メニュー

トップページ
作品ページ
サイト内検索

作品別直リンク

(最終更新年度順)

完結作品

武装神姫のリン
戦う神姫は好きですか
妄想神姫
ツガル戦術論
2036の風
剣は紅い花の誇り
クラブハンド・フォートブラッグ
ホワイトファング・ハウリングソウル
ハウリングソウル
ウサギのナミダ
アスカ・シンカロン
引きこもりと神姫
キズナのキセキ
魔女っ子神姫☆ドキドキハウリン
浸食機械
ゆりりね!

2015年

えむえむえす ~My marriage story~

2014年

ぶそしき! これから!?
デュアル・マインド
15cm程度の死闘
悪魔に憑かれた微駄男
Nagi the combat princess
えむえむえす ~My marriage story~

2013年

ねここの飼い方
白の女神と黒の英雄
深み填りと這上姫
キズナのキセキ
武装食堂
二アー・トゥ・ユー

2012年

美咲さんと先生
二人のマスター
類は神姫を呼ぶ
浸食機械
引きこもりと神姫
ライドオン204X
フツノミタマ
白濁!? 阪高神姫部
白い英雄を喰う黒い女神
マイナスから始める初めての武装神姫

2011年

流れ流れて神姫無頼
アスカ・シンカロン
MMS戦記
天海市神姫黙示録
UGV(仮)
Forbidden Fruit
すとれい・しーぷ
車輪の姫君
樫坂家の事情!
Slaughter Queen Esmeralda.

2010年

おまかせ♪ホーリーベル
戦うことを忘れた武装神姫
Gene Less
The Armed Princess―武装神姫―
ウサギのナミダ
PRINCESS BRAVE
神姫☆こみゅにけ~しょん
アルトアイネス奮闘姫
ロンド・ロンド

2009年

せつなの武装神姫
双子神姫
鋼の心 ~Eisen Herz~
犬子さんの土下座ライフ。
狛犬はうりん劇場
Memories of Not Forgetting
Knuckle princess

2008年

武装神姫のリン
『不良品』
師匠と弟子
マリナニタSOS!(仮)
橘明人とかしまし神姫たちの日常日記
戦う神姫は好きですか
スロウ・ライフ
徒然続く、そんな話。
妄想神姫
幻の物語
神姫ちゃんは何歳ですか?
剣は紅い花の誇り
EXECUTION
武装神姫~ストライカーズ・ソウル~
神姫長屋の住人達。
三毛猫観察日記
クラブハンド・フォートブラッグ
武装神姫と暮らす日常
ネコのマスターの奮闘日記
ホワイトファング・ハウリングソウル
ハウリングソウル
Heart Locate
トバナイトリ>トベナイトリ
3Sが斬る!
天使のたまご
Raven and Cat~紅き瞳と猫の爪~
神姫大作戦
蒼空~アオゾラ~

2007年

Mighty Magic
神姫狩人
凪さん家シリーズ
HOBBY LIFE,HOBBY SHOP
いつか光り輝く
幸せな神姫を戦場に立たせる会
春夏秋冬
アールとエルと
Twin Sword's
俺とティアナの場合
ツガル戦術論
2036の風
きしぶし!
流れ星シィル-銀河流星伝説-
神姫ガーダーシリーズ
sister G princess
Les lunes
Second Place -Howling-
Elysion
Report "vanish archetype"

鳳凰杯・まとめページ

単発作品用トップページ

武装神姫SS総合掲示板

2036年 武装神姫の世界 (公式設定)


50音順キャラクター図鑑
標準武装一覧
標準装備一覧
企業一覧
アマチュア・個人製作パーツ一覧
wiki相関図
キャラ相関図(2chまとめ版)
小道具関連設定
〈2つ名〉辞典



※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

アクセルロンド


アーク、イーダを開発したOMESTRADA社が考案し、推進している武装を用いたバトルレース。
ルールとしてはまだ新しいが、ゴールという勝利の選択肢を用意する事で異なるバトルの可能性を提示し、バトルロンドに迫る勢いで流行が拡大している。

『ゲームルール』


○コースの中で走行、もしくは飛行をしながら戦闘を行って敵神姫を撃破、もしくは先に指定された周回(基本は250m×5周)を走った方が勝ちとなる。

○最初のステージは基本的にランダムに選ばれる(公式試合であればサーキットを指定される事が多い)

○チーム戦の場合はチームの数だけ試合をして多く勝った方が勝ち(基本は三人チームによる二本先取)

○攻撃は一周した後から可能となる。(スタートダッシュでの速攻撃破を防ぐため)

○リアルで行うとコースアウトや撃破によって神姫が破損する可能性は高いため、基本はシミュレータで行うことになる。

○大型の神姫センターや大会ではリアルでのアクセルロンドも可能。この時はボディの破損を防止するために特例としてバトルロンドではレギュレーション違反の強度の高い素体パーツを使用する事ができる。

○バトルロンドと違ってシールドを武装セットに入れることができる。

○レースのために一定の機動力を満たす必要がある関係上、バックユニット(もしくはそれに代わる物)を装備する必要がある。

○BMの条件が緩和される代わりに効果時間が短くなる。さらに、ファストオーガやヴィシュヴァルーパーといった走行、飛行に関わる能力を無制限に使用ができる(この時、車上射撃、突撃などの攻撃に関わるものは除く)

○制限コスト内(基本はCost 3×人数分まで)でアイテム(LPSP回復系除く)を選択肢し、レース中に任意のタイミングで使用が可能になる。

『武装セッティング』

撃破の他にゴールが勝利条件となるため、武装セッティングはスピードを突き詰めてゴールを狙うスピードタイプか、五周以内に撃破する事を目的とした速攻のアタックタイプの二択となる。

「スピードタイプ」

重量の削減やリアユニットの出力を強化する事で機動力を突き詰めるタイプ。武装は必要最低限のものとシールドが大半で極端なものとしては武装を持たないスピード特化の装備をする神姫もいる。

「アタックタイプ」

バトルロンドと同じように攻撃をするタイプ。バトルロンドから来たオーナーはよくこのタイプで戦う。ある程度の速度を維持しつつ、攻撃力を高めて、射撃もしくは投擲で敵を撃ち落す事が多い。
近接の武器を使用することも可能だが、その場合はスピードタイプに分類されるセッティングとなる事が多い。

『使用可能アイテム』


「ヂェリカン」

使用することでステータス強化や状態異常の治療ができる。
単純に使えばいいというわけではなく、強力な攻撃をされたときにフルードチェリーで運動性能を引き上げて普段は回避できない攻撃を避けたり、ラストスパートでグリスヂェリーで一気に決めたりとオーナーの使用タイミングが問われる。

ニトロヂェリー(Cost 1):神姫の攻撃力が一時的に上昇する。
クーラントヂェリー(Cost 1):神姫の命中力が一時的に上昇する。
オイルヂェリー(Cost 1):神姫の防御力が一時的に上昇する。
フルードヂェリー(Cost 1):神姫の回避力が一時的に上昇する。
グリスヂェリー(Cost 1):神姫の機動力が一時的に上昇する。
ヴァニラヂェリカン(Cost2):スタン状態から神姫を復帰させる。
チョコレートヂェリカン(Cost2):神姫の索敵能力を数秒間飛躍的に高めて、ロスト状態を解除する。
BHSヂェリカン(Cost 1):バナナ・ハバネロ・スパークリングの略のヂェリカン。全てのアイテムの中からランダムに選ばれた一つの効果を発揮する(選ばれたアイテムのCostは無視して発動する)

「ステージチェンジャー」

コースの環境を一変させる。自分の有利な環境にしたり、環境の変動によって突破口を開いたりと様々な用途がある。

シティ(Cost 1):コースをシティに変更する。ビル群の中を走行することになり、飛行型には不利な環境になる
ローグラビティ(Cost 1):コースをローグラビティに変更する。
ハイグラビティ(Cost 1):コースをハイグラビティに変更する。
アクア(Cost 1):コースをアクアに変更する。ヴァッフェドルフィンやイーアネイラの様な水中装備が無いと著しい減速を強いられる
ディープシー(Cost2):コースをディープシーに変更する。ヴァッフェドルフィンやイーアネイラの様な水中が得意な神姫の独壇場となる
ダークネス(Cost 1):コースをダークネスに変更する。
サーキット(Cost 1):コースをサーキットに変更する。アーク、イーダの様な車両タイプにとって有利なフィールドとなる
デザート(Cost 1):コースをデザートに変更する。砂漠の砂が車両タイプを妨害する。
マグマ(Cost2):コースをマグマに変更する。
アステロイド(Cost2):コースをアステロイドに変更する。デブリが浮いているため、飛行型はその障害物を避けての走行を強いられる

「特殊アイテム」

ヂェリカンやステージチェンジャー以外のアイテムはここに分類される。妨害や特殊な効果が多く、相手に対して効果を発揮するものが多い。

アイテムブレイカー(Cost2):相手がアイテムを使用を一度だけ阻止する
アイテムスティール(Cost3):相手がアイテムを使用した時、そのアイテムを奪う。
Pジャマー(Cost 2):相手の神姫とオーナーの通信を一分間封じる
キュービッド3000(Cost1):相手の武装、所持アイテムなどの詳細なデータが得られる
コンバットハイ(Cost3):テンションゲージを満タンにして即座にBMを発動させる
グラスマインド(Cost3):対象のテンションゲージを0にしてBMを強制解除する




| 新しいページ | 編集 | 差分 | 編集履歴 | ページ名変更 | アップロード | 検索 | ページ一覧 | タグ | RSS | ご利用ガイド | 管理者に問合せ |
@wiki - 無料レンタルウィキサービス | プライバシーポリシー