よく有りそうな質問をまとめてみました。
大船に乗ったつもりで天翔記をはじめられよ

初心者向けFAQ

まず最初に

質問:プレーを開始しました。何をして良いのかわかりません

こちらを参照されたし。

質問:最初はどのシナリオのどの大名がオススメですか?

PC、CS(SFC版以外)は1560年の織田家、島津家、北条家が、SFC版の場合は1547年の島津家、毛利家、織田家、南部家あたりがオススメ。シナリオのバランスが良く領地数も十分把握しやすく人材も豊富。
ただし大名によっては他大名と同盟を結んでいることもあるのでしっかり確認しておくこと。
基本的に本人が強く(行動力が高い)地理や同盟によって生産国を作りやすく(進行方向を一方に向けられる)武将が多い(動員兵力が高い)大名が有利だと覚えておこう。また初心者はいきなり広大な領地と複数の軍団を持つ大名家をプレイした場合、状況の把握がしづらいと思われるのでなるべく領地が少なめ(1~5城程度、つまり1国分)の大名でプレイしよう。

人材に関して

質問:最強のはずの主人公の織田信長が、父親の信秀より弱いです!

今作はその武将が現在発揮できる実効値と成長できる限界の才能値の二種類が存在し、信長自身は才能(戦才、政才、智才)は父親より高いが、実効値に関しては元服直後は低い為に弱い。実務をこなすか教育で鍛えれば実効値が上がり信秀より強くなる。
これは信長以外の武将にも当てはまり、今作はどんな有能武将も元服直後や若いうちは実効値が低くそこら辺の二流武将より弱いという事は普通に起こるので注意。

質問:お気に入りの武将に沢山の兵を与えたいのに30しか率いる事ができません。

身分のよって率いることの出来る兵力が変わる。身分を上げる際は昇進コマンドで。ただ昇進させたい武将に必要な勲功が備わっていないとできない。
身分 勲功 兵数
大名 × 100
宿老 900 100
家老 600 75
部将 350 55
侍大将 150 40
足軽頭 0 30

軍事に関して

質問:ちょっとしか徴兵できません。

徴兵可に書かれている分しか徴兵できない。人口の多い城の方が1ターンで増える徴兵可能兵力も多くなる。調略の流出で増やすことが可能。

質問:訓練ってしたほうが良い?

行動力が余るようならやったほうが良い。機動力が上がるので海峡横断や壁越え、山越えが必要な作戦ならばしておいて損はない。

戦争に関して

質問:城を攻めたのですが、櫓を超えることができません。

質問:海に出られません。

質問:壁越ができません。出来ても成功しません。

機動力不足が原因。機動力は待機することで貯まるので待機して機動力を貯めてから移動、壁越をするべし。
鼓舞が可能ならば士気を高めるのも良いが魅力が高くなければ殆ど成功しない。
城郭値の高い城では壁越の成功率が低くなるので注意。忍者や士気、訓練が高ければ成功率が増す。
また海上での移動は水軍適性に依存するので、適性が低いのなら気長に進むしかない。

質問:こっちの部隊は100あるのに、わずか30の敵に全滅させられました。

戦闘力や兵科適正に地形効果の問題。弱い武将はどんなに沢山兵数があっても弱い。
また、強い武将でも、城壁等の地形効果の低いマスでは痛手を負いやすくなる。

質問:戦争で負けました。一門衆の息子が敵方の登用にあい裏切りました。

今作の仕様。武将捕縛後の登用は高確率で成功してしまう。一問や義理堅い武将でも大半が登用可能ゾーンに入っている。
よって今作では城を落とされても絶対に人材は守るべし。やばいと感じたら即退却。

外交に関して

質問:初級でプレーしたらいっぱい同盟の使者がきました。どうすれば良いですか?

同盟締結は領土拡張に支障をきたさない程度に控えよう。
今作では同盟統一はないのでいずれ敵対する。手切れはめんどくさいと心得、代案で友好を深めるにとどめるべし。

質問:手切れをしたら、武将の忠誠や民忠が下がって手におえません。

外交コマンド「脅迫」を行なって友好度を0にしてから手切れを行うべし。

内政に関して

質問:どの内政コマンドをしたらよいの?

基本しなくても良い。引きこもりプレーをする場合は施し(米、金収入が上がり一揆も防げる。)を行動力を勘案して最優先に必要に応じて行うべし。

質問:農民一揆が多発して困ります!どういう対応をすべきですか?

終盤なら基本放置で良い。金も米も有り余っているなら2000くらい施せばだいたい説得は成功する。序盤内政が厳しいときは施しを行なって民忠を上げるべし。

質問:一向一揆が多発して困ります!

本願寺家を滅ぼすべし。

質問:第一軍団の領地が100以上あるのに収入がマイナスです!

マップ上で本拠地と補給線で繋がっている領地からしか収入が入りません。大名を移動させるか、戦争をして領地を繋げよう。

物資に関して

質問:家宝が買えません、買い方を教えて下さい。

商人との友好度が50を超えないと買えない。友好度の上げ方はこちらを参照されたし。

質問:大砲や鉄甲船が買えません、買い方を教えて下さい。

友好度の上げ方はこちらを参照されたし。

質問:お金が足りません。どうしたら良いのですか?

お米を売るべし。出来れば米相場の高い時に。序盤なら年間500、中盤でも2000程あれば十分足りる。
また、金欠だからといって何もできないわけではなく、金要らずのコマンドも今後の展開に大きく影響する。

教育に関して

質問:教育しても強さが変わりません

教育して伸びる能力が師範役より実行役の方が高いとほぼ効果がない。また実力値と才能値が同じな場合もそれ以上は効果が無い。

質問:騎馬鉄砲ってつけられないの?

無印では不可、PKとSFCでは可能。条件等はこちらを参照されたし。

ゲームシステムに関して

質問:256色がどうとか言われて起動できませんでした。

神パッチをあてるか、アプリケーションソフトのショーットカットを右クリックしてプロパティを出し、「互換性」の「ディスプレイ設定」で「256色で実行」にチェックして起動。