記録更新研究会 - パンヤ攻略 管理人の独り言 2008-01

私管理人が大会終了後とかの暇な時間にちょっとした独り言を書くページです。
更新に繋がるような大した情報は一切ありません。

下の方が古くて上の方が最近書いたものです。

前にガチャやった時の残り券と補助券も残ってたんで、
試しにモーションだけ見てみようかなーとやってみたら
いわゆる全員集合が出たんでこれはと思って空けてみたら一発ツモでした。
しかも唯一欲しかったマックスという奇跡。そのうち色変えできるらしいからこれでまたスピンが1上がる。
こうなるとAK3だのスピン3マスクだのまた欲しくなるから困りものですね。

おお、これはすごい。ちなみに作者によるページは↓
http://ayshouse.at.webry.info/200801/article_32.html
サーバの人数数えるのに動画を撮るってのは面白いアイディアだと思いました
イベント等の特に無い平日金曜日夜22時過ぎで同時接続7500人ってところですか。
私が去年3月に概算した時はPP2倍デーの日曜22時で同時接続15000人ってとこだったので、まあこんなところでしょう。私の見積りはちょっと多めもだったかも知れない。
となると同時接続7500人となると現在のアクティブユーザーは少なめに見積もって4倍の3万人ってところでしょうか。
PJCの投票イベントの票数なんかとも辻褄の合う数字ですね。
カジュアルゴルフゲームということを考えるともっと多いかも知れない。
ネトゲでこれだけのユーザー数抱えてるのはなかなかだと思いますよ。
シーズン4の噂も出てきましたし、もうしばらくはパンヤも安泰なのではないでしょうか。

色々ちょっと忙しくてWHもさっぱりやりませんでした。
今週も大したアップデートでもないしやっぱりまだしばらく忙しいので半休止となるでしょう。

福袋やらマジックボックス関連やらでゴタゴタしてて苛々が耐えない人もいるようですが、
まあネトゲなんてこんなもんだと思ってた方が楽ですよ。これはパンヤに限らずネトゲ全般での話。
まあ本当に何もしてないのに冤罪でアカバンとかされた人が居るならばその人は怒っても良いと思いますが。
ネトゲにおいてバグは無くなるものではない思ってた方が良いです。
何万人とアクセスしてどんな操作されるか分からない中で毎週毎週新しいシステムを追加していくわけです。
これを不具合無しで完璧にやろうと思ったら相当な資本力が入ります。
今の日本のネトゲ会社ではまあ無理でしょう。
もしバグの無いネトゲを作ろうと思ったら方法は二つしかありませんね。
一つは今後一切アップデートしない。もう一つはプレイヤーを減らす(過疎らせる)。
今のネトゲでバグ等の問題が無いネトゲがあるとしたら、
それは過疎ってるかアップデートが全然無いかのどちらかですね。
逆にアップデートも盛ん、プレイヤーも大勢なんだけど
バグも不具合も全然無いよーってなネトゲがあったらぜひ教えてほしいぐらい。
あのファイナルファンタジーですら発売後に致命的なバグが見付かったり、
ゲームに限らずとも東証のシステムや駅改札なんかでもシステムの問題で大変なことになったりね。
もちろんそのバグを無くすのが企業努力ですが。
言うまでもないですがアイテムだって物体としてクラブや衣服が存在しているわけではなく、
すべては磁気ディスク上のデータでしか無いのです。
ある日突然ふっと消えてもおかしくはないものなのです。
だからgamepoのやることも許せとかそういう意味ではなくて、
それらをちゃんと考慮に入れた上で投資してもよい金額を決めるべきだということです。
お前が言うなと言われるかもれませんが私は今まで自分で納得できる分しか
ネトゲに使ってません。

パンヤやろうとしたらなんかアレなことになっててしょんぼりですね。
ガスマスクのスピン+1目装備ってのはいいですね。
私は性能>見た目派なので全然OKです。これでスピン9カーブ13セシリアの完成。
WHPP1.5倍ってのはもう一週早くやってくれてれば。
せっかくなんでもうちょっとがんばって-25以上を目指しときましょうか。

WHやってましたが-24でとりあえずギブです。ちなみに理論値-21の5チップ2ミスね。
チップが取れてる時はミスが重なり、ノーミスで行けてる時はチップが入らないって感じ。
最大で7チップってのがあったんで-28も夢ではありません。
まあその時は6ミスしてたんですが。

なんか福袋0時販売になったんですね。下に書いた通り2006年のをいくつか買ってみました。
買った個数は伏せておきますが尽きかけていた静風がまたたっぷりと補給できたことを報告しておきます。
そして唯一当たったレアがこれですわ。これは当たりと言っていいの…… か?
まあクリリンなんか当たりませんね。やめとけやめとけ。
WHはやってますがとりあえず理論値-21の4チップ2ミスで-23は出ました。
もう一つ更新して-24にはしておきたいけど…… どうしよか。

WHを一つか二つ更新しとこうと思ってやってましたがさっぱりですわ。
飛距離は248yのままで、基本的にはショートホールを静風使ってチップ取る作戦で、
まあそれは成功してるんですがそれ以外の所でミス連発ですね。
パット率と平均打数がどんどん下がっていっていることでしょう。数字は覚えてないんで分かりませんが。

新年ですね。
年越しGM大会に参加してましたがあまりパッとしない結果に終わりました。
どうも私はスコアにムラがありすぎる。ICとかでも変なところでOB出したり。あとはパンヤ率の問題ですね。
福袋は運試しに2個だけ買ってみました。まあ普通に消耗品でしたが。
そういや別に1個目を開封しなくても普通に2個目買えてたなあ。あれは何だったんだろう。
後はクリリン目当てで2006のをいくつか買ってみるつもりです。
添付ファイル