メニュー

トップページ
作品ページ
サイト内検索

作品別直リンク

(最終更新年度順)

完結作品

武装神姫のリン
妄想神姫
ツガル戦術論
2036の風
剣は紅い花の誇り
ハウリングソウル
ウサギのナミダ
アスカ・シンカロン
引きこもりと神姫
キズナのキセキ
浸食機械
ゆりりね!

2015年

2014年

デュアル・マインド
15cm程度の死闘

2013年

ねここの飼い方
白の女神と黒の英雄
深み填りと這上姫
キズナのキセキ
武装食堂
二アー・トゥ・ユー

2012年

美咲さんと先生
二人のマスター
類は神姫を呼ぶ
浸食機械
引きこもりと神姫
ライドオン204X
フツノミタマ

2011年

流れ流れて神姫無頼
アスカ・シンカロン
MMS戦記
天海市神姫黙示録
UGV(仮)
すとれい・しーぷ
車輪の姫君
樫坂家の事情!

2010年

Gene Less
ウサギのナミダ
ロンド・ロンド

2009年

せつなの武装神姫
双子神姫
狛犬はうりん劇場

2008年

武装神姫のリン
『不良品』
師匠と弟子
スロウ・ライフ
妄想神姫
幻の物語
剣は紅い花の誇り
EXECUTION
神姫長屋の住人達。
三毛猫観察日記
ハウリングソウル
3Sが斬る!
天使のたまご
神姫大作戦
蒼空~アオゾラ~

2007年

神姫狩人
凪さん家シリーズ
いつか光り輝く
春夏秋冬
アールとエルと
俺とティアナの場合
ツガル戦術論
2036の風
きしぶし!
Les lunes
Elysion

標準武装一覧
標準装備一覧
企業一覧
wiki相関図
小道具関連設定
〈2つ名〉辞典

当作品でのバトルロンドのオリジナルバーチャルフィールドとルールを纏めた物です。

目次

フィールド

森林

その名の通り木が多い。
フィールドの北側には少し開けた丘がある。
また東南から南端にかけて小さいながら川が流れている。
そういった場所以外では背の低い木々が集中していて空対地、地対空共に木が射撃の邪魔をする。
爆発系や高出力のレーザー武器ならば木を消す事も可能。場合によっては切り倒せる。火炎放射とか厳禁。
地対地の戦闘においては支障が無く、射撃戦ならば遮蔽物があり近接戦なら木以外に邪魔となるものも無いので支障はあまりない。
空対空も木の上ならば問題なし。だが木の下での低空戦をするのならば木々とその枝が著しく邪魔をしてくる。

廃墟

バトマス等の廃墟とは似てるようで違う。
廃れた町。崩れかけた建物やひっくり返った車がある。
基本的にはロの形のフィールドだが、建物は簡単に崩れる、壊れる。
手榴弾や大型砲、高出力のレーザーはもちろんのことパイルドライバーやドリル、一部の神姫のサブアームで殴っても壊れる。
この性質上、対地、対空共に安定しない。隠れてたら建物ごと爆破されて瓦礫の下敷きになる場合もあるし、理論上は建物貫通して相手を撃ったりも出来る。
ちなみに更地にする事も可能。

砂漠

見渡す限り砂。砂なので若干足下が不安定。
北西端に大きなオアシスがある。結構底が深いの。後はこのオアシス周辺だけ足場が土で安定する。
中央より少し南には立ってたり倒れてたりしてる縦長の岩がある。この岩は結構頑丈でなかなか壊れない。スーパーシルバーストーンでもびくともしない。
この2ヶ所以外は何もなく多少の高低差はある。が、注意すべきなのは開幕時にランダム発生する砂嵐。
著しく視界が悪くなるうえにセンサー系にも支障が起きる。更には身動きできなくなる場合も。
だが、この砂嵐を逆手にとって相手を翻弄する神姫とマスターも存在しており、腕前を試されるステージでもあると言われている。

荒野

荒れ果てた大地。所々に朽ち果てた家屋が存在する。
身を隠す場所は荒野各地に散在する木製の廃屋のみ。しかしすぐ壊れる。
注意すべき事はランダム発生の竜巻。しかも割と頻繁に発生する。
巻き込まれるとダメージはもちろん巻き上げられてしまう。下手するとここで的になってしまう。
が、まれに廃屋の支柱などにしがみついて耐えきる神姫も居るらしい。
全体的にはシンプルだが油断の出来ないステージ。

市街

そのまま市街地。フィールドの中央を大きな通りが北から南にかけて綺麗に両断している。
更に、路地や小道が多く地上移動ではちゃんと誘導しないと迷う。
空中からでも、建物の高低差が結構あったり建物間の幅が狭いため空対地ではなかなか接近できない。
建物は全て壊れにくい。頑丈。アーンヴァル系の大型レーザーでも2~3発は耐えきるし、倒壊等はしない。
特徴としては大きく開けた場所に空から隠れれる路地、ある程度の空中戦での障害物があるなど。
ランダム発生等は無いが、割と初心者にも上級者にも好まれるフィールドの一つ。

山岳

フィールドは高低差が多い山間部ともいうべき。
空中型の神姫には好まれるフィールドで、5~6体が同時に空中戦してもフィールドは余裕があるくらい広い。
地上型の神姫にとっては多少辛い。高低差があるうえ見晴らしが良いので自分より高い位置に陣取られると狙い撃たれる場合も。
地対空は更に辛い。身を隠せる場所も少ないので射撃に徹されたり頭上に張り付かれるとジリ貧になってしまう事も。
逆に、射撃の障害になるものも無いので空対地でも撃ち落とされる時も。
総じて、単純な実力が勝負を決めるフィールドでもある。

工場

何かの工場。屋内フィールドであり、フィールド内は作業場ともいうべき。
一階フィールドの西側から東南にかけてベルトコンベアがあり稼働している。何か置くとそのまま東南の方に流されてフィールドから消える事も。
更にそベルトコンベアから北側にかけては神姫と同じかそれ以上の大きさのコンテナが散乱している。コンテナは威力の高い武器が当たると吹っ飛ぶ。一応持ち上げて投げつけたりもできる。
天井は低く、更に照明がぶら下がっているため空中機動は難しい。ちなみに天井の照明だけが明かりなので全て破壊すると真っ暗になる。
注意点は普通の鉄色のコンテナに交じってランダムで設置される赤いコンテナ。衝撃が加わるとフィールドの6分の1くらいが爆発する。
隠密型や、センサー類に長けた神姫が得意なフィールドと言われている。

河原

フィールドのほとんどが底の浅い川。大体アーンヴァルやアークの腰位。その内側に背の高い藪が生えた場所や大きな岩、小石の足場等がある。
イーアネイラ等が泳ぐには意外と十分。割と広い部類のフィールドなので空中型の神姫も広く戦える。
陸戦型の神姫も、足場は少なくないため思いのほか動ける。ただし水に浸かると当然機動性がさがる。
ランダム発生は開幕時に雨が降り氾濫状態になる。かなりの激流で足場も極端に無くなりしかも流されていくとフィールド外になっている事も。
また、この状態では流木が頻繁に流れてくる。激突するとかなりのダメージになるが、開始からしばらくするとこの流木が流れをせき止めてフィールドの一部が通常とそれほど変わらない状態になる。
ちなみに、氾濫状態は滅多に起きない。

エアフロート群

フィールドはなんと空中。地面が無い。だがその代わりフィールド中央に特大の円形エアフロート、そこ以外は全域に大小様々な大きさの円形のエアフロートが浮かんでいる。
フロート同士の間隔は常に変化する。フロート自体が縦にも横にも動く。しかもダメージが溜まると特大以外は墜落までするしこのステージは落下していくとフィールドアウトに。
だが実際には空を飛べない神姫でも割と幅が効くし案外落下しない。フロートがかなり多いから落ちた先にまたフロートという展開もよくある。
更にランダムでフィールドを選ぶと、陸戦型同士の対決でも普通に選ばれる。もしかするとフロートのせいで空中型の神姫の方が行動を制限されるかもしれないとまで言われてる。
ランダム発生は強風。フロートの移動が速くなり、ごく稀に軽装の神姫なら吹き飛びかける風が襲いかかる。発生確率はそんなに高くない。

追加ルール

制限時間

ゲームセンター「フェザー」のバトルロンド筐体に設定されている制限時間。
当初は設置筐体数が2台のため、利用者の使用効率を考えて10分間と設定された。タイムアップの場合は特別裁定のドロー。
序幕終了間際には2台増えて4台になったで制限時間は基本は外されている。だが、対戦時に取りきめる事は可能で対戦画面でお互い了承すれば10分の制限時間が着けられる。
フェザーでは意外とこの設定を利用するマスターが多い。馴染んでしまったとも言う。

ランダム発生

フィールドの状況が変化する。大半は戦闘に影響を与えるもの。
初期設定では有りになっているが対戦前に無しに出来る。
発生する確立はそれぞれ違うが、基本的に一部を除き極めて低い。