動画

録画

Fraps

  • フィールド移動中に、30秒制限版での撮影は可能。
  • 旧バージョンで撮影しようとするとローディング画面でクライアントが落ちる、または撮影が止まる。
    • OPはローディング画面に移ってから撮影ボタンを押す事で撮影できたが、クエストのムービーでこれは怖い。

Dxtory

  • 特に問題なく撮影できた。
  • 動画のサイズは負荷に影響しない。また、体験版のロゴは常に同じサイズで挿入される。
    つまり、画質を上げるほどロゴは気にならなくなる。
    ゲーム・撮影ともに解像度を最大にすると、ムービー上下の黒い帯に文字が収まってうめえ。
  • ウインドウが画面からはみ出している場合、収まりきってない部分も撮影される。
  • 圧縮するとCPU負荷がかかる。生データはHDD負荷がかかる&データがアフォみたいにデカくなる。(1時間で100Gとか)CPU負荷の方がゲームに影響しやすい。
    生データを後で編集した方がゲーム中の負荷が最小限に出来るので良い。

編集

ウインドウズムービーメイカー

  • Windowsに元から入ってる。
  • AVIを直接読み込む事が出来、出力ファイルはWMVになる。圧縮率の細かい設定は出来ない。
  • ドラッグ&ドロップでほぼコマ単位で編集できるし音質も特に悪くない。
    ニコニコにうpするのが目的ならこれで十分すぐる。
  • なにげに出力が速い。

UniteMovie v2.11

  • カット&結合編集専用ツール。圧縮できないかわりに超高速で書き出せる。
    シークバーがないので別ソフトで再生しながら秒単位で指定する。
  • MP4対応うめえ。YouTubeから落とした動画を編集するのに便利。
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。