めた宿場町で罰あたりな蛮族たちを退治。
11/10 #83 【持ち回りキャンペ】第二話 やってきた災い レイヤ、エノメレス、マディ、フェリス、セリエル アナスタシアLv12
敵にだまされたり霧に包まれた湖を漂流したり。ボスはスイミーで第二王子はヒャッハー。あと、アメリアまた墜落しました!
12/29 #84 盗賊団をやっつけろ! ルージュ、ギュンター、ノト、フィデリオ 保留
ギュンター死亡。ちょっと敵がきつめでした。

計84回。うちガラ21、セシリア9、イスルギ29、アナスタシア13+1、ハイネル6、ルーアン1、ギア2、保留2

  • 撃墜履歴
死亡数:2 全滅数:0

  • オリジナルNPC
    • ルン…ウザいルーンフォーク女。金髪ポニテデコ出し16歳。ロシレッタ三無能の従者やってます。(顔見知り10点、友人50点、親しい友人100点)
    • エルグランド…ウザいエルフの変態じじい。元重戦士。赤フンは紳士の正装。ついに温泉を掘り当てた。
    • ホットスプリング…元魔剣だった女性。リコリスを20歳の大人の女性にしたような姿。現在、竜篭でメイドとして働いてます。(顔見知り10点、友人50点、親しい友人100点、特別な友人はリコリス専用)
    • マイセン…ダウナー気質の女タビット(15歳)。本オタク。セシリアの幼なじみ。(顔見知り5点、友人10点、親しい友人20点)※コネ所持でルキスラ市街での知識判定を彼女の蔵書を使用して再判定できます。達成値+2。時間かかりません。
    • コボルツ……リトルワードの店員。12名のうち8名がティダン信者。(顔見知り5点、友人20点、親しい友人50点)※コネ所持でルキスラ市街での探索を彼らの手助けを借りて再判定できます。達成値+2。時間かかりません。
    • ツクエルギ…ジャスターとマディの出身村の村長の執事。エルフ。HP11しかない。
    • メルディ…ジャスターとマディの出身村の近くの沼に棲むコン8セー9。「沼地の魔女」と呼ばれる。男の子に女装させるの大好き。
    • ジョゼ・アルバード…ルキスラのティダン大神官。名前つけちゃったけど性格はテンプレ偉い人。ルアナに平神官と間違われたことがあるらしい。
    • フレイス・カレル……ルキスラのキルヒア大神官。白髪初老眼鏡穏やか丁寧語。穏やかに喋る知識の守護者。
    • ウルスラ…ルキスラに住むエルフ薬剤師の老女。穏やかで上品。
    • サックルージ・フォーチュンビレッジ…ピラミッドを研究してるルキスラの考古学者。チョビヒゲのおじさん。(顔見知り5点、友人10点、親しい友人50点)
    • ロラン・カーティス…竜の篭に冒険者の基本装備等を卸している商会の会長。ルキスラ冒険者特需で成り上がった成金。
    • “鋼の成金錬金術師”ノル・カーティス…カーティス商会の三男坊。眼鏡で身長172センチのイケメンだがの○太。ローゼンリッターはソフィア派。一回死んだ。(顔見知り5点、友人10点、親しい友人50点)
    • “芸術家の後援者”マクベス・アクロイド…一代で富を築いた商人上がりの男爵。芸術家の後援者。後妻との間に息子誕生。(顔見知り10点、友人50点、親しい友人100点)
    • シモン・アクロイド…25歳長身やせマッチョ赤ポニテ。男爵子息。口と柄が悪い。
    • ミレル・アクロイド…14歳亜麻色の髪・瞳の少女。ぬこ大事。
    • “帝都のツインテールキャット”マルス……帝都の高級住宅街付近の猫を束ねるツインテールキャット。データはクァールの相当品。(顔見知り5点、友人10点、親しい友人50点)
    • ジョシュア・ローズ…ルキスラの伯爵。文官(外交官)。口ひげ。穏やかに敬語。(顔見知り50点、友人100点、親しい友人200点)
    • エミリー・ローズ…5歳の伯爵令嬢。黒目黒髪巻き毛。人見知り。(顔見知り5点、友人10点、親しい友人20点)
    • ゼラン・ノーフォーク…帝国特務騎士団に属している騎士。主に情報関係をつかさどります。ぐり卓では騎士PCとの連絡役を務めるようです。外見は不明。

  • たてたいネタリスト
    • 雪の女王 40000~50000 レベル8~10
    • シリーズ第四話 人族勢反撃 元帥二人 sideA sideB
    • アティキャンペ 全5話inルーフェリア
    • いつかどこかで 時空消滅内服薬ユリウスキャンペ

+ やりたい事とやった事

添付ファイル