ジオン軍セリフ集1

CZ-0001 シャア・アズナブル(R)

出撃時 ザビ家打倒などついでの事だ。ジオン亡き後は、ニュータイプの時代なのだよ(Ver.1.007以前)/お前たちは足止めに専念するといい。隊長機は私が仕留める(Ver.2以降) クリティカル フッ…私からの手向けだ
回避 当たらなければ、どうと言う事はない 被ダメージ小 奴め…やるようになった
被ダメージ中 ええい!冗談ではない! 被ダメージ大 認めたくないものだな
撃墜 今の私にはヤツは倒せん! テンション強気 見える、私にも敵が見える!
テンション普通 戦力の決定的差というものを教えてやる テンション弱気 私もニュータイプのはずだ!

CZ-0002 シャア・アズナブル(UC)

出撃時 我々指揮官は、最前線で士気を鼓舞しなければな…。シャア・アズナブル、出るぞ! クリティカル 君の生まれの不幸を呪うがいい
回避 そうそう当たるものではない 被ダメージ小 ふっ、なかなかやる
被ダメージ中 速い!なんという運動性能だ! 被ダメージ大 く…やるようになったな/ば・・ばかな!!
撃墜 認めたくないものだな…若さゆえの過ちというものは テンション強気 見せてもらおうか、貴様の実力とやらを!
テンション普通 不慣れなパイロットめ…! テンション弱気 くっ、連邦軍のMSはバケモノか!?

CZ-0003 ララァ・スン(R)

出撃時 戦うことでしか愛する人を守れないというなら…ララァ・スン出ます クリティカル 私には見える
回避 もうやめなさい。終わったのよ… 被ダメージ小 避けられると思ったのに…
被ダメージ中 あなたは何故こうも戦えるの? 被ダメージ大 あなたには力がありすぎる…
撃墜 …負けたのね… テンション強気 ???
テンション普通 シャアをいじめる悪い人だ テンション弱気 援護が無ければ集中できない

CZ-0004 ギレン・ザビ(R)

出撃時 我が忠実なるジオンの兵士たちよ、今こそジオンの正義を無能なる者に思い知らせてやるのだ クリティカル これは愚劣なる輩に対する裁きの鉄槌である!
回避 あえて言おう、カスであると!! 被ダメージ小 フッ、歯がゆいな…
被ダメージ中 この私に面と向かってよくも… 被ダメージ大 このままではザビ家の沽券に関るな!!
撃墜 これは敗北を意味するのか? 否! 始まりなのだ! テンション強気 フフ・・・圧倒的ではないか。我が軍は。
テンション普通 勝ってみせますよ・・・父上・・・。 テンション弱気 ???

CZ-0005 キシリア・ザビ(UC)

出撃時 ここの指揮は私がとる。異議ある者は申し立てい! クリティカル 意外に貴公も甘いようで
回避 ??? 被ダメージ小 不届き者めが
被ダメージ中 この私に対して許しがたいことだ 被ダメージ大 連邦軍の機体、噂以上の性能と見た
撃墜 ここまでか、機密保持のため機体を爆破する テンション強気 ハハハハ、脆すぎるな。話にもならん
テンション普通 直接相手をするのも、今後の役にはたつか テンション弱気 用心してかからねばな

CZ-0006 ガルマ・ザビ(UC)

出撃時 私とてザビ家の人間だ、やって見せる クリティカル 手を貸せ、私が見事仕留めて見せる!
回避 ハハハ!何を焦っている? 被ダメージ小 ば、ばかな!?
被ダメージ中 おのれ、懲罰は覚悟しておけ! 被ダメージ大 このような失態を、なんと報告すれば…
撃墜 私とてザビ家の男だ…無駄死にはしない!!(Ver.2以降)/ジオン公国に…栄光あれーっ!!(Ver.1.007以前) テンション強気 ???
テンション普通 ??? テンション弱気 私が焦っているだと…

CZ-0007 ドズル・ザビ(UC)

出撃時 敵を突破して後方の指揮官をたたく。雑魚には目もくれるなっ!!/ビグザム量産の暁には連邦などひねりつぶしてくれるわ!(ビグ・ザム搭乗時) クリティカル 小童どもめ!ズタズタにしてくれるわ!
回避 ふん、かすりもせんわ! 被ダメージ小 ???
被ダメージ中 くっ・・・こちらの損害もバカにならん 被ダメージ大 指揮官はレビルか!?
撃墜 貴様ごときに・・・やらせはせんぞ!! テンション強気 連邦などあっという間にたたいて見せるわ
テンション普通 しょせん戦いは数なのだよ テンション弱気 ???

CZ-0008 ゼナ&ミネバ(C)

出撃時 私とて、ドズル・ザビの妻… この娘(こ)を守って見せます クリティカル ごめんなさい、この子を守るためなのです
回避 この幸運がつづけばいいのだけれども 被ダメージ小 これが戦争…
被ダメージ中 あ、あんまりです 被ダメージ大 ああ、このままでは
撃墜 あなた、いまお側に… テンション強気 この子を守ることが、私の戦いです
テンション普通 今は、生き延びることだけを考えなくては… テンション弱気 戦局がこんなに悪いなんて…

CZ-0009 デギン・ザビ(R)

出撃時 ??? クリティカル 何故そう死に急ぐのだ
回避 ??? 被ダメージ小 自分が何をやっているかわかっているのか
被ダメージ中 和平の道が… 被ダメージ大 そうまでして勝ってどうするのだ!?
撃墜 こんなことして無能の証明だな テンション強気 ???
テンション普通 わしとて公王政を敷いた男だ(不明瞭) テンション弱気 ジオンの栄光のために…

CZ-0010 ランバ・ラル(R)

出撃時 この風、この肌触りこそ戦場よ! ランバ・ラル、出るぞ! / このランバ・ラル、たとえ素手でも任務はやり遂げてみせる!(水マップ限定?) クリティカル 気の毒だが頂く!
回避 正確な攻撃だ、だがそれ故に予測もたやすい/(グフ搭乗時)ザクとは違うのだよ、ザクとは! 被ダメージ小 腕も度胸もある…気に入ったぞ!
被ダメージ中 こちらとて、まだ操縦系統がやられた訳ではない! 被ダメージ大 ふ、不覚!!
撃墜 闘いに敗れるとは、こういう事だぁーっ! テンション強気 見せてやろう、ゲリラ屋の闘いというものを!
テンション普通 ええい、迂闊なヤツめ! テンション弱気 今度こそ…という言葉は使いたくない

CZ-0011 クラウレ・ハモン(UC)

出撃時 この作戦に不服がある者は参加しなくてもおこりはしません。今からでも戻りなさい。 クリティカル これでおしまい
回避 その程度の腕で戦場に立つとは 被ダメージ小 さすがに甘くない…
被ダメージ中 あなた、手傷を負ったわ 被ダメージ大 さすが私の見込んだことはある…
撃墜 ああッ脱出! テンション強気 我が隊のしぶとさ、見せてあげよう
テンション普通 小癪な、たかが一機で止められるものか テンション弱気 ???

CZ-0012 クランプ(C)

出撃時 これより敵戦力の殲滅に当たるクランプ隊出るぞ! クリティカル ここで遠慮したらバチがあたる
回避 簡単にやられてたまるか 被ダメージ小 まだだ、まだこれからが勝負だ!
被ダメージ中 ??? 被ダメージ大 ば、ばかな…?!こんなことが…?!
撃墜 くっ… なんでこんなことに…? テンション強気 ???
テンション普通 ええい、下がれと言っている! テンション弱気 ???

CZ-0013 コズン・グラハム(C)

出撃時 ムスタングII、ムスタングII聞こえるか?こちらコズン、発進する! クリティカル 生け捕りはやめだ!!落としてやる!!
回避 素人め!戦い方も知らんくせに! 被ダメージ小 ちっ、このやろう…
被ダメージ中 おぅ?こいつぅ! 被ダメージ大 ええぃ、なんてヤツだ、こいつは?!
撃墜 捕虜の扱いは南極条約にのっとってくれるんだろうな テンション強気 ???
テンション普通 そのモビルスーツ、動けないようにしてやるぜ テンション弱気 なんとか一人でやってやる

CZ-0014 アコース(C)

出撃時 アコース出撃します!……よろしければ援護をいただけませんか? クリティカル もらった!
回避 …かわせたか? 被ダメージ小 ~~ッ、当ててきやがった…
被ダメージ中 でゃあ!? 被ダメージ大 あァァァァ~~~~~
撃墜 !!弾が切れた…あァァァァ~~~~~ テンション強気 俺にだってこのくらい…!
テンション普通 敵を発見しました!ただちに攻撃します!(通常) テンション弱気 ???

CZ-0015 マ・クベ(R)

出撃時 私とて男としてのメンツがある。必ずヤツをしとめて見せる クリティカル 私を邪魔した報い、受けてもらおうか!
回避 フッ、痺れを切らしたか 被ダメージ小 ???
被ダメージ中 ぐうっ・・・奴め、勘がいいのか 被ダメージ大 っっ…あの新しいタイプの奴なのか!
撃墜 戦いはこの一戦で終わりではないのだよ/キシリア様に…あれはいいものだ… テンション強気 ???
テンション普通 まともにやるからこういう目にあうのだよ テンション弱気 我々とて、負けたくはないんでね

CZ-0016 ガイア(UC)

出撃時 ま、我々に任せろ。そこらのパイロットとは訳が違うぜ。いくぞ! クリティカル もらった!&br;(ジェットストリームアタック時:いけるぞ!ジェットストリームアタックだ!)
回避 へっ!なめるなよ! 被ダメージ小 当ててきた!?
被ダメージ中 おのれぇ! 被ダメージ大 うう・・・貴様ただものじゃ無いな・・・
撃墜 馬鹿なっ!俺がやられただと!? テンション強気 でっかく行くぞ!
テンション普通 ま、噂ほどの相手ではないわ テンション弱気 思ったより速そうだ・・・

CZ-0017 マッシュ(UC)

出撃時 今日は楽しめそうだ、右目の古傷が教えるぜ。マッシュ、出るぞ! クリティカル さーて、こいつはどうだ!&br;(ジェットストリームアタック時:いつでもいいぜ!)
回避 ぬるいな。左目をつぶっても避けられるぜ。 被ダメージ小 ん!?当ててきやがった。
被ダメージ中 ??? 被ダメージ大 確かにただものじゃないな。
撃墜 まさか・・・この俺が・・・ テンション強気 すぐ楽にしてやる
テンション普通 来るのか?いい度胸だ。 テンション弱気 上手く連携が取れん…

CZ-0018 オルテガ(UC)

出撃時 いいか、俺の獲物には手を出すな!オルテガ、出るぞ! クリティカル これでもくらえー!&br;(ジェットストリームアタック時:喰らえ~ぃ!)
回避 遅くてあくびが出るぜ。 被ダメージ小 当ててきただとー?
被ダメージ中 う!信じられん! 被ダメージ大 うわー!?な、なんてヤツだ…
撃墜 野郎…あと一息ってところを! テンション強気 黒い三連星のオルテガだぁー!
テンション普通 面白い俺が相手だ テンション弱気 ???

CZ-0019 シャリア・ブル(UC)

出撃時 私は多少他人(ひと)より勘がいいという程度なのだがな…シャリア・ブル、発進する! クリティカル 見えた!やってみる!
回避 敵は本気ではないのか 被ダメージ小 す、すごいメカとパイロットだ…
被ダメージ中 すごい…こちらの位置を読めるのか!? 被ダメージ大 こ、このパイロットこそ…真のニュータイプに違いない!
撃墜 こ、この…戦闘データは取っておいてください! テンション強気 ???
テンション普通 ??? テンション弱気 ???

CZ-0020 シムス・アル・バハロフ(C)

出撃時 1の実戦データは100のシミュレーションに勝るという。確かめさせてもらう クリティカル この機体を見たからには死んでもらう!
回避 良い反応だ。実用化も近いな 被ダメージ小 この程度ではデータにもならん。
被ダメージ中 ??? 被ダメージ大 なんてヤツだ、これほどとは…
撃墜 ええい、ようやく実用化のめどがついたものを… テンション強気 相手はたかが一機だ、しとめるぞ
テンション普通 どの程度の力か試させてもらおうか テンション弱気 ちっ、まだ調整中なだというのに…

CZ-0021 コンスコン(C)

出撃時 若造になめられる訳にはいかんのだ。全機発進させい! 領空侵犯も構わん! クリティカル 敵のどてっ腹に叩きこんでくれる!
回避 ??? 被ダメージ小 ???
被ダメージ中 勝手な真似ばかりしおって! 被ダメージ大 化け物か?
撃墜 ??? テンション強気 貴様の化けの皮を剥いでくれるわ!
テンション普通 攻撃の手を緩める訳にはいかん! テンション弱気 打ち落とせ!打ち落とさんのか!!

CZ-0022 ドレン(C)

出撃時 敵艦まで一気に突撃を敢行する。各機最大戦速! クリティカル 何としてでも止めを刺してやる!!
回避 手数が多ければ良いという物ではない! 被ダメージ小 どこから攻撃された!?
被ダメージ中 まだだ、まだ落ちん! 被ダメージ大 そんなはずはない!!
撃墜 つ、直撃!?脱出する! テンション強気 縁があるな、貴様とは
テンション普通 ええぃ、あるだけの弾薬を撃ち込んでやる! テンション弱気 エンジンの出力を落としすぎたか・・・

CZ-0023 フラナガン・ブーン(C)

出撃時 目標地点に着くと同時に攻撃をかける。フラナガン隊、出るぞ! クリティカル フッ…捕まえたぞ。
回避 迂闊に攻撃した、お前のミスだよ 被ダメージ小 ???
被ダメージ中 その程度の攻撃などで! 被ダメージ大 くっ、さすがいい腕をしている!
撃墜 ~~~(聞き取れず)うわぁぁぁぁ! テンション強気 敵を発見した。ただちに攻撃に移るぞ
テンション普通 ??? テンション弱気 ???

CZ-0024 キャリオカ(C)

出撃時 敵さんのウラをかけりゃこっちのもんよ。うまくやって見せますぜ クリティカル こいつでおわりっスね!
回避 ?おおっと、あぶねぇあぶねぇ 被ダメージ小 こんなもんっスかね~
被ダメージ中 なんだって、俺の方に! 被ダメージ大 これ以上持たないっス!
撃墜 ジオンなまりが強すぎたか… テンション強気 ヘヘヘ、イケるかもッスね
テンション普通 やってみますか。 テンション弱気 こんな所に敵?

CZ-0025 ウラガン(C)

出撃時 ??? クリティカル 思い知るがいい
回避 ??? 被ダメージ小 壷が割れたらどうする!
被ダメージ中 こっ、この戦馬鹿めが…! 被ダメージ大 おぉっ…!直撃!?
撃墜 ??? テンション強気 ???
テンション普通 私とて、マ・クベ大佐の右腕として恐れられた男 テンション弱気 無理を承知でやらねばならんのだ…

CZ-0026 ガデム(C)

出撃時 ワシとて百戦錬磨の戦いの中をくぐりぬけてきたんだ。まだまだ前線の連中には負けんわ! クリティカル 貴様など一撃で倒してみせるわ!
回避 素人め、間合いが遠いわ! 被ダメージ小 貴様などに一撃を食らうとは!
被ダメージ中 ??? 被ダメージ大 まさか・・・百戦錬磨のこのわしが・・・
撃墜 敵は……あれほどの兵器を… テンション強気 むははは、何をもたもたやっておる?
テンション普通 ワシの面子にかけても止めてみせる テンション弱気 ???

CZ-0027 デニム(C)

出撃時 いいか、手柄のないのを焦る事はない。慎重にいけ。デニム隊、出るぞ! クリティカル 悪く思うなよ。こっちも死にたくないんでな
回避 なんて、あてずっぽうな攻撃だ! 被ダメージ小 ぬぅ。喰らったのか!?
被ダメージ中 奴ら、雑魚ばかりだと思っていたが…。 被ダメージ大 これが敵の兵器の威力なのか?
撃墜 くっそー、こんなことになるとは! テンション強気 引き際を知らんようだな
テンション普通 偵察部隊は生きて帰らなにゃ意味が無いんでな テンション弱気 ???

CZ-0028 ジーン(C)

出撃時 シャア少佐だって戦いで勝って出世したんだ。へへっ。俺にも運が回って来たって事か クリティカル やってやる!いくら装甲が厚くったって!
回避 どうだ!これが俺の実力よ! 被ダメージ小 くっ、この程度の攻撃っ!
被ダメージ中 こっ、こいつ…バケモノか?! 被ダメージ大 うわぁーーーー?!
撃墜 こんなはずじゃ・・・うわあーー!! テンション強気 へっ、怯えていやがるぜ
テンション普通 手柄をたてちまえばこっちのものよ テンション弱気 ???

CZ-0029 スレンダー(C)

出撃時 スレンダー、出撃します クリティカル 畜生、こうなりゃやってやる!
回避 あ、危なかった・・・ 被ダメージ小 当たったのか!?うわー!
被ダメージ中 作戦通りやったのに… 被ダメージ大 そ、そんな武器は見てないぞー!
撃墜 そ、装備が違いすぎる…うわー! テンション強気 ???
テンション普通 こちらから、攻撃を仕掛けます。 テンション弱気 ???

CZ-0030 イセリナ・エッシェンバッハ(C)

出撃時 ??? クリティカル 逃がしません。絶対に倒します!
回避 ??? 被ダメージ小 この程度では負けません!
被ダメージ中 お前たち失礼ですよ!! 被ダメージ大 きゃあああ!!!
撃墜 申し訳ありません、ガルマ様… テンション強気 ガルマ様の邪魔は許しません
テンション普通 私には、自分の道を選ぶ権利があるのです テンション弱気 こんな時、どうしたら…

CZ-0031 セシリア・アイリーン(UC)

出撃時 今、この時より私の言葉は総帥のお言葉です。ゆめゆめ逆らうことのなきよう。 クリティカル ジオンの栄光のために!
回避 わざとはずして恩を売ろうとでも? 被ダメージ小 これ以上はおやめなさい。
被ダメージ中 この程度でひるむわけにはまいりません。 被ダメージ大 ダメ…もうもたない…
撃墜 ここまできて…無念です。 テンション強気 ???
テンション普通 任務を遂行します。 テンション弱気 不遜は承知の上です。

CZ-0032 アカハナ(C)

出撃時 敵地に潜入完了、ただいまより攻撃行動に入る。 クリティカル 迂闊だな。貰った!
回避 当たったらひとたまりもない・・・ 被ダメージ小 なんてやつだ。当ててきやがった。
被ダメージ中 まだまだいける! 被ダメージ大 う、うわぁっ
撃墜 や、やられた!?シャア少佐ぁーっ! テンション強気 ???
テンション普通 ほらほら、行くぜ!! テンション弱気 ???