人外

出典: (自由度)フリー百科事典『物理班@ウィキ』

変態という名の紳士 は、この項目へ転送されています。その他の用法については、好きでも嫌いでも無い物は消しゴムだよ(曖昧さ回避)、 生理用品のゴム(おめでた回避)をご覧ください。

人外 とは、フリーウェアゲーム「PSP Revolution」で、人間のレベルを越えた指技を持つ者の事。転じて、何かにおいて程度が甚だしい者へ与えられる称号である。

       目次
1 発生
   1.1 PSP Revolution
   1.2 物理班内における流行
2 人外称号
2.1 授与される条件
   2.2 実際に授与された人外称号
3 人外試験

発生

PSP Revolution

PSP Revolutionとは、某ダンスゲームのパク……を彷彿とさせるダンスゲームである。PC用であった同様のゲームアプリケーション、StepManiaが存在し、ものをPSPへ移植した物。譜面は誰でも作成する事が出来、そのほとんどがネットに上げられているため、様々な曲をプレイ出来る。このゲームにおいて、人とは思えない指技を披露した者への尊敬と畏怖の念を込めて人外と呼んだ事が始まりである。

物理班内における流行

2008年、某部員がPSPに入れて持ち運んだため、物理班内にもその存在が広く知れ渡る事となった。部員の中には、充電が切れるまでやり込む者もおり、メルブラが大半を占めていた部室内でのゲーム被プレイ時間占有率競争に大きな波紋を呼んだ。それにつれ、人外称号の持つ意味も次第に大きくなり、やがては全部員に何かしらの称号を無理やり与えようとする動きも一時現れた。

人外称号

授与される条件

気分。正直気分。ひたすら気分。但し時折……否やっぱり気分。

実際に授与された人外称号

人外
プロトタイプ。PSP Revolutionで神業を披露する者の事。
火曜日の人外
毎週火曜日にしか部室に現れないという伝説の火曜日を司る神に与えられた称号。
太鼓の人外
太鼓の達人の鬼を易々とクリアしてみせる人物の事。
ポテチの人外
ひたすらポテトチップスを貪り食う部員に与えられた。何度か返上の申し立てもあったが、当然の如く却下されている。
三宮をよく知る人外
三ノ宮から徒歩5分圏内に住んでいた者がそう呼ばれた。

人外試験

物理班に入ってきた1年生が最初にクリアしないといけない試験。今のところ「太鼓の達人」「step mania」「MELTY BLOOD」などの課題が用意されている。この課題をクリアすると「人外」の称号が手に入る。