リチャードギャリオットとは?

リチャードギャリオットはウルティマシリーズの生みの親です。

ORIGIN社の重役であるリチャードはultima1~初期のultimaonline全ての製作の指揮をとりました。

ロードブリティッシュとリチャードギャリオット

ウルティマの作中に登場するロードブリティッシュはリチャード自身がウルティマの世界に作り出した分身です。

リチャードは自らをロードブリティッシュと称したキャラクターを作成し、ゲーム中に登場させています。

リチャード自身はアメリカ人ですが少年時代をイギリスで過ごし、高校時代にまたアメリカに戻った彼の英語が英国なまりだった為彼の友人はリチャードの事をブリティッシュと呼んでいました。

ペンダント

リチャードの父は宇宙飛行士です。11歳の頃、リチャードは銀の蛇のペンダントを作り父へ宇宙へ持っていって欲しいと頼むとリチャードの父はペンダントを持って宇宙へ旅立ちました。ウルティマシリーズでの銀のペンダントやシリーズ1.2の唐突な宇宙旅行はここから来ているといえます。

シャミノとブリティッシュ

ブリティッシュの他に顔がそっくりなシャミノもリチャードの化身といわれています。公式では、次元を超えた双子のような存在、と書かれています。シャミノという名前はリチャードの自宅にあった自転車が日本のメーカーの島野(shimano)だった事から名づけられたと言われています。

リチャードの肉声

ウルティマ9のブリティッシュ城の牢獄にいる狂った男の声はリチャード自身が演じています。