メニュー

トップページ
作品ページ
サイト内検索

作品別直リンク

(最終更新年度順)

完結作品

武装神姫のリン
妄想神姫
ツガル戦術論
2036の風
剣は紅い花の誇り
ハウリングソウル
ウサギのナミダ
アスカ・シンカロン
引きこもりと神姫
キズナのキセキ
浸食機械
ゆりりね!

2015年

2014年

デュアル・マインド
15cm程度の死闘

2013年

ねここの飼い方
白の女神と黒の英雄
深み填りと這上姫
キズナのキセキ
武装食堂
二アー・トゥ・ユー

2012年

美咲さんと先生
二人のマスター
類は神姫を呼ぶ
浸食機械
引きこもりと神姫
ライドオン204X
フツノミタマ

2011年

流れ流れて神姫無頼
アスカ・シンカロン
MMS戦記
天海市神姫黙示録
UGV(仮)
すとれい・しーぷ
車輪の姫君
樫坂家の事情!

2010年

Gene Less
ウサギのナミダ
ロンド・ロンド

2009年

せつなの武装神姫
双子神姫
狛犬はうりん劇場

2008年

武装神姫のリン
『不良品』
師匠と弟子
スロウ・ライフ
妄想神姫
幻の物語
剣は紅い花の誇り
EXECUTION
神姫長屋の住人達。
三毛猫観察日記
ハウリングソウル
3Sが斬る!
天使のたまご
神姫大作戦
蒼空~アオゾラ~

2007年

神姫狩人
凪さん家シリーズ
いつか光り輝く
春夏秋冬
アールとエルと
俺とティアナの場合
ツガル戦術論
2036の風
きしぶし!
Les lunes
Elysion

標準武装一覧
標準装備一覧
企業一覧
wiki相関図
小道具関連設定
〈2つ名〉辞典

触手と美咲さん

こんにちは。フブキタイプの美咲です。主である先生の神姫をさせていただいています。
今日も今日とて、広大なテーブルの上を手磨きで磨いております。このテーブルは本当に広く、バトルフィールドとして使用できそうなほどです。バトルフィールド・テーブル。……響きがもう不人気確定ですね。
このテーブル、実はそれほど汚れていませんし、毎日磨くほど汚れもしないのです。それでも私が磨くのは、私が起動したての時に先生に『私にお手伝いできることはありますか?』と聞くと『いいえ、何も。あなたは何もしなくても大丈夫ですよ、美咲さん』と言われたのです。その時、私は、主である先生のお役に立つことのできない不甲斐ない駄目神姫なのだと絶望すると、『そ、そんなに落ち込まないでください! ……そ、そうだ、このテーブル、このテーブルを磨いてください! それはもう、顔が写るが如くピカピカに!』といった具合で、先生から初めて仰せ付けられたご命令なんです。
あの時は、先生が私に求めるものが何なのかまだ理解しておらず、とにかく役に立たなくてはと必死だったのです。今では『何もしなくていい』と言われたらお言い付け通りきちんと何もせず待機できます。
……何もしないのに、きちんと、というのはおかしいですね。

「みっさっきっさぁーん♪」

どうやら、先生がご帰宅なされたようです。

「はい、何のご用でしょうか」

「本日もまた、美咲さんの為に仕事時間を削って新たなる装備を開発いたしました!」

仕事時間は削らないでください。いや、先生のなさるお仕事に特定の拘束時間がないのは重々承知なのですが、少しは会社側の事も慮ってあげてください。

「それは、どんな装備なのですか?」

ちょっとドキドキしながら、先生に尋ねます。私のため、という言葉に胸が高鳴ります。

「はい。この装備、その名は『怪しい触手EX』!」

私の胸の高鳴りを返してください。
先生の手の中には、うねうねと怪しくうねる物体。あれを装備と呼んでいいのでしょうか。装着されてないのにあんなに動いています。おかしいです。
というか、触手って……やらしいイメージしかないじゃないですか!

「それをまさか、私に装備しろと?」

「はい、そうですが」

「慎んでお断り申し上げます」

いくら先生の頼みとはいえ、あんな怪しさ満載っぽい装備を着けるなんて、無理です。あ、名前に既に怪しいってついてました。
すると、先生は私の手を取り、真摯な表情をしました。

「この装備は、美咲さんの戦闘データや行動パターン等を参照して、美咲さんの動きにこと細やかに対応します。ですから、逆にいえば美咲さんにしかフィットしない、美咲さん専用装備なのです。扱いは少々難しいかも知れませんが、美咲さんなら使いこなせると信じていますよ……」

「先生……」

で、結局装備してしまう私を、誰が責められましょうか。だって、『信じていますよ』なんて囁かれるように言われたら、是も非もないじゃないですか。それとも、私が軽い女なだけなのですか?
まあ、装備するだけなら、まだいいと言えましょう。ですが状況はさらに悪いです。先生に言われるまま流されるまま、気が付けば行き付けの神姫センター。先生はこの神姫センターではかなりの有名人なので、自然と視線が集まります。

「おいみろよあのフブキ。触手リアルwwwキモwww」「さすが先生wwwやる事パネェwww」「うわぁ、動いてる……」「触手フブキハァハァ……」「あの触手でセルフ触手プレイですねわかります」

……先生、帰りましょう。

「さて、対戦相手を探しましょう」

「やるんですか! この装備で!」

「もちろんです。でなければわざわざ神姫センターに足を運ぶこともありませんよ、美咲さん」

確かに、新装備といえばイコールで対戦というのが今までの流れでしたが、まさかこんな武装とはとても呼びたくないイロモノな代物でもバトルすることになるとは思いませんでした。

「触手ですと!? そう聞いては黙っていられませんですね!」

シュバッ! と、私たちのいる待ち合い席に神姫が一体やってきました。その子はマリーセレスタイプです。

「この地区一の触手使い、マリーセレスのステルヴィアがお相手致すですの!」

ババーン、といった感じで、ステルヴィアさんは高らかに宣言します。その腰には、恐らくカスタム品と思われる、通常のマリーセレスタイプのよりも長い触手がうねうねしてます。正直怖いです。

「というわけで、お相手お願いします先生。あ、僕はカシワギ・ケイゴと申します。どうも初めまして」

「おや、これはこれはどうもご丁寧に」

先生とケイゴさん(ぽっちゃり系)が固く握手をし、私たちはポットへ運び込まれていきます。

「では、いつもの如く、試合開始直前になってからの装備説明をさせていただきます」

「もう少し事前に、できれば自宅にいる時点でしていただきたいです」

しれっと言い放つ先生に、私もしれっと返します。ですが無視された模様。

「今回の装備であるこの『怪しい触手EX』ですが、なんと美咲さんの意志にあわせて動いてくれるという、画期的な装備なのです」

「……画期的? 意志に合わせて動くというなら、プチマスィーンズもそうなのではないでしょうか」

私が言うと、先生は指を左右に振ります。

「いいえ、あれらとは一線を画します。美咲さんの意識、無意識、思考パターン、防衛本能等々、とにかく美咲さんの脳内を忠実に反映致します」

「え゛」

はっ、と振り返ると、ホウキを持って掃き掃除する触手、雑巾で拭き掃除をする触手、神姫センターの出口に向おうとする触手、先生にハートを飛ばす触手等、確かに私の頭の中をトレースしている。

「犬の尻尾の触手バージョンですね」

「タチが悪すぎます! 私の思考がダダ漏れじゃないですか!」

先生にハートを飛ばす触手を恥ずかしさから必死に絞り上げますが、一向に堪える様子がありません。く、所詮パーツと言うわけですか。

「でもそれなら、私じゃなくても操作可能じゃないですか?」

ハートを飛ばす触手を玉結びにしますが、自動的にシュルシュル解けていきます。忌々しい!

「いえいえ。普通の神姫であれば、自分の意識、無意識を制御できずに暴走してしまいますよ。この装備は、自我を、アイデンティティーというものを確率した神姫でなければ制御できません」

「……つまり、どういうことですか?」

先生の言ってることはいまいち要領を得ません。自我やアイデンティティーなら、私だけでなく、どんな神姫も持っているはずです。

「では、簡単に一つ聞きましょう。“あなたは何ですか?”」

先生の質問に、思わず小首を傾げてしまいます。私に追随して二本の触手もくいっと曲がります。

「それは……難しい質問ですね」

自分が何なのか。どの観点から答えればよいのか。武装神姫の中での何かであるなら、私はフブキタイプであると答えられます。私単体としての何なのかであるなら、主である先生の神姫、美咲と名乗れます。ですが、そういう限定的な条件無しの、そう、この世界に存在する存在としての何なのか、と問われているとしたら……私は、どう答えればよいのか。
……自分でも何を言ってるのか、わからなくなってきました。

「まあ、そういう事なのです」

先生のお言葉に、意識が現実に引き戻されます。と同時に、触手も再び活動を始めました。触手達もどうやら私と一緒に深い思考に陥っていたらしく、一切の動きを停止していたようです。

「……やはり、わかりません。どういうことですか?」

「ま、小難しい話は後にしましょう。今はレッツバトルです!」

誤魔化すように先生は笑い、私をポットに収めます。

「フッフッフ、いよいよ来ましたですの。私とあなた、どちらがより優れた触手使いであるか、今ここで決着をつけるですの」

「いや、私は別に優れてなくていいです」

ステルヴィアさんの言葉に即否定の返事を返します。

「フフフ、とても謙虚なのですの。ですが、私には見えますの。あなたの中に眠る、触手への限りなき欲求が、潤うことのない渇望が!」

「どこにそんなものが見えてるんですか……」

私の触手も……いえ、私のなんかでは決してないですが仕方なく装備している触手も、私に同調してうんざり気味に左右に揺れました。
危ない……危うく触手を自分のものとして認めてしまうところでした……。

「ウフフ……わかっていますの。あなたも早く戦いたいのですね。長々と失礼いたしましたですの」

「何も分かってないじゃないですか!」

「まいりますの!」

こちらの意志や発言を完全無視して、ステルヴィアさんは動き始めた。通常より長い触手パーツはどうやら足の役目もあるらしく。物凄い複雑な動きで素早い移動をこなします。よく絡みませんね。そこはやはり、地区一という実績の裏付けなのでしょう。

「って呑気にしてる場合じゃない!」

私は取り敢えず、手近な障害物に身を隠します。地区一の使い手相手に真正面から挑むほど、私は自信家ではありません。
あ、失礼いたしました。今バトルしているフィールドは、遺跡〔砂漠〕です。砂漠の中に、朽ちた遺跡が建っているだけのフィールドです。

「隠れても、無駄ですの!」

ステルヴィアさんは物凄い早さで平行移動。すぐに障害物の裏に周り込んできました。が、予測済みです。私の触手が、ステルヴィアさんの足下から迫ります。
……ハッ、私の“仕方なく嫌々装備している腰パーツにくっついている触手”が、です。決して、決っっっして私のではありません!

「フフ、無駄ですの」

なんと、下から迫る触手が、ステルヴィアさんの触手に踏みつけられて阻止されました。このままでは釘付けにされてしまうのは確実なので、すぐさま踏まれた触手を本体から分離し、迫るステルヴィアさんから距離をとります。

「逃がしませんですの!」

シュルシュル、と、こちらの触手とは違う、機械的シルエットの触手が全て伸びてきます。私も対抗して触手を伸ばし、絡め取ります。奇しくも、触手対触手の真っ向勝負となりました。

「く、や、やりますの……」

「あのー、なんだか凄い接戦に見える最中に申し訳ないんですが……」

「な、なんですの!」

全ての触手を伸ばしきり、凄い形相で力勝負をしているステルヴィアさんに一言。

「私、まだ触手余ってます」

シュルシュル、と、ステルヴィアさんの触手を絡めている触手とは別の触手をステルヴィアさんに見せます。あ、青ざめた。

「な、なんてことですの! 数の差で勝負が決してしまうなんて……やはり、戦争は数だったですの……」

というわけで、全ての触手を絡め取られて抵抗できないステルヴィアさんを、私の触手で絡め取ります。
……否! 私が“仕方なく嫌々装備している腰パーツにくっついている触手”が、です! 決して、断じて、私自身の触手ではありませんし、私が望んで装備した触手でもありません!

「くっ……ですの」

「勝負は決しました。大人しく降伏してください」

「……何をおっしゃるですの? なぜ、私が降伏しなければならないですの?」

「へ?」

な、何なんですかこのステルヴィアさんの余裕発言。まさか、まだ隠しダマが!? ゆ、油断できない相手です!

「触手勝負に置いての敗北とは、相手の触手によって高ぶらされてオーガズムに達した瞬間と、古より伝えられているですの」

「……は?」

……言ってる意味を理解できない。いや、個人的意志で理解したくないです。
なんか、筐体を囲む人々から「触手・プレイ! 触手・プレイ!」なんてコールすら聞こえてきます。ケイゴさんに至っては、高性能そうなカメラを構えて鼻息を荒げています。
……先生! 助け船を是非!

「美咲さん、あなたの超絶テクの見せ所です! さあ、皆さんのご期待に沿えてみせましょうぞ!」

先生!?

「さ、さぁ、はやく、めくるめく快楽と官能の世界へ、私を連れていってですの!」

ステルヴィアさんもなんでそんな艶っぽい表情と潤んだ瞳でこっちを見てるんですか!?
……な、なんなんですかこの異様な雰囲気は。まるで常識的な私が非常識のような、イレギュラーのような、そんな雰囲気は。もしかして、周りの皆さんのほうが正常で、私が異端なのでしょうか。
……そうですか、私が異端なのですか。ならば、正常化を計らなければ……ふ、ふふ……あはは。アハハハ。アハハハハハハ! アハハハノ\ノ\ノ\ノ\!!

「あ、そんな、いきなり激しっ! だめ、そんなとこ、深い、深いですのぉぉぉ♪」

私が次に正常に戻ったときには、身体中をあらゆる液体やグリスで濡らしたステルヴィアさんと、勝者を告げるジャッジが私の名を宣告していました。ギャラリーの興奮も最高潮のようです。私が正気を失っている間になにが起きたのか……考えたくもありません。
まあ、前後の記憶と状況からナニがあったというのは想像できますが……。

「お見事です、美咲さん。あなたの触手使い、実に見事でした」

「こんなにも誉め言葉が嬉しくないという状況も珍しいですね」

ああ、もう嫌だこんなの……。
ポットから出て開口一番、先生は私をお褒めくださいましたが、ちぃっとも嬉しくありませんでした。何故でしょう。触手の所為です。

「……参りましたですの。今回は私の完敗ですの」

私たちのいるブースに、ステルヴィアさん達がやってきました。ステルヴィアさんは触手を器用に使い、私の目の前に降り立ち、ひしっと私の手を握ってきました。

「美咲さん……あなたこそ、この地区一の触手使いに相応しいですの! 私が認めるですの!」

「いや、いりませんそんなお墨付き」

迷惑極まりありません。

「そうですの……なら、仕方ありません」

そう言って、ステルヴィアさんは私から離れます。どうやら、やっと私の気持ちに気付いてくれたようです。

「地区一では足りないと言うわけですのね! では、そう、あなたは今日から触手使いの中の触手使い、『触手マイスター』を名乗るといいですの! それだけの実力を、あなたは私に示したですの!」

……訂正、気付いていませんでした。

「いりません!」

「まあまあ美咲さん、せっかくくれると言うのですよ。貰っておきましょう」

「断じていりません!」

「タダですよタダ」

「いくらタダでも、後から高くつくようなものはいりませんから!」

そして先生、なぜそんな二つ名をプッシュするんですか! イヤですよ触手マイスターなんて! 『触手マイスター』美咲。イヤすぎます!! なんか、私の名前まで卑猥に見えてくるじゃないですか!

「触手マイスター殿、気に入っていただけたようですの」

「まったく真逆の感情をこれでもかと表に出しているのに、なぜそんな答えがでたんですか!?」

「いいではありませんか、『触手マイスター』美咲さん」

「いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!?」

結局、私の自害寸前の説得(「触手マイスターと呼ばれるくらいなら死にます」「すみませんでした美咲さん! ですからその刃をお納めください!」なやり取り)によって、何とか変な二つ名は付きませんでしたが、ステルヴィアさんからは「触手マイスター殿」と呼ばれるようになってしまいました。

あ、触手ならその場で焼却処分いたしました。

「ところで先生、結局、バトル前に言っていた、神姫の自我とは何なのですか?」

「ん、ああ、そういえばそんな話をしてましたね」

忘れていたようです。今は帰宅途中の車内。助手席から先生を見上げます。

「バトル前、美咲さんに問いかけましたよね。「あなたは何か」と」

「はい」

私は結局、その問いには答えられなかった。今も、だ。

「私はですね、思うんですよ。その問いに答えられなくなった神姫こそが、自己を確率し、人のような自我を、アイデンティティーを手に入れた神姫ではないか、とね」

やはり、先生のおっしゃることはよくわかりません。自分が何かがわからない状態が、なぜ個人として成り立つのでしょうか。

「神姫は人によって製造され、この世に誕生します。それによって、神姫は一定の知性を最初から備えているのです」

「はい」

なんだか違う話を始めたような気がしますが、聞きに徹します。

「であるからにして、目覚めたばかりの神姫に「あなたは何か」と聞いても「武装神姫である」としか返りません」

確かにそうです。自分が何か、と聞かれたら、デフォルトの記憶の中から、自分が武装神姫であるというデータを引き出し、相手に答えます。それが、普通の神姫です。

「ですが今日、美咲さんに同じ質問をしたら、「難しい」と答えました」

「はい、確かに」

そう、普通なら武装神姫ですと答えればよいものを、私は迷いました。確かに武装神姫ではありますが、それだけではありません。先生の神姫であるし、美咲という、私だけの名もあります。ですから、何か、と聞かれても、それがどの答えを求めての問いなのか、わかりません。
また逆も然り。私が何か。それに対しても明確な答えが出せません。武装神姫というのも、先生の神姫であるということも、美咲という名前も、すべて後付けのような気がします。自分というものは何なのか。考えれば考えるほど輪郭がぼやけていき、やがては、自分は本当に武装神姫なのか、という、馬鹿げた考えに至ります。それはつまり、確固たる“個”を無くしているということではないでしょうか。

「……やはり私にはわかりません。なぜ答えられないのが、アイデンティティーの確立なのですか?」

「武装神姫が、自分は武装神姫の何タイプであると言うのは、確かに全と個を分けた考え方でしょう。しかし、明確に個を答えられるのは、それが“個”であると教え込まれているからです。そして、その“個”は“全”に所属する全ての個体に教え込まれています。
“全”に与えられた“個”……これは結局、“全”ではないでしょうか」

……。やはり、先生のお言葉は、矮小な私では理解できません。

「完全なる“個”、すなわち自我、アイデンティティーとは、“全”から教えられたものではなく、それに対して何らかの懐疑的な思考を行う事、あるいはその過程ではないかと私は思います」

ですが、先生の言わんとしていることはなんとなくですが、わかります。

「つまり、全と個をはっきり隔てることがアイデンティティーではなく、全と個を隔てようと思考する事がアイデンティティーだ、ということですか」

「……さぁ?」

盛大にずっこけました。さぁって……。

「あくまで私の考えがそうである、という話です。もしかすると、起動したての神姫のように、自信をもって自分を語れる者こそがアイデンティティーを持っているのかもしれない。いや、そもそも、アイデンティティーというもの自体……」

途端にブツブツと、私にすら聞き取れない程度の言葉で呟き始める。あれは多分そう、思考のスパイラル。自己を考えた私と同じく、自身の思考をさらに思考し、それすらも思考する。永遠に終わりのない思考の連鎖。今、先生はそこにいる。

「先生っ!」

「……あ、おお、すみません。少し考え事を……いや、あー……」

そう呟いた次の瞬間、先生は伸びをして首を鳴らしました。

「いやー、考えても答えなんて出ませんね。そんな非効率的で時間の浪費以外の何者でもない行為、やめてしまいましょう!」

ニコ、と私に向き笑いかけてくれる。ですが今、私たちはそれどころではないと先生は気付いているのでしょうか。

「それもよろしいですが前、前ぇぇぇぇ!」

「ん? うをぉぉぉ!?」

先生の車は、華麗なドリフトターンを決め、無事ガードレールとの接触を避けました。
今度から運転中には話し掛けないよう、心掛けます……。