FAQ

ここでは、よくある質問をFAQ形式でまとめてあります。

問題解決にご利用下さい。

  • WURIって何?
  • Ladderって何?おいしいの?
  • 初心者はどの陣営を使えばいいですか?
  • 記事がいっぱいあって、どれから読めばいいのかわからない。
  • おれはアンデッド嫌いなんだが、アンデッド以外の記事はないのか?
  • 研究員ブログには何が書かれているの?
  • あんたらマルチプレイばっかりやって、キャンペーンはやらないのですか? 
  • 速攻って何?運ゲー? 
  • 上手い人のリプレイが見たいんだが、どこから拾ってくるの? 
  • リプレイファイルが壊れてんぞ!修正方法ってある?
  •  

  • WURIって何?

Wesnothアンデッド研究所(Wesnoth Undead Research Institute:WURI)は、オープンソースで開発されたシミュレーションゲームであるBattle for Wesnothに関して、アンデッド陣営のマルチプレイ対戦戦術に特化したさまざまな研究活動を展開している日本で唯一の研究機関です。

本webサイトはwiki形式をとっておりますが、誰でも執筆できるというわけではありません。各記事は研究所に所属し、かつ相応の実力を有する研究員によって執筆されております。

研究員はそれぞれ専門とする分野の研究を推進しております。

  • Ladderって何?おいしいの?

平たく言えば、マルチプレイ1vs1の実力の指標(R)を算出するための、登録制の組織のことです。Ladderメンバー同士で試合を行い、勝ち負けをLadderのweb page上にて報告することで、Rが算出されます。詳細な参加方法などはこちらに記事があります(Ladder)。

我々は日本人プレイヤーによるLadder上位の席巻を目指しており、1人でも多くのプレイヤーの参加を望んでおります。また我々の研究記事が日本人プレイヤーの成績の向上に繋がれば幸いであると考えております。

  •  初心者はどの陣営を使えばいいですか?

当研究所はアンデッド陣営について研究しているので、UDが良いと言いたいところですが、そういうわけにもいかないようです。UD陣営は概して運用が難しいため(鈍足な主力、明確な弱点、低めのHP)、慣れるまではなかなかうまくいかないことが多いです。逆にアンデッド陣営を自在に操ることができるようになれば、マルチプレイの基礎的な戦術について十分身についたと言えるでしょう(時刻の意識、耐性による相性の意識、総攻撃と撤退、ユニットの守り方など)。

では実際にはどの陣営が良いかというと、私見ではありますがオーク(北方部族)が扱いやすいのではと思います。目立った弱点もなく、コストも安いことが一番の理由です。とはいえ、勝ちにこだわらないのであればどの陣営でも良いのではないでしょうか。思い入れのある陣営があれば、その陣営の扱いを勉強するというのが最も幸せかと思います。

また、最終的には全ての陣営に精通し、ランダムで戦う方が有利と言えます。確かに当研究所の志は、「選択アンデッド」という不利を抱えつつトップクラスを目指すことにあります。しかしこれは無論、初心者の方に押しつけるものではありません。

  • 記事がいっぱいあって、どれから読めばいいのかわからない。

研究記事分類」を作成しましたのでご覧下さい。。我々がどのような分類に従ってふだん研究記事の執筆を進めているかについては、研究成果についても併せてご覧下さい。

  • おれはアンデッド嫌いなんだが、アンデッド以外の記事はないのか? 

当研究所ではアンデッド陣営について研究しているのですが、アンデッド研究から派生した他陣営に関しても記事を執筆しております。また、より一般的な戦術論についても考察しています。

■他陣営の記事

 忠誠軍

 反乱軍

 北方部族

 ナルガン同盟

※アンデッド陣営の研究ほど重点的に研究を推進しているわけではないので、ご了承下さい。 

多くの記事は大昔に書かれたので、加筆および修正の必要があります。

■アンデッド陣営に限らない、より一般的な戦術論 

 総攻撃タイミング理論

 1v1理論

 2vs2戦術

 2v2アライメント理論 

 心理研究全般

  • 研究員ブログには何が書かれているの?

これといった重大なことが書かれているわけではありませんが、こまめに更新するようにはしております。

所員の近況報告、研究や作業の進捗報告、対戦記録のほか、研究記事にするまでもない雑感などが書かれております。最新の戦術メモや所員の生の声が聞きたければこちらをどうぞ。

  • あんたらマルチプレイばっかりやって、キャンペーンはやらないのですか? 

所員の一部には、マルチプレイよりもキャンペーンのほうを好む者もいますが、多くの所員はもっぱらマルチプレイの研究に従事しております。しかし正規キャンペーン唯一アンデッドが使えるキャンペーンである闇へ堕ちて(Discent into Darkness)については攻略記事を書きました。また、WURIオリジナルキャンペーンを制作しました(Danse Macabre)。

  • 速攻って何?運ゲー?

速攻とは「混沌陣営による最初の夜(5ターン目)の総攻撃」を意味します。これは上級者が混沌陣営を引いた場合、まず間違いなく実行してくる定石です。もし対応を誤れば即死しますし、逆にこちらが混沌陣営の場合、利用しない手はありません。

また、秩序陣営に朝に攻められないための布石としても速攻は有効に機能すると、我々は考えております。これは押し引きの概念を理解すれば当然でしょう。有利な夜間に押さなければ、戦線を詰められ、日中に好き放題攻められてしまいます。

無論、運に頼ったリスキーな戦術や無謀な全軍突撃などは、我々の定義する速攻には含まれません。詳しくは1v1理論の「2.1.2. 速攻」もご覧下さい。

  • 上手い人のリプレイが見たいんだが、どこから拾ってくるの?

公式サーバーで行われた観戦可能な試合のリプレイは、ほぼ全てがWesnothの公式アーカイブに収められております。

1.6リプレイ

1.8リプレイ

ただしリプレイの量は膨大ですし、どれを見ればよいか分からないかと思います。そこで同時に利用したいのが、先述のLadderサイト。こちらにもある程度はリプレイがありますが、アップロードするかどうかはプレイヤー次第です。大したことのない試合ならアップロードしないことも普通。しかし、どんなに大したことのない試合でも、上級者のプレイには大抵重要なヒントが隠されているものであり、本気で研究するのであれば見逃せません。そういう時に、先の公式アーカイブを利用するのです。(当研究所のリプレイ倉庫は基本的にこのアーカイブを片っ端から「Dauntless」(現No.1)でページ内検索して作成しています)

  • リプレイファイルが壊れてんぞ!修正方法ってある?

何らかの理由で試合が中断され、再開されたリプレイはほぼ壊れています。でもどうしても見たい試合があったら?一応無理矢理な修正方法が存在します。手順は、

1. 前半部分と後半部分のリプレイファイルをダウンロードする。

2. リプレイファイルを両方解凍する。

3. テキストエディタでファイルを開き、後半部分の[replay]~[/replay]の中身だけをコピーし、前半部分の[/replay]タグの直前に放り込む。

4. 修正した前半部分のリプレイファイルを再びgz形式で圧縮。後半はもう不要。

これで大抵の壊れたリプレイファイルは正しく動くようになります。まれに、前半の最後に余分な「行動記録」が残っている場合があり(残ったプレイヤーが試験的にコマを動かしてみた場合など)、こういう場合は、その余剰部分を削除してやらなければなりません。

ちなみに1.8は、よく分からない理由でリプレイファイルが壊れている場合があるので注意。