第3の考察

また彼女には、出身地と現住所(国と都道府県のみ)についての狂言もみうけられる。

『薔薇○arisu』では、企画者はオーストラリア出身の北海道・函館住まいで、中学生だと名乗っていた。
しかし、オーストラリアは人口の78.5%が家庭で英語のみを使用し、最も広く使われているらしいということを考えると、彼女の英語力にはかなりの疑問が生じる。
参照URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/(オーストラリアで検索)

  実際に彼女か書いていた文章(+をクリック)
+ ...

これはとある英語圏出身の方が英文でコメントをしたときに、彼女が返した文章である。
まるで日本語文を翻訳機にかけたような文章になっており、また内容もほとんどメール見たという事後報告だけしか伝えておらず、肝心の返信はなされていない。
書き込んだ文章に『返信は行う』らしきものが見受けられるが、結局最後まで返信しなかった。

米出身の方からの見解では、「最初から間違えてる。きっと「こんにちは、メール見ました」を翻訳機にかけたんだと思う。こんにちはの後を句点で区切らずに読点を打ったから、翻訳機が文章の一部だと勘違いして 「こんにちはを見ました、メール」って訳されたんだろう。日本語ではメールは「見る」というが、文章は読むもの。だからwatchなんて言わない。」ということらしい。

またwikiには、『オーストラリアには移民の割合が高いため、非英語圏から来た移民あるいはその子孫の中には、家庭で祖国の言葉を使う者もおり、中国語が2.1%、イタリア語が1.6%等少数だが存在する』ともある。
しかしある書き込みにて、「あなたの出身の言葉でいいので、それで書いてみてくれ」と尋ねられたにもかかわらず、一切その書き込みを行ったことはないため、ますますオーストラリア出身という帰国子女説は狂言ではないかという見方がある。

(※議会スレ・声優オチスレ等から引用)
函館=雪菟娑○ロマナ
函館>>>佐賀疑惑

ttp://kissho.xii.jp/1/src/1jyou64575.jpg.html
pass:uryu
ttp://romanchronicle.blog123.fc2.com/blog-entry-203.html
上記よりプロフィール引用
『雪菟娑○ ロマナ
性別 ♀
都道府県 佐賀県
血液型 A型
星座 乙女座』

日記のコメントには『一度佐賀のイベントに行ってみよう』と気軽に書き込んでいる事から、最近では佐賀住人説が有力化している。
仮に本当に函館住まいだとして、そこから佐賀に行くにはお金と時間がかかるため、中学生(仮)には負担が大きい。
(また親の保護責任からして、何の条件もなしに許可が下りるとは考えにくい)

以前は『薔薇○arisu』の日記にて2度の引越しについて書かれていた。
しかし1度目はBBSの論争時かつ同じ企画メンバーの一人と同時期の引越しであったこと、2度目は1度目からさほど間を空けることなく引越しをしたということもあり、この発言にはあまり信憑性がない。
そしてどちらも引越し発言後、約1ヶ月ほど企画から顔を出していないが、別のサイトには行ったと思われる書き込みが数箇所発見された。