【GM名】
 水城(mizu_GM)

【所持PC】
  ティス
  アルバート
  ラスティ
  アシュ
+ 引退PC

【使用チャンネル】
  #水城部屋、 #水城部屋裏

【ルール解釈】
 公式準拠ですが、その時次第で変わったり結構あいまいだったりw。

 ・一応魔晶石はMP使用時であれば1行動に1つ(錬技などの補助行動+魔法の主行動で1つずつ)まで使える。

 ・1R目:指輪・腕輪を壊す、2R目:取り出して装備、3R目:つけたのを壊す事はできます。

 ・スタッフ系の付属効果は装備している間マギテックの銃弾を使う魔法以外に効果を及ぼす(逆に銃の命中・魔力UPはマギの~バレットなどの銃弾を使う場合に乗るだけです)。

 ・ルール議論スレから議題:
+ 『クリエイトウェポンの扱い』
 ・MAは先にやった行動で相手を倒して同じ乱戦内に敵が残っていない場合の物理攻撃は不可、魔法は可。乱戦内に敵がいる場合は物理攻撃と魔法の両方を1回ずつやってください。

 ・FAや弱点看破は持っている人で抜いた人だけ適応します。また弱点は戦闘Rが始まる前の魔物知識でのみ抜ける可能性があり、その際の魔物知識にFW(Ⅱも含む)をのせる事ができます。

 ・魔力撃強化は魔力撃の宣言時に『強化』っと書いてない場合普通の魔力撃と判断します。強化を持っていても使わないで当たる場合なのに勝手に強化の方適応だったらペナが大きいからね~。

 ・信仰と神の力のルール:賛否両論がルール議論スレでありますが、地方によって分けるのは面倒だけど、あったほうが楽しみは増すかな…と思い、テラスティア大陸の人族の領域は制限はありませんが、蛮族の領域・レーゼルドーン大陸では大神は+1、小神は+2でやりたいと思います。なお、クーデリア領みたいな微妙な所は+しない方向でやる予定です。

 ・多部位の敵はその時のGM気分で部位経験点・報酬を変えます。

 AW(アルケミストワークス)での選択ルールについて
 ・防御ファンブルは基本的には採用していません。採用する時には卓を立てた時の留意事項に書きますので注意してみてください。

 ・一般技能はハウスルールで適応されていますが、判定の時にPCから一般技能で振れるor+αできないか聞かれたら考えて答えます。

 ・種族特徴強化は基本的に採用しています。

 運命の楽譜+ミュージックシェルはダメな方向で行きます。

【マスタリング方針】
 基本的には考えたか閃きで作ったシナリオがあるので沿って進めますがずれたらアドリブ。
 最近は敵を決めてから内容考える。細かい所までは決めないのでアドリブ。
 悩んだらPC有利な方向で進めます。

【GMから一言】
 初心者GMなんで、至らない事だらけですが、宜しくお願いします。
 複数PCで希望、人数が多い場合は自分がバランスを見て選ばせて頂きます。

【撃墜履歴】
 撃墜:0 全滅:0 任務失敗:0

+ GM履歴1~15回
5/5【昼卓】森の魔物退治(ティスに入れました)
経験点1850+200/報酬14000G/名誉点60

【5/6夜卓】流行性感冒の薬(ティスに入れました)
経験点1900/報酬16000G/名誉点70

8/13夜 薬草?採取(アシエルに入れました)
経験点1800+50/報酬11000G/名誉点55