※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

夏が来たら

13時間だって!!
フェリーのパンフレットを放り投げて、僕は机に突っ伏した。
絶対無理だ。いや、無理じゃない。やっぱ無理……。
顔を伏せたままううう、と唸る。貯金箱はさっき壊した。覚悟決めなきゃ。

義務教育って案外面倒くさい。保護者の都合で転校しなきゃなんないから。
同じ都内なのに、僕とあいつは何でこんなに離れなきゃなんなかったんだろ。
あいつだけ残れないか担任に聞いたら、絶望的な答えが返ってきたんだ。
高校受験のときは戻ってくるよ!なんて約束して、あいつが向こうに
行ってからもう1年経つんだな。
電波状態悪くて携帯使えないせいでPCでメールばっか。家電は電話代高いし。
WEBカメラつけようって提案したら、汚い部屋が見えるのいやだって。
ものすごい勢いで拒否られた。
僕は離れてても顔が見たかったのになぁ。あいつはそうでもなかったみたい。
しょうがないからメールで我慢することにしたんだっけ。なのにさ。

一週間前から、ぽつりぽつりと普通のメールに混じって来る変てこなメール。
今日のは『62段』って書いてあった。
最初は『2』って一文字だった。その次が『牛角』。あっちには焼肉屋が
ないのかとおもったよ。あとは『まっすぐ』と『まがってる』。
今日のメールでやっとわかったよ。徒然草なんてとっくに終わったけど
62段はうちのクラスじゃやらなかったから、全然わかんなかった……。

ふたつ文字 牛の角文字 直ぐな文字 歪み文字とぞ 君は覚ゆる

夏が来たら、僕は絶対フェリーに乗る。
13時間揺られて、へろへろになって、それでもあいつの顔を見たら
きっとすぐに元気になるんだ。
そんでもって、今回のメールのことをちゃんと聞こう。
『こいしく』の意味は『会いたい』なのか『恋しい』なのか、
どっちなんだ?って。