このページは、@wiki で 2012年03月26日 01:02:37 GMT に保存された http://hobby-channel.net/qbr-tv/qbr-tv-sksp/23587-23587.html キャッシュです。
ユーザがarchive機能を用いた際、@wikiが対象サイトのrobots.txt,meta情報を考慮し、ページを保存したものです。
そのため、このページの最新版でない場合があります。 こちらから 最新のページを参照してください。
このキャッシュ ページにはすでに参照不可能な画像が使用されている可能性があります。
@wikiのarchve機能についてはこちらを参照ください

@wikiはこのページまたはページ内のコンテンツとは関連ありません。

このページをキャッシュしたwikiに戻る

声優警察SP『クイーンズブレイド リベリオン』第一回:遠藤綾さん
  話題のキャラクターコンテンツをPickup!「とれたて!ほびーちゃんねる」
◆ほびちゃ限定堂◆
◆連載コンテンツ◆
オトコのコはメイド服がお好き!?
クイーンズブレイド リベリオン
たまごまごのココがアニメを楽しむツボ!
声優警察
でんわのクロちゃん
百花繚乱
ペインキラー琴音ちゃん
ほびーちゃんねる女子部
コスパの特集記事
女子部イケメン帖
メーカーコラム
みぐのほび~漫遊記
◆壁紙ダウンロード◆
◆ほびちゃツール◆
◆スペシャルサンクス◆
株式会社アルケミスト
株式会社マリン・エンタテインメント
株式会社カプコント
5pb.GAMES
メーカーコラムコーナーはこちらから
◆問い合わせ・リリース◆
◆パワープッシュ◆
■放送スタート記念!TVアニメ『アクセル・ワールド』総力特集!!
4月より待望のTVアニメ『アクセル・ワールド』が放送開始となる。第15回電撃小説大賞<大賞>受賞作品のアニメとして高い注目を集める本作が「ほびーちゃんねる」をジャック! 放送スタートを記念し、あらゆる角度から本作の魅力をお伝えしていく!
声優警察SP『クイーンズブレイド リベリオン』第一回:遠藤綾さん
2012年 3月 23日(金曜日)
【声優警察SP】ついに放送スタートが目前に迫ったTVアニメ『クイーンズブレイド リベリオン』。前作に引き続き「声優警察」SP(スペシャル)として全三回にわたって美闘士たちへ事情聴取を敢行! 第一回となる今回は、主人公・アンネロッテ役の遠藤綾さんへ団長が突撃! 作品の印象や見所を語っていただいた!

 わが声優警察は過去9回にわたってTVアニメ&OVA『クイーンズブレイド』に対して捜査活動を行ってきた。声優署の精鋭、太門団長と美闘士たちの戦いも、すでに過去のものと思われたが――美闘士たちは再びテレビに帰ってきた!!

 4月より『クイーンズブレイド』の新シリーズ、『クイーンズブレイド リベリオン』が放送スタート!
 前シリーズから数年後、新女王となった「雷雲の女王クローデット」(CV:田中敦子)は、女王を決める闘技会クイーンズブレイドを廃止し、女王軍の武力を背景に反対するものを力でねじ伏せる恐怖政治を断行した。「大陸を支配する永遠の女王」を宣言したクローデットに対して、対抗するものは誰もいないと思われた。
 しかし、そんな女王の圧政に立ち向かう者たちが現れた。女王に滅ぼされたクロイツ辺境伯騎士団の一員であり、辺境伯の一人娘「叛乱の騎士姫アンネロッテ」(CV:遠藤綾)である。アンネロッテを慕い、次々と集結する美闘士たち。女王軍の美闘士たちとの闘いが開始された!

 ――もちろん、声優署も最新作『クイーンズブレイド リベリオン』の情報を徹底的に洗いだすべく太門団長が動き出した!
 第一の捜査の対象はもちろん、今回の叛乱の中心人物である「叛乱の騎士姫アンネロッテ」こと遠藤綾さん!
 叛乱の真意を問いただすべく、団長はアンネロッテのもとに乗り込んだ……のだが!?


遠藤さん「さぁ、わたしと一緒に女王軍の圧政に立ち向かうのです!」
太門団長「わかりました! アンネロッテ様の為に戦わせてください!」


 あ、団長、アンネロッテの配下に参加する気か!?


遠藤 綾さん(アンネロッテ役)
2月17日生まれ、山形県出身。オフィスPAC所属。
近年の主な出演作は、『機動戦士ガンダムAGE』エミリー・アモンド役、『坂道のアポロン』深堀百合香 役、『夢喰いメリー』エンギ・スリーピース役、『マクロスF』シェリル・ノーム役 など。
●オフィスPAC/http://www.pac-ac.jp/



■「ここをアップにするの!?」みたいなシーンが多いですよね

― 遠藤さんは、アニメの出演より先にドラマCD付きビジュアルブック『クイーンズブレイド リベリオン 美闘士戦記』(2009年9月発売)からアンネロッテの役を演じられていますが、本作の第一印象を伺えますか?

遠藤綾さん:ドラマCDの収録は数年前になりますね。収録前に台本を頂き、物語の概要や自分が演じるアンネロッテが主人公であることなど伺っていたんですが……現場で「遠藤さんの役はこちらです」と渡された資料(ビジュアルブック)が、ものすごいイラストばかりで驚いたことを昨日のように覚えています。「え? どういうことなの!?」って感想でした。ただ、『クイーンズブレイド』が〝そういう作品〟だということは何となく聞いていたので、「あぁ……」みたいな気持ちもありましたね(笑)。
 でもドラマCDは音声のみですから、演じていて、アンネロッテについてはそういったシーンの印象は薄かったです。ミリム(CV:豊崎愛生)がずぅーっと、ブルブルブル…「うわぁあ”あ”あ”あ”」って言ってたのは印象的でしたが(笑)。

― 今回はテレビアニメということで彼女たちの姿がしっかりと描かれますが、遠藤さんから見て美闘士たちのデザインはいかがでしょうか?

遠藤さん:ええぇ……いいと思いますよ(苦笑)。
 アフレコで流れる映像を見ていると、やたらと「ここをアップにするの!?」みたいなシーンが多いですよね。見せるべきところをスタッフがよく理解したうえで作っているアニメなんだな~と思っています。

― そういったシーンがありながらも、美闘士たち自身は真面目に戦っているというのが本作の特徴ですよね。

遠藤さん:どこまでが真面目なのか、たまにわからなくなりますけどね(笑)。でも、他のキャラクターたちの映像を見ていると、アンネロッテは割りと地味なほうなんだなって感じます。

― 地味ですか?

遠藤さん:……いや、地味ではないですね。他の人たちが凄すぎるせいですかね? 衣装のデザインも、どこがどう繋がっているのかワケわからない人がいたりするじゃないですか、ルナルナとか。ルナルナに比べたら、アンネロッテは随分と慎み深いですよね。馬は透けますけど。
 透けると何かいいことあるんですかね……ああ、いいことあるのか(笑)。

― はい、視聴者的には(笑)。

遠藤さん:でも、アンネロッテは決して自分から変なことをしようという女の子ではないですよね。たまたま、こんなポーズになってしまった…たまたま戦っていたらこうなってしまった…決して変な女の子ではない……と思いながら演じています。

― 自分に言い聞かせているみたいですね。

遠藤さん:そうですね(笑)。前作の主人公レイナ役の川澄綾子さんと別の作品の現場で一緒だったとき、私が『クイーンズブレイド』に出演することを話したことがあるんですが、川澄さんから「クイーンズブレイドは難しく考えちゃいけないよ!」ってアドバイスされました(笑)。

― 出演者の皆さんの間では美闘士のコスチュームについて話したりするのですか?

遠藤さん:現場でみんなと一緒に映像を見るのは楽しいですね。みんなで「あのコスチューム、普通に考えておかしいよね!?」とか感想を言い合って収録しています。
 また、台本もト書きの部分に詳しくコスチュームや状況について書かれているので、それを読むだけでも面白いです。「そ、そこまで詳しく書かなくてもいいんじゃあ……」って思うくらいに描写してあります(笑)。


■「アンネロッテが大変なことになってる!」

― 本作では美闘士によるバトルが魅力の一つですが、バトルシーンを演じられていかがですか?

遠藤さん:アンネロッテは最初に触手と戦って、次が大きなタコなんですよ(笑)。最近、ようやく美闘士たちと戦えるようになってきました。
 彼女の戦う理由は真面目なものですし、私もそんな彼女を演じているのですが、絵が完成したオンエア映像を見ると……「あれ? 私、真面目に戦っていたのに、なんだかアンネロッテが大変なことになってる!」って(笑)。

― でも、物語は本格RPG風の王道ストーリーなんですよね。

遠藤さん:アンネロッテはじめ、美闘士たちは悲しい過去があったり、何かの理由があったり、それぞれの背景を持っています。決して、セクシーなところだけではないですよ――って伝えたいですね。

― 遠藤さんはアンネロッテのような戦う女性の役を演じられたことはありますか?

遠藤さん:強い女性、キリっとした女性は多いですね。戦うわけではないですが、アンネロッテ同様に〝男として育てられた〟という設定の役も多いです。でも、アンネロッテはただ強いだけでなく、意外と子供っぽいところがあって、バカみたいに生真面目だったり、かわいい面も持っているのが特徴だと思います。
 収録では、ギャグっぽいところも出して欲しいという指示も頂くんですが、アンネロッテは生真面目なキャラなのでギャグっぽくするのが難しいんです。、周りがおかしな人たちが多いからですかね。

― アンネロッテは、あの中では常識人なのでしょうか?

遠藤さん:どうですかね~? 常識人と言われると、ちょっと違うような気がします。「これはこういうものなんだよ」って周りに言われたら、それが嘘でも「ああ、そうなのか」って納得してしまいそうな、言いくるめられてしまいそうな感じがしますし(笑)。

― 強い女性の役が多いとのことですが、遠藤さんご自身はいかがですか?

遠藤さん:自分としては、シッカリしていると思っているんですけど……自分でそう思っていても「いやいや、綾ちゃんは違うでしょ」って言われるかもしれないので、何とも言いがたいのですが(笑)。

― 他の方から、そう言われるんですか?

遠藤さん:言われることが……多いかも(笑)。
 それに、役を演じるときはあまり自分との共通性は考えないで演じているので、他の人から「あの役は似ているね」と言われれば、「ああそうか、自分に似ているのかな」と思いますし、「イメージ違うね」と言われたら、「ああ、違うのか」と思うくらいで、自分から「この役は私と共通点があるな」と考えることは無いですね。考えるとしても、髪が長いとか、眼鏡をかけてないとか、それぐらいです(笑)。


■「聖なるポーズ」で頭がいっぱいです!

― 本作ではアンネロッテのライバルとして『異端審問官シギィ』が登場しますが、シギィについてはどんな女性だと考えていますか?

遠藤さん:シギィについては「聖なるポーズ」で頭がいっぱいです!(笑)。
 シギィを演じている小林ゆうちゃんにも「すごいポーズがあるんだってね」って聞いたんですが、ゆうちゃんは「はい、いくつかのポーズを取らさせていただいております」みたいなことを言ってました。映像で「聖なるポーズ」を見ることができるのは楽しみです! ……いろんな意味で(笑)。

― すでに収録のほうは進んでいると思いますが、ここまで演じてきてアンネロッテというキャラを遠藤さんとして、どう考えていますか?

遠藤さん:最初、私はアンネロッテを真面目で固い人というイメージで見ていました。ですが、ユイット(CV:茅原実里)と一緒にいると可愛らしい表情をするんです。ユイットより年上ではあるんですけど、ユイットのほうがシッカリしていたり、そういうギャップが魅力かなって思います。闘士としては強いだけに、時々見せる「あ、この子は意外に何もしらないんだな」みたいなところに、思わず守ってあげたくなってしまうんです。

― 最後に、読者へのメッセージをお願いします。

遠藤さん:『クイーンズブレイド』を前作からご覧になっている方にとっては、どう前作を繋がっていくのか気になる部分も多いと思います。私自身も前作とどう絡んでいくのか楽しみに演じています。どんどん新しいキャラクターも登場します。この『リベリオン』の物語がどのように進むのか、前作との絡みと含めて、ファンの皆さんに目と耳で楽しんでいただきたいと思っています。

― ありがとうございました。




太門団長「アンネロッテ様、ぜひとも自分を馬に!
   さぁ、自分の背中にのってください……ぐへへへ」
遠藤さん「……あ、やっぱり貴方は叛乱軍に入らないでください」


 はやくも叛乱軍入りを断られた団長! もはや彼の居場所はここには無いのか……。次回、団長は次なる陣営への参加を目指す!?


TVアニメ『クイーンズブレイド リベリオン』
●2012年4月より放送開始!
・AT‐X:4月3日(火)10:00~/22:00~、4/6(金)16:00~/28:00~
・チバテレ 4月11日(水)25:00~25:30
・サンテレビ 4月11日(水)26:05~26:35
・TOKYO MX 4月12日(木)24:30~25:00
・BS11 4月12日(木)24:00~24:30
※放送情報は都合により変更になる可能性がございます。予めご了承ください。

●『クイーンズブレイド リベリオン』公式HP/http://queensblade.tv/

■アニメコンテンツエキスポ2012にてステージイベント開催決定!
 来る3月31日(土)、4月1日(日)に、幕張メッセ国際展示場にて開催される「アニメコンテンツエキスポ2012」にて『クイーンズブレイド リベリオン』のステージイベントが開催されることが決定! イベントでは、豪華キャスト陣によるトークショーが予定されている。参加方法などの詳細は下記および「アニメコンテンツエキスポ2012」の公式HP をチェックしよう。(※現在、応募は終了しております)

●日時/2012年3月31日(土)13:40~14:10
●会場/アニメコンテンツエキスポ2012(幕張メッセ) RED ステージ(プログラム5)
●出演/遠藤綾(アンネロッテ役)、小林ゆう(シギィ役)、豊崎愛生(ミリム役)、戸松遥(ターニャン役)のキャスト4名出演予定
●参加方法/アニメコンテンツエキスポ2012の公式HPをご確認ください。

●アニメコンテンツエキスポ2012/http://www.animecontentsexpo.jp/
※イベント内容、出演者は予告なく変更になる場合がございます。

【関連記事】
『クイーンズブレイド リベリオン』キャラクターPV「対魔師 ターニャン&サイニャン」公開中!!
『クイーンズブレイド リベリオン』キャラクターPV「大海賊 リリアナ」&「超振動乙女ミリム」公開中!!
『クイーンズブレイド リベリオン』キャラクターPV公開!第三弾はシギィが登場!
『クイーンズブレイド リベリオン』キャラクターPV公開!第二弾はユイット&ヴァンテ!!
『クイーンズブレイド リベリオン』キャラクターPV公開スタート! 第一弾はアンネロッテ!!

<読者プレゼント!>
遠藤綾さんより、サイン入りポラロイドを証拠品として押収した! このサイン入りポスターを2名様にプレゼント! このコーナーの感想や、今後突撃して欲しい声優さんやコーナーへの感想お待ちしている!!


以下の応募フォームに必要事項を記入して申し込んでくれ!
たくさんのご応募をお待ちしている!!

応募締め切り:2012年4月20日(金)
※写真の種類は選べません。当選発表は賞品の発送をもってかえさせて頂きます。
※一部の携帯電話のアドレスでは申し込みが出来ない場合がございます。
 その場合はPCのメールアドレスにてお申し込みください。

性別 *
関心のあるジャンル(複数選択可) *







「週刊めるまがほびーじゃぱん」の購読を希望しますか?



©2012 HobbyJAPAN/QB リベリオンパートナーズ
 
◆WEBコミックなら「コミック・ダンガン」◆
無料WEBコミックならコミックダンガン
◆連載コンテンツ 更新情報◆
■オトコのコはメイド服がお好き!?(2012.3.24更新)
≫コミック3月~Ep.2~ & WEBドラマ3月第2話
■声優警察(2012.03.24更新)
≫Firstアルバム『ファンタぢすた』発売記念 大橋歩夕さん
■メーカーコラム(2012.3.21更新)
≫【未来予想コラム☆アルケ日和】第11回
■メーカーコラム(2012.3.21更新)
≫【おしごと探訪!ティーム見聞録】第1回
■「クイーンズゲイト 運命に翻弄される娘 ピュラ」スペシャル壁紙(2012.3.16更新)
≫QG最新刊リリース記念壁紙を配信!
■メーカーコラム(2012.3.14更新)
≫【カプコンぽかぽか日記】第3回
■たまごまごのココがアニメを楽しむツボ!(2012.3.6更新)
≫第6回『キルミーベイベー』
■クイーンズブレイド リベリオン(2012.3.2更新)
≫イラストストーリー~決戦編~第7話を掲載!
■ミノリカワ書房☆りたーんず (2012.3.2更新)
≫HJ文庫 3月の新刊 『私のために創りなさい!』
■『萌える!女神事典/淫魔事典』 (2012.2.29更新)
≫発売記念! 壁紙DLサービス
■メーカーコラム(2012.2.28更新)
≫【5pb.Games&Records広報スケッチ】第2回
■メーカーコラム(2012.2.27更新)
≫【日々遊覧~マリンの活動日誌~】第9回
■女子部PICK UP 第20回(2012.2.15更新)
≫『薄桜鬼 ~幕末無双録~』
■コミック・ダンガン インタビュー(2012.1.27更新)
≫熱血同人コメディ『Aをねらえ!』岩戸あきら先生
■コスパの冬コミ最新情報(2011.12.25更新)
≫ 『けいおん!!』ファンなら即GET! コスパの冬コミ最新情報到着!
◆人気記事ランキング10◆
©川原 礫/アスキー・メディアワークス/AW Project ©2012 HobbyJAPAN/QB リベリオンパートナーズ ©高橋弥七郎/いとうのいぢ/アスキー・メディアワークス/『灼眼のシャナF』製作委員会
©2011 IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY ©HobbyJAPAN ©CherryGirls ©田中久仁彦/ホビージャパン ©すずきあきら・Niθ/ホビージャパン ©しらゆき昭士郎 ©井上純弌/ホビージャパン
© FURYU CORPORATION 2011.All Rights Reserved. ©IF・DF/「薄桜鬼」製作委員会/「薄桜鬼 碧血録」製作委員会 ©2012 IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY/Zerodiv ©創通・サンライズ