恐竜型

概要

 爬虫類型金属生命体の一種。ひとくちに恐竜型と言ってもその姿形は様々であり、惑星Ziの植物を捕食する草食の恐竜型ゾイドと、それを捕食する肉食の恐竜型ゾイドがいる。ここでは設定上「恐竜型」と明記されたゾイドのみを扱う。

メガロサウルス型

 中央大陸に生息している小型な肉食の金属生命体。性格は獰猛である。地面に尻尾が接しており、安定した歩行を可能とした。

ガリウス

 ガリウスは最初期のゾイドのひとつである。野生体由来の性格、性能を生かした格闘戦を得意とした。しだいに激化する戦いの中で、第一線で戦うだけの性能がないことから使用されなくなった。

アロサウルス型

 中央大陸に生息する肉食恐竜型金属生命体である。メガロサウルス同様に尻尾が地面に接する。
 →アロサウルス型

ゴドス

 ガリウスの後継機であり、ゴドス自身の後継機には同じアロサウルス型アロザウラーがある。

イグアノドン型

 中央大陸西部に生息する草食恐竜型の金属生命体。尻尾は地面に接し、バランサーの役割を果たす。
 →イグアノドン型

イグアン

 捕獲したゴドスを元に製造されたゾイドであるため、ゴドスと酷似した構造を持っている。

ティラノサウルス型

 中央大陸に生息するティラノサウルス型のゾイドは直立歩行をし、腕が大きく発達、尻尾を引きずるのが特徴である。非常に凶暴な大型の肉食恐竜型ゾイドである。
 →ティラノサウルス型

ゴジュラス

 ゴジュラスは過去に無敵時代を築きあげた共和国の象徴とも言えるゾイドである。

デスザウラー

 デスザウラーゼネバス帝国最強のゾイドである。十数機のゴジュラス部隊を壊滅させたり、共和国首都を陥落させるなど、最強のゾイドであったが、マッドサンダーの登場により最強伝説は幕を閉じた。

タルボサウルス型

 暗黒大陸に生息する大型の肉食恐竜型ゾイド。ティラノサウルス型と似た特徴を持つ。

デッドボーダー

トリケラトプス型

ゲルダー

ステゴサウルス型

ゴルゴドス

ゴルドス

ゴルヘックス

竜脚類型

ハイドッカー

ザットン

ブラキオス

ディメトロドン型

ディメトロドン

ゲーター

オルニトレステス型

マーダ

関連項目

ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。