攻撃系アイテム

  • 近距離攻撃

アイテム名 出典 効果・説明
アイスソード ちっこい咲夜さん リーチェ氏のちっこい咲夜さんシリーズ(他動画含 http://www.nicovideo.jp/mylist/9360669)に置いて、チルノからちっこい咲夜さんにプレゼントされたナイフ(?)のこと。某殺してでも奪い取るとかなにをするきさまらーのアイスソードではないので注意。作中では止められた時(?)を切り裂いたりチルノの頭に刺さってチル姉が一時復活したりと中々の活躍ぶり。でも普通に使う分にはただの青く透き通ったナイフでしかない。強度は結構ありそう。チル姉が作り出したものなので魔力とかそんなオカルト的なものが宿っていると推察される。使い方次第では時を止める能力を持つ者に対抗できるかもしれない。
朝倉さんのナイフ 涼宮ハルヒの憂鬱 朝倉さんがキョンを暗殺するために使用したナイフ。
刃渡りがちょっとだけ長いだけでこれといって特殊な効果はない。
ガリィ FF11、FFⅣ オンラインゲームであるFF11においての竜騎士に対する煽り文句の原因となった短剣。最近は竜騎士はリューサンと呼ばれる為、代わりにFFⅣのカイン=ガリという風潮が出来て来ている。攻撃間隔が長い割りに、打撃力は高いわけでもなく、微妙。装備するとわずかながらHP、命中率、クリティカル率、頑丈さ、耐水性が上がる。
キッチリスコップ さよなら絶望先生 糸色望の生徒である木津千里が使用するスコップ。赤く薄汚れているけど、たぶん気のせい。死体を埋めたり、これを使って撲殺してたりしてそうだけど、それも気のせい。
金属バット 現実 金属バット。決してにーにーやKOOLの人が振るったものとはないと思うよ、たぶん。
言葉のノコギリ(レザーソー) School Days 言葉様が世界の腹をカッ裂くために使用したノコギリ。中に誰もいませんよ…?
逆刃刀・真打 フタエノキワミ、アッー! るろうに剣心で剣心の愛刀にして京都の刀工、新井赤空最後の作。普通の刀の逆の方に刃が付いており、剣心はこの刀を使ってヒテンミツルギスタイルを繰り出す。
咲夜のナイフ 東方Project 30本セット。
サバイバルナイフ 現実 何の変哲もないただのナイフ。
斬馬刀 るろうに剣心 左之助の愛用してる斬馬刀。でも本編だとあんまり出番が無い
七星宝剣 三国志Ⅸ 武器アイテム。これを持てばろくに剣を持ったことのない文官だろうが阿斗だろうが大幅に武力が上がる。ちなみに、実際の三国志でこの剣が活躍した記録はない。実在したかも疑わしい。
振動感知式爆弾 サイベリア ZARKくん(18)を苦しめた爆弾、ゲーム内では戦闘機に仕掛けられていた。これを解除するにはブレードを使用して決められた手順で操作をしなければならないはずだが、hacchi氏のプレイを見る限りでは結構適当でも解除が出来るらしい。本来は基地全体を爆破出来るほどの威力があるが、今回支給されたのはそれよりも大分威力を抑えられたものだった。
ゼットソー schooldays 片側ノコギリ。正式名称ゼットソーハードインパルス。レザーソーと同じようなものである。
大河の木刀 とらドラ! 大河がOPで持ってたり討ち入り時に使用してるアレ、手乗りタイガー仕様。
毒蛾のナイフ ドラゴンクエストシリーズ 刃に毒蛾の鱗粉が塗られている刃。斬られるとたまに麻痺する。
日本刀 現実 何の変哲も無い日本刀。
ネギ 初音ミク(お前ら全員みっくみくにしてやるよ) いわずと知れた初音ミクの代名詞。今回は動画「お前ら全員みっくみくにしてやるよ」の戦闘シーンを元にしたものとなっている。強度のほうだが、剣として扱うには充分なものだが、佐之助の二重の極みを防ぐとぶっ壊れるので大きな衝撃には耐えられない模様。
爆破ヅラ テニミュ 被ると爆発するヅラ。頭ではなくヅラが爆発する。被るたびに何度でも爆発する。爆発によってヅラが消し飛ぶかどうかは不明。
バスタードチルノソード 東方project派生 当たり剣、スイカソード、チョコエッジ2枚、ウエハースブレイド2枚の構成からなっている、アドベントチルノの使用する剣。クラウドの剣みたいに分解、結合させることが可能である。
その見た目に反して、強力なモンスターと普通に張り合えるぐらいには使える剣。
緋想の剣 東方project 東方緋想天のキャラ、比那名居天子の武器である。緋想の剣は、必ず相手の弱点を突く事が出来る、天人にしか扱えない剣である。でもそれじゃあ支給品として成り立たないので誰でも扱えることになっている。相手の弱点の気質を天気としてあらわす。
包丁 現実 ただの包丁。
無限刃 るろうに剣心 新井赤空の制作した刀の一つ。志々雄真実の愛用する刀。刃がノコギリのような形をしているため、
斬れ味を一定に保つことができる。また、刃には志々雄がこれまで斬った人間の脂が染み込んでおり、
摩擦熱を用いなくとも刀身を発火させることが可能。別名シークレットソードⅡといい、いつも売れ残るらしい。
MEIKOの剣 人柱アリス ボーカロイドのMEIKO、KAITO、レン、リン、ミクの五人全員が歌った曲、「人柱アリス」からの、MEIKOが歌う歌詞の「剣を持って~」の剣。その曲のPV(http://m.nicovideo.jp/watch/sm5430176 )の中でその剣で薔薇を切りまくったので、相手を切るとそこから薔薇の花びらが出てくる。それ以外は普通の剣。
ヤンデレ妹の包丁 ヤンデレの妹に愛されて夜も眠れないCDシリーズ ヤンデレ妹、野々原渚の使用する包丁。料理に使うのもよし、愛しのお兄ちゃんとずっと一緒にいるために使用してもよし。
ライトセイバー 外人が想像したとてつもない日本が出てくるゲーム 日立製作所提供、合衆国ニッポンポン突撃歩兵隊の標準装備。動画タイトルは上記の通りだが、元ネタのゲームはredAlart3というRTS。性能はSTAR○ARSに準じる。切れないものはほとんどないはず。
レナの鉈 ひぐらしのなく頃に 竜宮レナの所持する鉈。アハハハハハハハハハハハと笑いながら振り回しましょう。

  • 遠距離武器

アイテム名 出典 効果・説明
クリムゾン デスクリムゾン リンク先参照。
クレイモア地雷5個 メタルギアソリッド アメリカ軍で使用されている対人地雷。直径1.2ミリの鉄球が700個飛翔し、敵を殺傷する。
拳銃 デスノート 普通の拳銃。
コルトパイソン 現実 1956年にコルト社が開発した.357口径の大型リボルバー。仕上げのよさから「リボルバーのロールス・ロイス」とも呼ばれる。
現実 何の変哲もないただの拳銃。
シルバーウルフ フルメタル輪ゴム鉄砲 重さ1kgもある輪ゴム鉄砲。レーザーサイトが付いているなど、下手な銃より機能は充実している。…が、多分殴った方が早い。
時計型麻酔銃 名探偵コナン どんな人でも一瞬で眠らせる麻酔針を撃つ事が出来る時計。時計に取り付けられたボタンを押すと蓋が開き、その蓋が照準となる。装弾数は1発のみだが、予備の麻酔針が2本ついている。
フジキ ゆっくり村 正式名称はクロスソード。威力はそれなりだが軌道がファンキー過ぎて扱いにくい投擲武器。真上の敵には当てやすい卑怯な軌道なので、フジキと命名される。
ベレッタ 現実 自動拳銃。
養由基の弓 三国志Ⅸ 「百発百中」の語源となった弓の名手、養由基の弓。方天画戟に匹敵する名器であるとともに、水上戦闘が上手くなる。
ランサーアサルトライフル Gears of War2 COG軍のトレードマーク的な武装。近-中距離に適応したフルオートマチックアサルトライフル。GoW2初期装備にして最強の銃。というか、マウントされたチェーンソーこそが本体ともいえる。最高難易度であっても一撃で敵を切断する様はこのゲームの魅力そのものである。
レイガン スマブラX 登場するアイテムの一つ。弾数16発。子供だろうと電気ネズミだろうと剣と魔法の世界の住人だろうと誰でも使える扱いやすい銃。ただしダメージは弱攻撃よりちょっと強い程度。
老兵専用A-10RCL&マニュアル(英語) おじいちゃんのエースコンバット6 リンク先参照。