メニュー

トップページ
作品ページ
サイト内検索

作品別直リンク

(最終更新年度順)

完結作品

武装神姫のリン
妄想神姫
ツガル戦術論
2036の風
剣は紅い花の誇り
ハウリングソウル
ウサギのナミダ
アスカ・シンカロン
引きこもりと神姫
キズナのキセキ
浸食機械
ゆりりね!

2015年

2014年

デュアル・マインド
15cm程度の死闘

2013年

ねここの飼い方
白の女神と黒の英雄
深み填りと這上姫
キズナのキセキ
武装食堂
二アー・トゥ・ユー

2012年

美咲さんと先生
二人のマスター
類は神姫を呼ぶ
浸食機械
引きこもりと神姫
ライドオン204X
フツノミタマ

2011年

流れ流れて神姫無頼
アスカ・シンカロン
MMS戦記
天海市神姫黙示録
UGV(仮)
すとれい・しーぷ
車輪の姫君
樫坂家の事情!

2010年

Gene Less
ウサギのナミダ
ロンド・ロンド

2009年

せつなの武装神姫
双子神姫
狛犬はうりん劇場

2008年

武装神姫のリン
『不良品』
師匠と弟子
スロウ・ライフ
妄想神姫
幻の物語
剣は紅い花の誇り
EXECUTION
神姫長屋の住人達。
三毛猫観察日記
ハウリングソウル
3Sが斬る!
天使のたまご
神姫大作戦
蒼空~アオゾラ~

2007年

神姫狩人
凪さん家シリーズ
いつか光り輝く
春夏秋冬
アールとエルと
俺とティアナの場合
ツガル戦術論
2036の風
きしぶし!
Les lunes
Elysion

標準武装一覧
標準装備一覧
企業一覧
wiki相関図
小道具関連設定
〈2つ名〉辞典

ガングラー鋼月の『今時の武装神姫事情』Vol.3

『神姫ショップの見分け方』

 このコラムを読んでいる読者諸氏は、このタイトルを見ても「何を今更?」と思うことだろう。神姫を扱う店は今や日本中どこにでもあるし、神姫だってどこでも買うことが出来るからだ。
 だが、ひとくくりに神姫を扱っているお店といってもピンキリだ。

 それを最も簡単に見分ける方法。
 神姫ショップの呼び名と、サービスの取り扱い範囲について今日は書いていこうと思う。

○神姫ショップには、分類がある

 ひと言で神姫ショップと言っても、ひとつのビルがまるごと神姫を取り扱っている秋葉原の神姫センターと、バトル筐体を置いているだけの商店街の模型店では、受けられるサービスの内容が随分と変わってくる。
 そのため、神姫を取り扱うショップはいくつかの区分けがされ、専用のステッカーを貼ることが義務づけられている。

 お店の自動ドアの隅やレジ前に、『MMS公式ショップ』などと書かれたステッカーが貼られているのを見たことはないだろうか?
 それが、そのショップがどの程度の事が出来るのかを判断する、最も簡単な手掛かりとなる。

○神姫センター

 EDEN-PLASTICSの直営店、もしくはそれと同規模のショップに与えられる名称。大抵はビルの数フロア~ビル全てを使った非常に大規模な施設となっている。
 神姫・オフィシャルパーツ類の販売、オーナー登録やバトルサービスの登録処理、修理や調整・定期点検、その他もろもろ、神姫関連のサポートの全てを行うことが出来る。
 専門の技術スタッフが複数名常駐しており、初心者向けの教室や、個別に技術的なアドバイスを受けられるようになっている事も多い。

 基本的に万能な神姫センターだが、その規模ゆえ大都市にしか置かれておらず、地方ユーザーには縁がないのが実情である。
 またEDEN-PLASTICSの直営店という性質上、公式認定されていないパーツ(自作パーツやショップメイド品)の販売・調整やサポートは一切してくれないのが基本。
 希に例外もあるが、店員さんの善意によるものであることがほとんどなので、過度の要求をすると店員さんに迷惑がかかってしまう。無茶なお願いは程々にしておこう。

 登録店舗は、EDEN-PLASTICSのWebサイトで確認できる。
 なお、神姫センターに限っては『神姫センター○○店』、『○○神姫センター』という店名であるため、特定のステッカー等は貼られていない。

○MMS公式ショップ

 MMS全般を取り扱うショップ。公式資格を持ったスタッフが最低一名おり、神姫を含むMMSとそのパーツ類の販売、オーナー登録、修理や定期点検を行う事が出来る。
 ただし、あくまでもMMS全般の取り扱いであるため、神姫BMAの認定が必要となる武装神姫のバトルサービス登録は行うことは出来ない。これはバトル筐体が置いてあっても同じ事だ。

 そのため、ドールショップなど、神姫をバトル目的以外で扱うショップが登録している場合が多い。

 また、公式資格を持つスタッフが『最低』一名という条件であるため、営業日に常に万全のサポートが出来るわけではない(混雑時や、公式資格スタッフが休んでいる場合など)。
 特殊な相談や詳しい話を聞きたいときは、あらかじめショップに問い合わせておくといいだろう。

 登録店舗は、EDEN-PLASTICSのWebサイトで確認できる。

○BMA公認ショップ

 神姫BMAの認定登録を受け、バトルサービス関連のサポートを行えるようになったショップ。具体的には、バトルサービスの登録を行うことと、BMA規定に準拠した装備を製作・販売することが出来る。

 なお、プレイヤーが自作した装備もバトルサービスで使うことは出来るが、それがBMA規定に違反していた場合、そのバトルは参戦前に失格となってしまう。
 ショップによっては自作装備がBMA規定の範囲内であるか確認してくれる所もあるので、困ったら相談してみるのもいいだろう(ただし、あくまでもショップの善意によるものなので、過度の相談はするべきではない)。

 神姫BMAの認定を受けるためにはMMS公式ショップの登録が前提となるため、MMS公式ショップで行えるサポートは全て行うことが出来る。
 武装神姫を扱い、バトル筐体を置いているショップの多くがこの公認資格を取っている。

 登録店舗は、神姫BMAのWebサイトで確認できる。
 なお、BMA公認ショップ=MMS公式ショップであるため、EDEN-PLASTICSのWebサイトにも同じ店舗が載っていることになるが、BMA認定ショップかどうかは記載されていないので注意が必要だ。

○BMA認定プレイングショップ

 神姫バトルの筐体が置いてあるアミューズメント施設の中で、特に神姫BMAの認定を受けているもの。
 普通のゲームセンターとの違いは、バトルサービス登録が出来る点と、神姫BMA公式のイベントが行われるという点の二つ。
 BMA公式イベントの中にはプレイングショップ限定のイベントもあるため、参加してみたいプレイヤーは一度チェックしてみるといいだろう。

 なお、神姫の販売やバトル登録以外のサポートは一切行われていない。オーナー登録も出来ないので、そちらは事前に済ませておく必要がある。

 登録店舗は、神姫BMAのWebサイトで確認できる。

○神姫販売店・神姫取扱店

 神姫本体や、パーツ類の販売のみを取り扱っているショップ。主に家電量販店や玩具チェーン店などが相当する。
 登録や修理など販売以外のサポートは行っておらず、詳しいアドバイスを受けられる可能性も低い。修理を受け付けてくれる店舗もあるようだが、その場合は基本的にメーカーに送られる事となる。

 大手家電量販店などは、割引セールを頻繁に行っているため、神姫を安く買える場合も多い。

○ステッカーのないお店

 基本的に販売店・取扱店と同じく、神姫やパーツ類の販売のみを行っている店。基本的にサポートの類はしてくれないと思った方がいい。

○それで結局、どのお店がいいの?

 当然ながら、店によってメリット・デメリットが出てくるため、一概にここがいいとは言えない。

 ただ、同じ小さな模型店でも、ステッカーのない店とBMA認定ショップのステッカーのある店では、そのサポート体制やスタッフの知識に大きな差があるだろう事は理解してもらえるはずだ。
 もっとも、BMA認定ショップでもその内情はかなりの差が出て来ているため(オリジナル商品まで展開している店もあれば、神姫を置いているだけという店もある)、結局は『実際に足を運んでみるのが一番だ』という結論になってしまうのだが……。

 最後に各ショップのメリット・デメリットを記載しておくので、せめてもの参考にしていただければ幸いである。

神姫センター

  • メリット
 メーカー直営店である。
 神姫関連の全てのサポートが安定して受けられる。

  • デメリット
 非公式装備のサポートは受けられない。
 大都市にしかない。
 基本的に定価。

MMS公式ショップ

  • メリット
 バトル以外の神姫のサポートが受けられる。
 店舗ごとのオリジナル商品を扱っている場合がある。

  • デメリット
 バトル関係のサポートは受けられない。
 店によって、受けられるサービスの差が大きい。

BMA公認ショップ

  • メリット
 神姫関連の全てのサポートが受けられる。
 店舗ごとのオリジナル商品を扱っている場合がある。

  • デメリット
 店によって、受けられるサービスの差が大きい。

BMA認定プレイングショップ

 神姫の販売・サポートを行っていないため、ここでは省略する。

神姫販売店・神姫取扱店

  • メリット
 セールなどの場合は、神姫本体やパーツ類が安く買える場合がある。

  • デメリット
 公式・非公式にかかわらず一切のアフターサービス・サポートが受けられない。

非公式ショップ

  • メリット
 店舗ごとのオリジナル商品を扱っている場合がある。

  • デメリット
 公式のサポートが受けられない。
 オリジナル商品が、公式で使えない可能性がある。