大海戦に参加しよう♪

商会艦隊で参加する場合

ショッピングタウンベル商会では大海戦に商会艦隊で臨んでいます!商会員同士で気軽に参加できるため、商会員のほとんどの方がSTB艦隊で大海戦デビューを果たしています。基本的に、商会で大海戦に参加するかどうかは商会チャットで「大海戦参加しようぜぃ~」という流れから出発します。

野良艦隊で参加する場合

大海戦に参加したい!でも、時間的な都合などで商会艦隊で出られない。。。このような場合は、 野良艦隊 で参加してみよう!通常、大海戦期間中は、各国会議などで決まった集合場所で艦隊の編成を行っています(集合場所はしばしば公式HPの各国BBSに掲載されます)。編成場所では、艦隊メンバー募集に関する多くのシャウトが飛び交っており、例えば、 「対人メイン 小型・中型@2名募集中!!」 といったように、空き人数・船のサイズなどで募集がなされています。野良艦隊ではたいてい初顔合わせな方々と組むため、連携の不慣れなどで戦功を稼ぎにくい場合が多いですが、個のスキルを試す良い機会でもあります。大海戦では対人戦闘に不慣れな方のための NPC狩り艦隊 の募集もあります。NPC狩り艦隊は基本的に洋上に出現するNPCだけを狩るので、対人艦隊が現れると艦隊を一時解散して逃げるのが一般的なようです。

支援部隊で参加する場合

大海戦というと「どうしても戦闘しないといけない・・・。」と考えがちですが、もう1つの参加の仕方として 支援部隊 があります。大海戦はいわゆる「クエスト」の1つですが、支援部隊で参加する場合、特にクエストを受ける必要はありません。大海戦中は多くの物資を消費するため、例えば洋上でビールや牛肉、砲弾などを格安でバザーして支援していただけることは、非常にありがたいものです。このようなボランティアによるご支援は、意外にも大海戦の勝敗を大きく左右しています。大海戦の陰の立役者として支援部隊に参加してみるのも国家への貢献の形の1つであり、大海戦の楽しみ方の1つでもあります。