メニュー

トップページ
作品ページ
サイト内検索

作品別直リンク

(最終更新年度順)

完結作品

武装神姫のリン
妄想神姫
ツガル戦術論
2036の風
剣は紅い花の誇り
ハウリングソウル
ウサギのナミダ
アスカ・シンカロン
引きこもりと神姫
キズナのキセキ
浸食機械
ゆりりね!

2015年

2014年

デュアル・マインド
15cm程度の死闘

2013年

ねここの飼い方
白の女神と黒の英雄
深み填りと這上姫
キズナのキセキ
武装食堂
二アー・トゥ・ユー

2012年

美咲さんと先生
二人のマスター
類は神姫を呼ぶ
浸食機械
引きこもりと神姫
ライドオン204X
フツノミタマ

2011年

流れ流れて神姫無頼
アスカ・シンカロン
MMS戦記
天海市神姫黙示録
UGV(仮)
すとれい・しーぷ
車輪の姫君
樫坂家の事情!

2010年

Gene Less
ウサギのナミダ
ロンド・ロンド

2009年

せつなの武装神姫
双子神姫
狛犬はうりん劇場

2008年

武装神姫のリン
『不良品』
師匠と弟子
スロウ・ライフ
妄想神姫
幻の物語
剣は紅い花の誇り
EXECUTION
神姫長屋の住人達。
三毛猫観察日記
ハウリングソウル
3Sが斬る!
天使のたまご
神姫大作戦
蒼空~アオゾラ~

2007年

神姫狩人
凪さん家シリーズ
いつか光り輝く
春夏秋冬
アールとエルと
俺とティアナの場合
ツガル戦術論
2036の風
きしぶし!
Les lunes
Elysion

標準武装一覧
標準装備一覧
企業一覧
wiki相関図
小道具関連設定
〈2つ名〉辞典

バトル用ポット内バーチャルフィールド。神姫バトルは通常、この仮想空間で行われています。主な理由は三つ。
神姫の武装には通常では再現が難しい、もしくは不可能な性能を持つ物も多く存在します。一つはそれらを余す事無く再現する為。
二つ目は空間的な制限を無くす為。いくら神姫が小さいとはいえ、実際に広大なフィールドを作るには限度があります。だからといって狭いフィールドでは機動力や防御力で有利不利の差が出すぎてしまい、戦略性が皆無になってしまいます。加えて、バーチャルであれば平原や山脈地帯、果ては海中や宇宙空間など、様々なフィールドを再現し、より幅広いバトルが行えるといった利点もあるからです。
そして三つ目は、神姫の破損、事故を防ぐ為。戦いの中であれば、それらのリスクは常に伴います。が、修理や補修等の金銭的負担は決して軽いモノではありません。更に、もしも愛情を込めて育てた神姫が壊れて、死んでしまったら。友として、家族として、愛玩用として、神姫を購入する理由は人それぞれでしょうが、多くの人は嘆き、哀しむ事と思います。
そういった精神面での不安要素を取り払い、誰でも気軽にバトルに参加出来るように。これが一番大きな理由になります。

今私が立っているのはビルや住宅が立ち並ぶ市街地。ここが今回のバトルフィールドのようです。
『こっちのレーダーには反応無し。どうだ凛?相手見えるか?』
凛、というのは私の名前。私のマスター、新藤隼人さんが付けてくれました。
マスターがどんな方なのか、私はまだよく知りません。なにしろ起動してから、まだ10分程しかたっていないのですから。しかし私はここに、バトルフィールドに立っています。
これは少なからずリスクを伴う行動であり、通常であれば避けるべきなのでしょう。たとえマスターの命令であったとしても、自身に危険が及ぶような場合であれば、拒絶することも可能なのです。けれど私は、それをしませんでした。
「いえ、こちらもまだ確認出来ません」
『気を付けろよ。出来れば先に見付けて、一気に決めちまいたいからな。相手の距離に持ち込まれるとやっかいだ』
「先手必勝、というワケですね?」
『そーゆーこと』
初めてのバトル、しかも全く準備など整っていません。
けれど私のAIは、不安を感じてはいませんでした。
『九時方向に反応!凛!来るぞ!』
「はいっ!」
指示された方向に向きなおし、重ランチャー砲「蓬莱」を構えます。初めて扱う武装ですが、あらかじめ入力されているデータが自然に私の体を動かしました。
するとすぐ私の視界にも、一直線に向かってくる相手のツガルタイプが飛込んできました。AIの予測演算が、また急速に稼働を始めます。人間に例えるなら心拍数の上昇、及び発汗とでも言った所でしょうか。つまりは気が高ぶり、高揚しているのです。
先程マスターにバトルのことを告げられた時から、ずっとこの状態続いていました。リスクなど関係ない。私は、戦えることがとても嬉しかったのです。わくわくして仕方がありませんでした。
「さあ、行きますよ!見ててくださいマスター!」
視認したツガルに向かってまず一撃。が、軽々と回避されてしまいます。
『狙うな!撃ちまくれ!』
マスターの声に従い、続け様に連射。しかしこれも回避。相手は尚も接近しつつ、二丁のハンドガンで反撃に出ました。この距離なら防御?それとも迎撃を?
『後ろに跳べ!』
とっさに一歩、二歩とバックステップ。蹴った地面が礫を散らしながらえぐられ、私の足元には無数の弾痕が刻まれました。
ふと視線を上げると、すでに目の前に彼女の姿がありました。すれちがう瞬間、ニヤリと不敵な笑みを浮かべる彼女。
「へ~ぇ、今の避けるんだ。初めてにしてはやるじゃない?」
彼女は急上昇すると、こちらに向き直ります。挑発的で、それでいてどこか余裕を漂わせていました。確かにかなりの機動力の上に、ずいぶん戦い慣れているようです。
しかし驚いたのはマスター、隼人さんです。彼もバトルは初めてのハズなのに、緊張や畏縮はないのでしょうか。あの急場での的確な指示は心強い限りです。
「言っておくけど手加減はしないからね?恨まないでよ」
「ご心配なく。そのどちらも必要ありませんから」
「言ってくれるじゃない!それじゃ、そろそろホンキ出しちゃうんだから!」
空になったハンドガンを投げ捨て、彼女は更に急上昇。長距離用ライフルを構え、上空からの狙撃。
私は建物の陰に逃げ込みますが、相手は飛行型。自在に飛び回る彼女からは逃げ切れません。
『凛、反撃だ!こいつ使え!』
マスターから指示と共にリング形の投摘武装、棘輪が転送されてきます。
「で、ですがこの距離では!」
『いいから、投げろ!』
棘輪は本来近、中距離武装。距離がある上に高機動型である相手に命中するとは思えません。しかし、今話している間にも狙撃は続けられています。ここはやってみるしかないようです。
「はああっ!」
右、左と続け様に投摘。投げつけた二つの棘輪は大きく弧を描き、左右から挟みこむように彼女めがけて飛んで行きます。
「こんなモノ、私に当たると思った!?」
彼女は急速に後退、棘輪は虚空を切るだけに終わります。
しかし私の手には既に次の武装、蓬莱が転送されていました。
『今だ!撃てぇ!』
「はいっ!」
回避運動直後の、一瞬バランスを失う瞬間。その瞬間を狙った一撃。いかに彼女が高機動型とはいえ、続け様の緊急回避は不可能のハズです。
「しまっ……きゃあ!」
直撃した弾丸は衝撃によって炸裂し、彼女の体が爆炎に包まれます。
『よっしゃあ!』
マスターの興奮した声が聞こえてきした。私の様にデータがある訳でもないというのに、見事に武装を使い分けるものです。直感的な感覚とでもいうのでしょうか。マスターには、潜在的なバトルの才能があるのかもしれません。
『さーて、思い通りにさせてくれるのはここまでだろーな。凛、気ぃ引き締めろよ。こっから本番だ』
たしかに、このまま勝たせてもらえる相手ではないでしょう。私は未だ爆煙の中にいる彼女を見据えて答えます。
「まかせてください。私も、やっと体が慣れてきたトコロですし」
ちょっとだけ強がってみました。気を抜くと不安になってしまいそうなので、気持ちを奮い立たせる為にも。
『へっ、言うじゃねーか。んじゃ、ぶちのめしてやろうぜ!』
「はいっ!」

「やってくれるじゃない」
すぐ反撃に転じてくると思いましたが、彼女は爆煙が晴れてもなかなか動きませんでした。もっとも、その理由を私はすぐに知ることになるのですが。
「でももう終わり。あたしの勝ちよ。レインディア!」
そう叫んだ彼女のアーマーが、全てパージされていきます。
『なんだ!?』
「これは……バトルモードです!」
バトルモード、ある特定の武装に組み込まれたシステムです。攻撃や防御、回避行動をとる度にエネルギーが蓄積され、それが一定値を超える事で発動。一定時間ではありますが、特殊な変形や強力な必殺技が使用可能になるのです。
彼女の場合は武装の組み替えによる変形。パージされたアーマーが組み合わさり、小型の戦闘機のような姿へと変化しました。
『変形!?ちっ、撃――』
「遅い!」
マスターが言い終わるより早く、私の体は弾き飛ばされていました。
「ぐっ!」
単純な体当たり。しかし速い!さっきまでとはケタ違いのスピードです。
「くっ!蓬莱!」
砲撃での反撃を試みますが、動きを捉えることが出来ません。
『凛!一旦退け!立て直すぞ!』
「逃がすと思うの?言ったでしょ、もう終わりだって!」
彼女は迂回して距離を離すと、地を這うように低空飛行、超スピードで突撃してきます。このままでは直撃!上に逃れるしか……
『跳ぶな!ガード!』
「!?」
ジャンプして回避しようとした私を、マスターの声が制止します。驚いて体勢を崩した私は、とっさに左手を差し出すのが精一杯でした。幸運にもその左手が防御の形となり、レインディアの一撃は直撃にはならなかったのですが。
しかし攻撃を受けた左手のアーマーは砕かれ、私自身もダメージは避けられませんでした。
「うわああああっ!」
「おっと、跳ばない?命拾いしたじゃない。ま、どの道もう決まりよね」
地に伏せる私を見下ろし、呟く彼女。一体何を言っているのでしょう?それより、マスターは何故……
『…ん……凛!聞こえるか!?』
思考に沈んだ私を、マスターの声が呼び戻しました。
「マス……ター……くっ」
『大丈夫、じゃなさそうだな……凛、まだやれるか?』
「ええ、なんとか……」
とは言ったものの、左手のアーマー、拳狼を失った上にこのダメージ。かなりマズイ状態です。
『よし、とりあえず逃げんぞ』
そう言って再び転送されてきたのは蓬莱。先程から一度も命中していない武装でした。
「しかしマスター!彼女のあのスピードでは、とても捉えられません!」
『撃つのはアイツじゃないよ。……だ』
「……へ?」
今なんと仰いましたか?この方は。
「さあ!これで止めよ!」
などと考えている間に、再び彼女が突攻してきました。
『来るぞ!いいから俺を信用しろ!』
ああー、もう。こうなれば仕方がありません。マスターの言葉を信じて、私は蓬莱の狙いを定めます。
「だーーーっ!」
砲撃。それは彼女ではなく、私の足元へと向けたもの。そして直後に襲う衝撃。
「な!?」
その一撃がもたらしたのは、一面を覆う爆煙と粉塵。当然自身へのダメージも小さくありませんでしたが、それは身を隠すには十分なものでした。
この隙に、戦略的撤退です。

「はぁ……はぁ……」
『大丈夫か?』
先程の粉塵により、一旦は窮地を逃れることが出来ました。しかし、依然状況は不利なままです。
「……あの、マスター?」
『ん?』
私は堪えきれずに、抱えていた疑問をぶつけてみました。
「……先程の攻撃の時、『跳ぶな』と仰いましたよね?理由を聞いてもよろしいでしょうか?」
私には、どうしてもわからなかったのです。何故みすみすダメージを受けるような命令をしたのか。空中へ逃れた方が賢明だったのではないか、と。
『……アイツがなんでわざわざあんな低空飛行してたと思う?』
「低空飛行の理由……ですか?」
先程の光景を思い返し、質問の意図を探ります。地を這うような低空飛行で向かってきた彼女。私が地面に立っていたから、ではないのでしょうか?
『あれを回避するにはどうするか。お前もやろうとしたけど、上に跳ぶしかないだろうな。あのスピードじゃあ、左右には逃げ切れないだろうし。でも、あそこで跳んだらどうなるか?』
「あそこで、跳んでいたら……あ」
『こっちは空中じゃ身動きとれないからな。それじゃいい的だ、狙い撃ちされちまう』
命拾いしたじゃない――あの台詞はそういう事だったのでしょう。確かに、もしも空中で捉えられてしまえば、逃れる術はありません。
『ヤバイって思った時にはもう遅かった。とっさにはあれしか思い付かなかったんだ』
「マスター、私……すみませんでした」
一瞬とはいえ、マスターの判断を疑ってしまいました。神姫とマスター、互いの信頼なくして勝利は有り得ないというのに。
『凛が謝ることないだろ?俺こそごめんな、うまく指示出来なくて。……それより、ホントに大丈夫か?これじゃ、ダメでもしょうがない、かもな』
「そんなことありません!」
私は、思わず叫んでいました。何がそうさせるのかはわかりません。しかし、私の中の「何か」が叫ぶのです。ダメなんかじゃない。まだ、まだ終わってなんかいないと。
「しょうがない、なんてことはありません!たとえどんな理由であれ、『負けてもいい勝負』なんて、『仕方のない事』なんてないんです!だから、きっとこの試合にだって勝ちます!勝ってみせます!」
負けたくない。逃げたくない。どんな状況であろうと諦めたくない。私の中で燃え上がる何か。きっと人は、それをこう呼ぶのでしょう。『闘志』と。
『そうか……そうだな。ああ、そうだ!負けねぇ!負けたくねぇ!だったら勝つしかねぇ!だよな、凛!』
「はい、マスター!」
『隼人、だ』
「はい?」
『マスター、なんて堅苦しいだろ?俺達は相棒なんだ、隼人でいいよ、凛』
「隼人……」
小さく呟いてみます。隼人、マスターの名前。『マスター』じゃなくて『隼人』。なんだか、胸が暖かくなってきます。何故でしょう?
「隼人、隼人!はい、行きましょう!一緒に!」
『おう!……なんか、まだ照れ臭いかも』
「いいじゃないですか。『相棒』なんでしょう?私達」
そうです、私も隼人も、お互いが共にいる限り絶対に最後まで諦めません。さあ、勝負はまだこれからです!