アクア=ソルティレージュ

愛称 :アクア
称号 :《楽園を夢見る乙女》《水の護人》《蒼の歌姫》
種族 :エルフ  年齢 :36歳  性別 :女性  穢れ値 :なし
外見 :ブルーグレイのロングヘアーをゆるくみつあみにして下ろしている。大きなブルーアイが印象的。
ちなみに呪歌の際のイメージヴォイスは上野洋子さん。透き通ったソプラノ。

  • プロフィール
フェンディル出身のエルフ娘。
謳うことが好きで、近くの森でよく歌っていた。
ある日、村の禁域を犯したコボルトに出会い匿うが、それが明らかになってとった行動は自らの命を絶つことだった。
けれどそれは未遂に終わる。事態の特異性により、コボルトを匿ったことは不問とされた。
しかし、彼女の心には美しい花園と川を見たような記憶がこびりついていて。
彼女はそれを「えるしおん」と呼び、いつか再びそこへ行くことを夢見た。
そしてそれが死後の世界ではないかと思った彼女は、危険と隣り合わせの仕事……冒険者の道を目指すことになる。

  • これまでの軌跡
まだ冒険者として日が浅いころ、エバンス商会がらみの仕事を請け負い、そしてそこの女主人ルシア=エバンスと、
彼女の数奇なる運命にまつわる事件に足を踏み入れることになる。
ルシアを狙うドレイクバロン・ウルガンドの意識にシンクロするなど、不思議な出来事も多かった。

そしてウルガンドがただの道化であると気付いたとき、わずかに躊躇いが生まれる。
……ヒトの道とはなんだろうか?

気がつけば歌を奏で、妖精魔法を操るように。
そのためだろうか、これまた数奇なる縁により妖精姫を垣間見ることにもなる。
世界樹の――未来に繋がる力を目の当たりにもしている。まだ驚くことはありそうですが。

ヒトに裏切られ、過去の遺物を使いザルツ地方を混乱に巻き込まんとするフォーザなる人物と対峙。
己の娘を殺戮人形としたエルミタ教授が黒幕と判明、微力ながらもその邪悪な野望の阻止に助力、成功した。
正義とは、悪とは、正しき道は……まだ見えない。

ちなみに一度、あの花畑を垣間見た。

そんな中で好意を寄せることのできる人物もいて。……まだ、その想いは未熟だけれど。
けれど、その想いに応えてくれた、大切な貴方。
そんなささやかな幸せも噛み締めています。

詩歌を紡ぐのが彼女の趣味。
これまでの作品
  アクア詩歌1.txt
  空の藍、海の蒼.txt
  破滅の言霊、予見の双眸.txt

  • 性格
真面目で純情、ただ本当はすこし笑い上戸。
口調はしっかりはっきりとした物言いで、観察眼にも優れている……か?

かつてはやや作り物めいた笑いしかできなかった(恐らく臨死の後遺症?)が、ある依頼をきっかけに「心からの笑い」を取り戻す。
笑顔を取り戻すきっかけになった人物に好意を抱いているが、想いはきちんと受け入れられるだろうか?
……また、今まであまり抱かなかった感情の芽生えにより、楽園へ行くという夢よりも生きることを望むようになった。

自分の死については軽いが、他人の死はとても重く認識する。
また、ドレイクバロン・ウルガンドの意識を視たことにより、蛮族を絶対悪とは感じていない。
同時に村ひとつを虐殺する帝国のやり方や、自らの娘を殺戮人形としたエルミタ教授などの存在には、憤りを感じる。
ただ、基本的にすべて尊きいのちとして、認識をしている。そのため、基本的スタンスとして攻撃を好まない。

ルーク:竜の篭に訪れた当日、いきなりナンパされました。
セイ:いい人なんですが、襲われかけました。
アムアム:かわいいボス。強気なところもまたかわいいです。
ギル:カエルを親友と呼ぶ、ふしぎな人。真面目そうですけれど、なんか不安。
セト:仲のよい少女。最初ルーンフォークの方かと思いました。親近感。
ラガン:頼れるお兄さん。いい方です。
イングリッド:強気な女の子。まだそれほど詳しくは知らないのですが……。
エウレカ:カエルハウスの住人。自分たちに道を示してくれる、お若いけれど人生の先輩のような方。
ザカ:手癖が若干悪いですが、実力は信頼しています。
リーツ:小柄だけれど、とても頼れる女の子。いつもありがとうございます。
ヘスティア:少しツンデレ気質な女の子。仲良くさせてもらっています。
ガノン:すこし無骨だけれど、とても優しい方。……そばにいます。きっと、いつまでも。

  • 他NPCとの交友関係
《妖精姫》シェリオ:素敵な贈り物をありがとうございます。
ルシア=エバンス:数奇なる運命に翻弄されている方。守って差し上げたいです。
ヌシ様:怖くはないです。いつも導いてくださって、ありがとうございます。
《静かなる不死者》ヴォルクライア:蛮族ですが、信用に足ると思っています。少なくとも、今は。
予見者クロト及びクリン:《大破局》を予見なさっていた、魔動機文明時代の科学者たち。……静かに過ごされることを願います。
≪森林学者≫フォルスト:マギテック協会の方。また珍しい話を聞かせてください。
≪樹精の騎士≫ディルフェバウム:アリアの保護者的存在の方。またいつか、遊びに行きます。
≪未来(ユメ)の護り刀≫ウィリアリア:かわいらしいドライアード。世界樹の守り手としても、がんばって。
≪献身者≫ノイ=エーラ:心優しいルーンフォークの方。家族の思い出、大事にしてください。
ヴィントフリート大佐:エルザーさんの弟さん。真面目な方ですが、甘いものがお好きのようです。そして家族思いなのですね。
《愛の詩人》エルザー:一見ちゃらんぽらんですが、とても友人思いの冒険者。……また、会える日を楽しみにしています。
《虹色の奇跡》ルディア:幼くして死に至り、父親に殺戮人形とされた少女。でも、その笑顔をまた見られそうです。よかった。
≪風雷帝≫ヴォルグ:恐妻家で愛妻家の幻獣の街の主。また、お目にかかりたいです。

ウルガンド:ルシア及びクロトとクリンを狙っていたドレイクバロン。――しかし、彼はただの道化だった……。憎めないのです。もう。
エルミタ教授:自らの知識欲に驕り、自らの娘を人形とする……非道な行いです。ヒトとして、許せません。
フォーザ:帝国に故郷を壊滅させられ、ダルクレムの声を聞いた人物。……哀しい方です。しかし彼もまた、道化だったのでしょうか。

+ セッション履歴

  • 同行回数
  13 :セト
   :ラガン
   :セイ、アムアム、ギル、リーツ
   :ザカ、ガノン、ヘスティア
  
   :イングリッド、ゼロノス、アンジェ
   :ユミル
   :プリモ、ワガハイ、イスルギ、シャルロット、ムファッサ
   :アーク、クロエ、ミュウ、シュトリ、イーリス、サイアス、ミラー、ラフィ、マジェスタ
   アニエス、ケビン、テオ、リーリン、イリア、ヤシュトー、マローネ、クーガ、ワーズ

  • 備考
 アクアの名前の由来:ZABADAKの曲「水のソルティレージュ」より。なお、ソルティレージュ=呪文、らしい。
 アクアの称号《水の護人》の由来:かつて別ゲームで使用していたキャラの称号。元キャラは諸事情によりほぼロスト状態。
 ・イメージヴォイス(通常時):実は思いついてない。澄んだ声、ソプラノ。
 ・イメージヴォイス(歌唱時):上野洋子(のれん分け前)
 ・イメージソング:「夜毎、神話がたどりつくところ」「水のソルティレージュ」(ともにZABADAK)
  よごしんに関してはアクアの夢。水のソルティレージュは名前のとおり。

 アクア=ソルティレージュのベース:雪華のオリジナル創作(未発表というか未執筆)。
 元ネタでは『世界再生プログラム/水属性のリュート使い/エルフ型人工生命体』。癒しの力を持った、ホムンクルスである。
  *ちなみに、SWアクアのペット・チャイムとフレイアの名は同一世界観のキャラからの引用である。

プレイヤー :雪華