FAQ全訳(訳しっぱなしで推敲は行っていない。訳し間違い、日本語のおかしいところがあれば、随時指摘・訂正していただきたい。<>は注など)

ルール v0.16

ラダー(序列)のレーティングとランキング

1. レーティングされるには1ゲームプレイするだけでよい。異なる相手と戦えば戦うほど、君のレーティングはより正確になる。一回以上ゲームをプレイした全てのプレイヤーは常に自分のレートを持つ。

2. ランキングされるためにプレイしなければならないのは少なくとも、
1. 10ゲーム

2. 最近30日以内に少なくとも1ゲーム。ランクは、プレイヤーのレーティングとプレイしたゲーム数の比較によってプレイヤーを順位付けている。共に多ければ多いほどよい。

3. ラダーテーブルに載せられるために必要なのは、
1. 1300以上のレートを保持していること
2. 最近30日以内に少なくとも1ゲームプレイしていること
3. トータルで少なくとも10ゲームはプレイしていること。ここで詳細が読める

ゲームのセットアップ

1. ゲームは全て1v1。何ゲームプレイしても構わないし、またラダーに参加していてあなたと戦いたいという人となら誰とでもプレイできる。ラダーゲームの相手を探すには、ラダーの内で人とコンタクトを取るか、またはオフィシャルサーバーで(ラダー)ゲームを立てなければならない。ラダーのフレンドリストを使うか<サイトに名簿がある>、なんらかのインスタントメッセンジャーを通して彼らとコンタクトを取るか、また彼らのプロフィールから挑戦状をemailで送りつけることで、プレイヤーを見つけられる。

2. ゲームは、元の改造されていないソフトウェアを使っているオフィシャルサーバーの一つで行われなければならない。

3. ゲーム名は、必ず頭文字の(L)か(Ladder)を最初に付けること。強制ではないが、それ<(L)or(Ladder)>の後、ladder.subversiva.orgと続けることを推奨する。そして、あなたのラダー用ニックネームとEloレート<アメリカのイロ氏が考案したレーティングシステムらしい>を忘れないように。ランキングは四捨五入して100の位まで出す(1545は1500になる)。ラダーゲーム名の一例は、上記に従い次のようになるだろう。(L) ladder.subversiva.org (eyerouge 1600) 別の例だと、(L) doodle 1545 vs Rick 1800

4. あなたのプラットフォームとしては、Battle for Wesnothの最新の安定版と開発版だけが認められている。あなたと対戦者の両方が同じバージョンを使っているかどうか常に確かめてからゲームを始めるようにして、あらゆるトラブルを避けるように。

5. Wesnothのコピーは、必ずthe wesnoth. orgのダウンロードセクションがリンクを張っているサイトからダウンロードしなさい。

6. セーブされたゲームのロードは、あなた方両者がそれであると明示的に同意しない限り、あるいは諸ルールがそれを提案していない限り認められない。

7. 時代はデフォルトのみ認められる。他のいかなる時代も認められていない。

8. a) 開発版が用いられている場合、特定のゲームバージョンと関連づけられた、またそのゲームに付属している全てのオフィシャル2pマップが許されている。それらが普通の1v1バトルのために作成されているのであればだが。つまり、サバイバルマップは許可されていないし、Wesbowlも同様である。b) しかし、もしあなたがゲームの安定版を用いているなら、オフィシャルマップの最新版を使わなければならない。あなたはゲームの中からアドオンサーバーに訪れるだけで簡単にこれを使うことが出来る。そうする際、あなたは偉大なWesnothコミュニティが作成した追加コンテンツに満ちた驚くべきリストを目にするだろう。このコンテンツの中で、あなたはDoc PatersonによるMap Updatesという見出しを見つけるだろう。それこそあなたがインストールしたかったものである。一度これが済めば、新しく魅力的なラダーゲームの準備は全て整ったことになる。

9. Use map settings(マップ設定を使用): on

10. タイムリミットは必ず作動させ、以下のように設定しなければならない。
Reservoir貯蓄:270
Init. Limit最初のターン:270
Turn Bonusターンボーナス:200
行動ボーナス:20

これらは、ゲームを始める前にあなたが対戦者と、より高いあるいはより低い設定で合意しない限り、容認されている最低の値である。(もしあなたが初心者であるなら、注意せよ:Wesnothの世界に新しくやってきた全ての者にとって、推奨される時間設定は苦痛になりうる。迫り来る時間の中で巧みにゲームプレイできるようになる前に、より多くのウーズの根っこを食べなければならない<要するに臥薪嘗胆>。もし心配なら、ゲームを始める前により多くの時間で合意できるよう試みなさい)

11. ゲームロビーの中での設定。別のチームに入り、デフォルトのゴールド、デフォルトの収入にする。

12. 観戦者:観戦者を許可することは強く薦められるが、あなたには観戦者を締め出してラダーゲームを行う権利がある。もし一人でもプレイヤーが観戦者が締め出されることを要求するなら、そうしなければならない。観戦者が許可されているゲームに入ったプレイヤーは自動的に観戦者を許可することに同意したことになる。
注意:もしあなたが観戦者を許可すると、あなたの対戦者ないし彼の友人はWesnothのもう一つの立場であなたの動きを見ることができる。一般的に人はチートをしないし、観戦者を許可するほうが、ずっと礼儀正しく友好的であると思われる。

プレイヤー

1. ラダーゲームをプレイする際には以下が必要である。a) ラダーで用いているのと正確に同じニックネームをゲームでは使うこと。b)同様に相手も本来のラダーネームであなたととラダーゲームをプレイしているか確かめること。もしあなたが間違えば、あなたのゲーム結果は管理者によって警告無く削除される。あなた方の内一人が本当のラダーニックネームを使っていないことは問題ではない。一人でもそうしていなければ、そのゲーム結果は無効であり、そもそもあなたはそのゲームを報告する資格さえ持たないのである。あなたの接続が切れたり、再接続の際に本当のニックネームが使えない場合は、そのニックネームに何か続けたものを用いて、それが一時的な解決策であることを示しなさい。例:nickname_2 、nickname_tmp。もしある拡張ネームを用いるなら、あなたがそうしていることが明らかであるようにしなさい。とりわけ、あなたが理解しがたいニックネームを持っている場合には。もし誰かにあなたのニックネームをハイジャックされたのなら、その問題が解決するまでプレイしないように。

2. もし二人のプレイヤーがコミュニケーションを取るなら、用いる言語は英語であるべきだ。彼ら両者が、別の言語を用いることに同意しない限りは。もしある観戦者があるゲームで公然と話をするなら、プレイヤーにはその表現が見えるのだから、観戦者はプレイヤーたちが用いているのと同じ言語で話すことだけが許されている。

3. ゲームの勝者は、ゲームが終わった後でラダーに結果を報告することが許される。敗者は駄目。

4. 以下の場合を除けば、勝者と敗者はWesnothによって宣言される<要するにどちらかのリーダーが死ぬまでやればそうなる>。

5. 一人のプレイヤーの接続が切れたり、または、自ら落ちた場合、残ったプレイヤーは以下をなさねばならない。a) 5分間は、b) 落ちた者がゲームかサーバーロビーに戻り、c) ゲームを続ける意志を明示するのを待つこと。もし落ちた者がこれ全てを行うなら、ゲームは落ちていない者によってロードされ、最も新しいセーブから続けられなければならない。もし落ちていない者がセーブに失敗していたら、ゲームは代わりに落ちた者によって作成ないしロードされてもよい。もしあるプレイヤーが落ちて、5分以内にゲームかサーバーロビーに戻り損ねたら、彼はそのゲームに敗北したことになる。もし、時間通りに戻ってきても、はっきりと再開の希望を明示しなければ、やはり敗北である。この段落の全ては、もしプレイヤー同士が別の方法で合意するのであれば、そのように処理されてもよい。

6. 全てのプレイヤーがオフィシャルサーバーの問題で接続切れになった場合、a) 全てのプレイヤーは、ロードによってゲームを再開するため、接続切れから10分以内にサーバーロビーに戻るよう試みなければならない。b) もしサーバーが15分経っても復帰しないようなら、そのゲームは引き分けとして終わり、ラダーに報告もされないことになる。ただし、両プレイヤーが他のことで合意しない限りは。c) もし一人のプレイヤーが再接続し、もう一人が現れるのを15分待っても来ない場合、再接続したプレイヤーがそのゲームの勝者である。

7. もし全てのプレイヤーが、いつであれ、間違った設定でゲームをプレイし始めてしまったことに同意するなら、彼らは落ちて、代わりに新しいゲームを始めることが認められる。

8. 常にゲームのリプレイを保存せよ。将来役に立つだろうし、またありふれた不正者を防げるだろう。

9. もしあなたが、錯誤で誤った報告をしてしまったのなら、頼むからメールを我々に送ってくれ。そうすれば我々が訂正する。

10. out of sync(OOS)<非同期エラーというらしい>メッセージが一人のプレイヤーに示されたら、すぐそのプレイヤーはもう一人のプレイヤーに報告しなければならない。ゲームは、最初のOOSメッセージが出る直前のターンからロードされなければならない。OOSエラーが意味するのは以下のことである。すなわち、そのゲームは別々のタイプの情報をプレイヤーたちに送っており、結果、あなたと対戦者とで見えている現象が全く違うということが帰結してしまう<かなり意訳>。本質的に言うと、あなた方は二つの別個なゲームを一人でプレイしていることになり、意味がない。もしあなたがOOSエラーメッセージを無視し、ゲームをプレイし続けるなら、上述のようにリロードされない限り、そのゲームは不正とされる。

11. OOS問題が生じた場合、OOSエラーのせいでリロードが必要になったプレイヤーは、もし対戦者が同じエラーメッセージを得ておらず、証明を実際に要求するなら、スクリーンショットとセーブファイルでそのエラーを立証しなければならない。

12. 強く推奨されるのは、常に、ゲームが始められたその日のうちにそのゲームを終わらせるようにすることである。なぜなら、経験上、知らないプレイヤー同士で連絡を取り合うことは困難になりうるからである。しかし、もし両方のプレイヤーが、セーブしておいて将来それをリロードすることで別の機会にゲームを終わらせたいと合意するなら、そうすることは容認される。そのような場合、プレイヤーたちは別れる前に、そのゲームを再開するため、どこでどのように会うか(もし彼らが異なる時間帯を使っているならGMT<グリニッジ標準時>で)を双方合意しておかねばならない。もし別れる前に合意しないなら、継続中のゲームから最初に離れたプレイヤーがそのゲームの敗者と宣告されるだろう。もう一度我々は、未来にゲームを再開することに警告しておきたい。それがしばしばトラブルを引き起こすと。もしあなたがタイマーをオンにしてプレイしているなら、このことはまたより少ない頻度で必要とされる<意味不明>。

13. もし、ルールによってカバーできない状況が生じていることに両プレイヤーが同意するなら、彼らが、もしその解決策に合意するなら、どのように処理するか自分たちで決められる。もしプレイヤーたちがどう処理するか合意しないなら、そのゲームは引き分けと宣言され、結果はラダーに報告されない。こうしたことが生じたいかなる場合も、プレイヤーは、何が起こったかの説明をラダーの管理者に連絡しなければならない。

契約

1. ラダーに登録ないしこれを利用することで、あなたは全てのルールおよび規則に従うことに同意することになる。

2. あなたは、チート、間違った結果報告、正しい結果報告の怠り、このシステムの悪用ないし不正利用をしないと宣誓する。

3. あなたは一つのアカウントを持つことのみ許されている。もしあなたが新しいアカウントを作り、古いものを削除したいなら、我々に連絡を取り、eyerouge<運営者か>にあなたのパスワードをすぐ与えられるようにしなさい。これは、あなたが削除されるであろうアカウントの本当の所有者であると我々が確認するためである。

4. もし契約違反をしていると思われるプレイヤーがいたら、我々に連絡しなければならない。心配するな。我々は、全ての便りを慎重に扱う。あなたが何をするにせよ、公の場で噂話や非難を始めるのはやめなさい。そんなことをしても、なんら生産的なことにつながりはしないのだから。

5. このラダーと我々のサービスを利用することは、権利ではない。我々が望む限り、可能な限りあなたに与えようとする特典である。

6. もし契約違反があれば、あるいはまた、我々にとって他にそうするべき明らかな理由が存在する場合、状況が要求する他のあらゆる必要な対策に加えて、サイト管理者はユーザーを禁止し、あるいはまた、結果とその他の情報を削除変更する権利を持つ。これは我々が心に描いているラダーの規範とその意図された機能を守るためである。

7. ルールは常に変更の対象である。もし多くのプレイヤーが修正、追加、削除を要求するなら、あるいはもし管理者が何かしようと決めたら、ルールは変更される。変更はバージョンナンバーで示され、こことニュースセクションでアナウンスされる。

質問集 v0.3

このサイト何なの?
これは、素晴らしいオープンソースゲームBattle for Wesnoth(wesnoth.org)におけるあなたの腕前の軌跡を保有する助けとなるサイトである。同じようにこのサイトを利用している人々とプレイすることで、あなたはゲームの結果を報告し、レーティングを得られる。また、同じぐらいの腕前のプレイヤーを見つけるのにも、このシステムは使える。参加するために必要なことは、加入し、ラダーを利用している人と戦い、そして勝者に結果を報告させることだけである。
 
どうやって結果を報告すりゃいいんだ?
あなたがアカウントを作ったことが承認されたら、メインメニューのReportをクリックせよ。そして、誰が勝者ないし敗者か、そしてまたあなたのアカウントパスワードを我々に教えなさい。これでおわりだ。
 
私はX試合プレイした。なぜまだランクされてないんだよ?
ランキングに載るためには少なくとも3ゲームプレイしなければならない。プレイすればするほど、それは正確になる。3というのは今のところほんのわずかな最小限である。
 
なぜ私はラダーリストに載ってないんだよ?
もしあなたがランクされ、そしてまた少なくともレート1300を有しているなら、ラダーリストに載るだろう。どんなプレイヤーもかれのランキングをみることは出来るが、ラダーリストに載るのは少なくともレート1300のランクされたプレイヤーである。これは混乱を避け、トッププレイヤーのみを示すためである。
 
人々はチートをしないのか?
手短に言えば、これは想像上の問題である。だから答えはノー<チートしないよ>。
これについては、ここでより詳細な回答を書いた。
 
ログインできまへん
以下はあなたがログインできない理由である。あなたは、
1. 登録していない。このサイトはあなたが加入するために登録されたユーザーであることを要求する。
2. アカウントの登録はしているが、認証していない。登録する際、あなたは認証リンクでe-mailを得る。e-mailを探し、広告メールをチェックし、そして認証リンクをクリックせよ。もしあなたがアカウントを認証していなければ、このサイトは、あなたがログインしようとする時、このことをあなたに告げるだろう。
3. 登録も認証もしているが、間違ったユーザーネームやパスワードによるエラーが生じている。間違えたユーザーネームおよびまたはパスワードを入力しているのだ。歓迎メールであなたの情報をチェックしなさい。我々はあなたがよく覚えていられるようにユーザーネームとパスワードをそこへ含めた。<歓迎メール届いていないがログインはできている>
4. 登録も認証もしているが、ログインしようとする際にまるで何も起こらない。エラーメッセージさえ受け取らない。これはよくある問題で、クッキーを受け入れていないブラウザのせいである。頼むからブラウザの設定を変えて我々のクッキーを受け入れるようにしてくれ。もしあなたがインターネットエクスプローラーを使っているなら、http://chaosrealm.net http://chaosrealm.net/wesnoth http://ladder.subversiva.org これらを信頼済みのサイトに加えてみてくれ。しかし我々は強く提案するが、あなたはインターネットエクスプローラーの使用をやめて、代わりにオープンソースのブラウザを支持するべきだ。例えばFirefoxのようなね。
 
ゲーム中のフレンドとしてラダーメンバーを加える簡単な方法はないか?
あるよ。そんな質問をすることに驚きだぜ;)<←顔文字であろう。多分泣いている>。おれたちの常に最新のフレンドリストを使えよ。
 
おれのレート舐めてんのか。1500はいいの?
Eloレーティングシステムに親しんでいない多くのプレイヤーは、1500が新規加入者のレートだと思いこんでいる。以下を理解せよ。そんなの問題じゃない!あるプレイヤーがラダーに登録すると、彼はレート1500を得るが、そのレートは平均的なプレイヤーの予期されるレートであり、ゲーム新規加入者のレートではない。つまり、新しくゲームにやってきた人々ないし学習の人々は、1500よりも低いレートが予想される。それが普通である。しばらく活動してゲームが分かったプレイヤーは平均的で、かつ大体1500ぐらいのレートを保持していると予想される。他方、本当に熟練したベテランはより高いレートを有するだろう。参考として、2000ぐらいのレート保持プレイヤーは相当強く、2500を超えるものは名人である。
あなたのレートが何であれ、舐めちゃいない。そのレートはラダーにおける他のプレイヤーと比したあなたの腕前の尺度である。あなたはより多くのゲームをプレイし、あなたが出会う異なる人々とプレイすればするほど、レートはよりよくなるし、より正確になる。Wesnothがうまくなるには、とても長い時間と忍耐が必要である。もしあなたがいずれかを欠いていれば、あなたのWesnothの経歴は短いだろう。ラダーを個人的な尺度ツールとして使え。あなた自身の進歩を理解し、同じぐらいの腕前のプレイヤーを見つけるために。そうすればゲームを最も楽しくプレイできるようになる。頼むから競争だと思うな。あなたが本当に競争の準備ができ、そして怒りに耐えられると分かるまでは。そして決して信頼を無くすようなことはするな。なぜなら、そのレートは、あなたが新規者レベルであり、ラダーでは下位にランクされると告げているのだから。結局、あなたはまだゲームをマスターし始める前だと推定されているのである。時と共にあなたの腕は成長するだろうし、レートも同様であろう。
 
passive rank modeってどういうこと?
ラダーを有意味に最新に保ち、活動を促進するため、我々はルール上、もしあなたがラダーにおける確かな参加者としてリストに載せられることを望むなら、30日以内に少なくとも1ゲームはプレイしなければならない、としている。もしあなたが31日間1ゲームも行わなければ、あなたのアカウントはpassive rating modeにセットされるだろう。passive rating modeの間、あなたはラダーに参加しているとリストされず、そして新しく1ゲームをプレイするまで一時的にあなたの場所を失うだろう。そしてあなたが再びアクティブなプレイヤーであると見なされれば、自動的にpassive rating modeは解除される。もちろんあなたは適切なレートを再び獲得し、レートはいつも通り新しいゲームを考慮に入れるようになるだろう。それと皆が恐れる疑問に答えよう。あなたがpassive rating modeの間に自分のレートを失うなんてことはない。もしあなたがpassive rating modeに入った時、レート1500だったのなら、3ヶ月passiveの後、1ゲームプレイしてそこで10ポイント勝ったなら、君はアクティブプレイヤーになって、今は1510ポイントということになるだろう。
 
助けて!私のEloポイントが理由無く変わっちゃった!
理由無く何かが起こると言うことは無い。もしそうなら、ラダーは修理が必要だ。以下は、あなたのEloポイントが変わるだろう唯一の場合である。
・あなたは、報告した一回無いし複数回のゲームを取り消した。そうしたとき、あなたは、しばらくゲームからポイントを得るだろう。しかし遠くない未来、それらはそうあるべく消える。そしてあなたには本当のEloレートが与えられる。
・似たような理由で、あなたがゲームを取り消してもいないのにEloが変わることもある。もしあなたがDonaldと戦い、あなたたち二人が試合する前に彼が間違ったレポートをすれば、Donaldはより高いEloレートを持つだろうし、あなたが彼と戦う時、彼は実際にそのレートを持っていることになる。つまり、もしあなたがElo1600のDonaldに勝てば、あなたは多過ぎるポイントを獲得する。なぜなら、Donaldは実際にはそんなに多くのレートを保持していなかったのだから。しばらくして、あなたがDonaldと戦った後、彼のレートが彼か我々によって訂正され、彼があなたと会う前にプレイし間違って報告したゲームが取り消される。かくして、あなたがDonaldを打ち負かした時に得たポイントは、訂正されより低くなるだろう。あなたがDonaldに勝って得たポイントは、なんであれ、あなたが彼と戦ったとき、彼の正しいEloがあなたに与えるであろうものである。
・上記は合計x人のプレイヤーへと拡大されうる。もしDonaldのEloが間違って報告されたゲームに基づくものであり、Donaldは君と戦い、君はAnnaと戦い、AnnaはFlashと戦うとすれば、あなたとAnnaとFlash(もちろんDonaldも)は、Donaldのレートが訂正されるや、Eloレートの訂正を受けるだろう。これについてクールなところは、関係がいかに複雑であろうと問題にはならないということだ。ラダーは常にそれを修復するだろう。あなたはこのことについて一切考える必要はない。もし必要であれば、あなたのレートは普通に訂正されるか、あるいは、魔法のように自動的に訂正されるだろうから。ちなみに、間違った報告をするようなプレイヤーと戦うことなどまれである。大多数は滅多に、あるいは決して間違いを報告しないから。
・あなたはゲームをプレイし、勝ったり負けたりして、それが報告された。それからあなたのEloは変わるだろう。もしそれがあなたの記憶から消えているか見るためには、あなたのgame historyをチェックしなせえ。
・誰かが、あなたがおそらくプレイしたであろうゲームを報告した。あなたのプロフィールのgame historyをチェックして最新のゲームを見なさい。もし誰かが間違ったゲームを報告したのなら、頼むからそいつに連絡して、取り消すように頼んでくれ。それでもし何の返事ももえらえなければ、我々に連絡してくれ。我々が引き受けるだろう。決して、彼に接触することを試みもせずに直接我々に連絡するのはやめたまえ。
・時折、我々はラダーレーティングシステム、特にあなたのEloを計算するのに用いている公式を更新することがある。そんなレアケースでは、ニュースとして我々がアナウンスし、そしてその結果がラダーで一般化されるだろう。だから、全ての他のプレイヤーがあなたと同様にEloポイントにおける変化を受ける。典型的に、我々はK-valuesとrangesを適切に調整する。しかしながら、こうした全ての変更は、公平の名の下に、過去へ遡って効果を持っている。

私のプロフィールにある日数のカウントダウンは何?
それは、あなたがpassive rank modeになってから何日経過したかを示している。あなたがログインして自分のプロフィールを眺めれば、これを見ることができる。
 
どうやればリプレイをアップロードできるの?
もしあなたが欲するなら、ゲームを報告したときにリプレイをアップロードするか選択できる。それは200kB以下のgzファイルでなければならない。あなたがアップロードする全てのリプレイは、他者がダウンロードして見ることができる。
 
スポーツマンシップって何?
スポーツマンシップとは我々がプレイヤーたちに提供しているカルマシステムのことである。これは、対戦者の品行を、彼らに与えている1(最低最悪)から5(最高最善)の数値で評価する方法だ。勝者は、勝利を報告する際、敗者を評価することができる。敗者は勝者をそのプロフィールで評価できる。game historyを見よ。一度評価を与えると変更できない。
全てのプレイヤーはそのプロフィールにスポーツマンシップの平均値が載る。それは評価の数によって割られた平均の量である。我々はあなたの対戦者を評価することを強く薦める。なぜなら、そうすることで、意地悪く、あるいはその他の一般的なwesnothやラダーのコミュニティによって望まれていない仕方で振る舞う連中を簡単に見分けられるようになるのだから。
また覚えておいて欲しいのは、あなたが人をどのように評価しようとそれは常に公的なものだということだ。あなたの見解を擁護する準備をしておき、見解を隠し立てするな。さもなければ、それを自身の中に止めておき、評価するな。
 
評価方法
もしあなたが何事もなく気楽な普通のゲームをプレイしたのなら、3に値する。つまり、対戦者は一般的なマルチプレイヤーの振る舞いに従い、また全てのラダールールを守ったということである。3は決して悪い評価ではないと肝に銘じておいてくれ。実際それが、ほとんどのゲームで期待されているものである。正常を意味するわけだから。
もしあなたが偶然誰かとプレイして、彼がフレンドリーで、あなたを助け、ゲームプレイセッションを魅力的にしたり、あるいは一般的なマルチプレイヤーの基準ないしラダールールからして、立派な人物であると分かるようなことをしたのなら、彼は4ないし5を得るべきだ。立派な人々には報いなさい。
加えてまた、本当に正反対の人物であれば、彼は1か2を得るべきだ。そういうことになる例は以下の通り。くだらないことを言い続け、数ターン反応せず、あるいは席を外すという報告もせず、通達も無く、戻ることもメッセージも無く接続を切り、地獄からやってきた7歳児のように振る舞う<意味不明>、などなど。本質的に、普通のスポーツマンシップが悪と見なすであろうことには、また、ラダールールや一般的なwesnothマルチプレイヤーコミュニティによって望まれていないようなことには、評価1ないし2が相当すべきである。嫌な輩は罰せよ。
注意:スポーツマンシップはプレイヤーの腕前、ゲーム自体がいかにうまいか、あるいは下手かということには一切関係ない。これは社交的観点からの評価であり、人々の態度に対する尺度である。

どうやってゲームコメントを書けばいいの?
ゲームの参加者は、そうしたいのであれば、そのゲームについてコメントできる。勝者は、ゲームを報告する際にコメントを入力する。敗者は彼のプロフィールの最近のgame historyにてL/W/WL/Addを押してコメントを加えることが出来る。覚えておいて欲しいのだが、コメントは常に公開されている。英語を使って、必ず公衆が君の書いたものを理解できるようにしておけ。非難や馬鹿なことを書くな。さもなければ、管理者が君のコメントを削除するだろうし、警告無く君のアカウントも削除されるだろう。一度公表すれば、そのコメントを変更することはできない(ああ、これは仕様であり、我々が怠惰なコーダーなわけではない)。だから、公表するまえに通して読んでおけ。後になっては誰も変更できないし訂正もできないのだから。
 
プロフィールにあるAverage P W/L/Tって一体何なんだよ?
Average P WLTはx/y/zで示される。これはプレイヤーが勝った際に獲得する平均ポイント<W>と、負けたときに失う平均ポイント<L>と、またトータルでプレイヤーがゲームごとに得る/失う平均ポイント<T>を示したものである。その可能性をあなたがた全てが既に理解していることを望んでいる。この偉大な情報は、あなたないし他者がどういったプレイヤーであるのか実際に教えてくれるのだから。
プレイヤーが高い平均勝利ポイント<W>を持っていればいるほど、彼はより高いレートのプレイヤーと戦ってきた(そして勝った)ことになる。もしプレイヤーが自分と同じぐらいのレート保持者と常に戦っているとすれば、平均勝利ポイントは12になる。勝利ポイントが高いほど、そのプレイヤーはよりタフな相手に挑戦し、打ち負かしてきたのである。逆もまたしかり。
平均敗北ポイント<L>に関しては、逆のことが言える。平均敗北ポイント(これは負の数だということを忘れないでくれ、-10より-11の方が低い)が低ければ低いほど、そのプレイヤーは自分より低いレートのプレイヤーにしばかれ倒している。また、もしこの数字が-12ぐらいなら、そのプレイヤーは普通、そのゲームが行われたとき、自分と同じぐらいのレートのプレイヤーと戦い負けているということである。
トータルでの平均ポイント<T>は、3つの数字の中でさほど有用ではない。これはあなたが稼いだ全てのポイント、あなたが失った全てのポイントを、あなたがプレイしたゲームの総数で割ったものを示している。換言すると、このポイントは、一試合平均であなたがどれだけのポイントを獲得しているか、あるいは失っているのかを教えてくれる。現実には、こんな平均試合は決して存在しないし、他の二つの数字の方が目的のためにはよりよい情報である。
 
私はどこで裁定してもらえるのか?
ラダーの管理者はどんな裁定もサポートしないし推奨もしていない。その理由には、多くの実際的なことがある。それには、ベテランプレイヤーや本当に客観的なレフェリーのコンスタントな供給が必要であろう。その上、ベテランプレイヤーでさえ、時として異なる見解を持っている。何かを事実として明言できるwesnothの賢人が全く存在しない多くの場合には、反対に、ベテランプレイヤーの仕事のほとんどには疑問符が付されるであろう。
これに加えて、既に述べたこととは別のもっと理論的な理由もある。我々は、必要以上にラダーやその運営を中央集権化したくない。我々は誰が勝って誰が負けたかを命じるボスや支配者を必要としていない。なぜならそれは、オープンソースのコミュニティがどのように機能すべきかに関する我々の見解とは異なるものだから。反対に、我々はそれが自律したものであるべきだと考えている。最後に、ルールはほとんどの物事について極めて明らかであるし、従うのも簡単である。いつであれゲームが勝ったか負けたかを言う時には、それはその通りなのだ。もしルールの修正が必要だと思われるのなら、あなたは自分の論点を述べることが容認されており、我々はあなたがルールに対して持っている見解の提供を歓迎するだろう。我々は必要があるならいつでもルールを更新する。
 
ルールがうざい
誰かはきっとそんなふうに感じるだろうが、しかしあなたがなぜそうなのか説明し、主張を訴えるまでは実際どうでもいいことだ。もし多数のプレイヤーがルールの変更を望むなら、我々は修正する。ただあなたの論拠を示しなさい。結局、我々はあなたを助けるためにこうしているわけで、誰も興味を持たないような特殊なゲームプレイを強制するものではない。現在のルールはまだまだ発展途上であり、我々はフィードバックを歓迎するだろう。
 
the waiting for game listにあるプレイヤーのニックネーム以外の項目は何?
プレイヤーがthe waiting for game listに自分を登録する際、以下の情報が記載事項にある。
1. Nickname-ゲームを求めているプレイヤーの名前
2. (rating)-そのプレイヤーのeloレーティング。
3. time-そのプレイヤーがゲームに使える時間の長さ
4. dev/sta/im-そのプレイヤーと会う場所。彼がすでに開発版<dev>か安定版<sta>のロビーで待っているかどうか、あなたがインスタントメッセンジャー<im>を使ってコンタクトを取るべきかどうか。

レーティングはどのように計算されているの?
我々はEloシステム版を用いている。これはほとんどのチェスクラブでプレイヤーをランク付けするために用いられているのと同じものである。つまり、あなたが強いプレイヤーを打ち負かすほど、あなたは多くのポイントを獲得し、逆もまたしかりである。同じルールが全てのプレイヤーに適用される。我々は、プレイヤーが自分のポイントを最大限活用し始めたり、計算し始めるといったことを奨励したくはない。楽しいからプレイするのであって、ポイントを搾取するためではない。
あなたがより高いK-valueを持てば持つほど(より強いプレイヤーを打ち負かせば打ち負かすほど)、勝ったときにより多くのポイントを勝ち取れる。現状、我々は、ポイントを獲得するのが困難であればあるほど、あなたがよりよく評価されるようにしているからである。これは、インフレの防止を保証してくれるし、より重要なのは、最高評価のプレイヤーが本当に自分の腕前を証明していることを保証してくれる。心に留めておいてもらいたいのだが、1500Eloのプレイヤーはゲームを理解した平均的なプレイヤーだということだ。MIDDLE_RATING以上のプレイヤーは、ほとんどの競争相手と比べ、非常に熟練していると思われる。そして、2500ぐらいを有していれば名人に相当する。統計学的に言えば、そのような高レートプレイヤーを見かけるのはまれであり、そんな数値に到達するのはほんの一握りしか期待できない。
あなたが獲得するK-valueはあなたの現在のEloレーティングに基づいている。以下は我々が用いているK-valueである。
・0 to BOTTOM_RATING Elo points give a K value of BOTTOM_K_VAL
・1 to MIDDLE_RATING Elo points give a K value of MIDDLE_K_VAL
・1 to x Elo points give a K value of TOP_K_VAL
 
プロフィールにある()の中のポイントは何?
もしあなたがログインして、他のプレイヤーのプロフィールを眺めれば、以下のようなものが目に入るだろう。彼の名前の近くに(10p/8p)とある。これは、あなたが彼と戦う場合に、算出される勝ち/負けポイントである。つまりこの例だと、あなたが勝てば10pが得られ(彼は10ポイント失う)、彼が勝てば8ポイントを得る。もちろん、(2p/13p)のような他のどんな数もありうるだろう。あなたの勝敗ポイントは、対戦者のレートと比較されたあなたのレートに依存している。あなたが対戦者より高いレートなら、彼に勝つことで得られるポイントは少なくなる。
 
provisional playerって何?
プレイヤープロフィールの中で、あなたは時折、provisional<暫定的な>という見出しを見つけるだろう。競争心旺盛なプレイを促進する工夫として、ラダーに加わった全ての新規プレイヤーは、10ゲームの保証が与えられる。彼らのランクは疑いなく「暫定的」であろう。provisional playerとの対戦では、あなたが勝った際に得られるポイントの通常量に値する。もしあなたがprovisional playerに負けても、あなたは保護され、普通のゲームで失うであろうポイント分のみ失う、but divided with 4<訳せません>。我々はprovisional modeを用いて、競争的なプレイヤーを奨励し、新規プレイヤーがprovisionalである間にずっと高いKを得て、より早く正確なレートを得られるようにしている。
 
プレイヤーたちは弱いものをいじめたり、高レートを維持するためにプレイをやめたりしないだろうか?
まず第一に、真実として、プレイヤーは対戦者を選ぶ自由を持ち、自分よりはるかに熟練したプレイヤーとのゲームに勢い込んで向かいはしないだろう。とはいうものの、どうして彼らはそうするのだろうか、あるいはそうすべきなのだろうか。もしプレイヤーがそのように振る舞えば、その対戦者が容易に勝つだろうし、公平に言ってそれでバランスは取れている。もしAnnaが彼女に比べて遙かに熟練したプレイヤーと戦いたくないなら、同じように、他の誰であれ、自分と比較して彼女の方が遙かに熟練しているなら、彼女と戦いたくないだろう。
第二に、レーティングの差が大きければ大きいほど、高ランクプレイヤーは勝っても少ししかポイントは得られない。もし高ランクプレイヤー(2000)が低ランクプレイヤー(1500)に勝ったとしても得られるのは1pである。もし低ランクプレイヤーが高ランクプレイヤーに勝てば、この例だと23pを得られる。このことが示唆しているのは、高ランクプレイヤーは平均的なレート1500のプレイヤーと戦う際、とてつもないリスクを負っているのである。勝ってもたった1pで、負けたら23pも失うわけあ。それを考慮に入れると、レート2000の高ランクプレイヤーは、レート1500の低ランクプレイヤーと好きこのんで戦うだろうか?多くの場合、我々はそうじゃないと思っている。このことが我々に示しているのは、プレイヤーたちは普通自分たちの配当にこだわり、自分と同じぐらいの腕前のプレイヤーを求めるということである。なお、高レートプレイヤーは、670以上の差がある低レートプレイヤーに勝っても、得られるのは0ポイントだということも事実である。
第三に、プレイヤーはレートを守るためにプレイをやめるなんてことは実際できない。ラダーは、彼が30日以内に少なくとも1ゲームをプレイすることを要求している。もしそうしなければ、彼は一時的にpassive rating modeに入れられ、ラダーにリストされないのである。ほんの最小量だけゲームをプレイする熟練プレイヤーは、ほかの熟練プレイヤーとの多くの間接的な競争に直面していることも事実である。なぜなら、彼らはより多くのゲームをプレイし、自分のレートを高めるより多くのチャンスを持つからである。その結果、消極的なプレイヤーはラダーから滑り落ちていくだろう。
 
ランキングシステムを使うのは楽しくないし良い考えじゃない。Wesnothの開発者やコミュニティやsantaは反対している
結構。じゃ使うな。これについて最もよい部分は、それが自由意志によるものだということである。誰もお前に使えと強制しとらん。それに、ラダーを使うものがお前を何か困らせたりしてるのか?これはそれを使いたい人々の為にこうして存在しておるのだ。
 
何か助けられる?
・もしあなたが基本的なphpとmysqlを知っているPHPコーダーであれば、我々にコンタクトを取ることは歓迎される。我々はこのシステムにいくつかより簡単な機能を付加したいから。
・もしあなたがコーダーでないなら、あなたは我々が一人だと分かるだろう。
・もしグラフィックスが得手であるなら、GPLに従うもので、Wesnothに関係するものならなんでも我々は歓迎する。とりわけ、新しいメニューアイコンやロゴなど。仕事する前に連絡してくれ。
・リンクして使ってくれ。
・Wesnothコミュニティをサポートし続け、友達にプレイを教えてやれ。
 
どうやって自分のプロフィールを編集できるの?
このページか、ログインしたときに現れるメニューのプロフィールアイコンを使え。
 
Avatars<アバター>は何が良いの?
どうでもいい。単に美的な話で、Battle.netsのようにアイコンシステムを提供しているだけさ。さしあたり、素敵だし、自分の見た目として君が好きなのを選びたまえ。もしあるアバターが無いことに気付いたら、頼むからそれを送ってくれ。それが正当なもので、透過処理をした最大44ピクセルのgifファイルならね。
 
このシステムについていいアイディアがあるぜ。ある機能が欠けている。誰に言えばいい?
我々にはまだphpコーダーがいなくて、このシステムをさらに発展させるためには、そういうやつが必要だ。もし君が基本的なphpとmysqlについて知っているなら、もうコンタクトを取ってくれても歓迎するよ。もし君がそうしたいなら、このフォーラムスレッドを使って、考えを発表することもできるよ。
 
どうやって連絡を取ればいい?
最も簡単なのは、メールを書くことだ。themasterofbattle (at) gmail (dot) comまで。英語で書いてね。
 
グラフィックスはどこから持って来てるんだ?
全ては、Wesnothかそのコミュニティからだ。我々は、自分で見つけたものを、そしてライセンスフリーなものだと信じているものを用いている。
 
なぜラダーはWesnothコミュニティのオフィシャルなものじゃないの?
・ラダーがオフィシャルでないのは、そのコンセプト、レーティングプレイヤーが、論争の的になっており、およびまたは、何人かのWesnoth開発者に望まれていないからだ。その正確な理由は多様だが、彼らのほとんどは、レーティングを用いることが悪いことで、あるいは別の理由で反対されるべき望まれないものだと考えている。
・我々は、ラダーを始めることに許しを得なかったし、必要とされたものとして考えてもいなかった。だから、その誕生からして、このプロジェクトはアンオフィシャルなのさ。
・Wesnothフォーラムに特定のセクションを依頼することについて、我々が否定するのは、ラダーがオフィシャルなものじゃないからだ。

以上