セッション記録→過去のセッション感想→第23回マイナーセッション

第23回マイナーセッション 11月19日(土)

GURPS俺様シリーズ+百鬼夜翔orソード・ワールドRPG[新シリーズ](GM 酒)
ダブルクロス[新シリーズ開始 第一話](GM よねげん)

マイナーが決定したのが急きょだったため会場がなく、また古川のお宅を拝借いたしました。この日集まったのは6名で、実際の内容はまずソード・ワールドRPG[新シリーズ]がまず最初に行われ、こちらはシナリオ集ユニコーンの探索にある「神官戦士が6人!!」というものでした。私も所持しており、また他にも所持していた人がいましたがつかったことがある人はおらず、内容を綺麗さっぱり忘れていた為フツーにプレイできました。

遅い昼食後、ダブルクロスが始まりかと思いきやキャラクターを持ってない人が結構いた為メイクで時間がかなり掛かりました。やっぱり新しいシステムを導入するとメイクだけで時間が取られプレイ出来ないのが残念ですね。初期投資時間を有効に長期キャンペーン化を期待してますよ(笑)
GMもマイナーでメイク/プレイを重ね定例セッションに以降する気が有るようですので、今月の定例で最終回となるアルシャード以降は、FEAR系のメインとなるのかも知れません。

これが終了した時点で5時30分ぐらい。ついでにD&Dのキャラクターメイクもお願いしました。ダブルクロスの複雑で選択肢の多いシステムと違い、シンプルで情け容赦ない古いシステム。7時30分ぐらいにはすべて終了しましたが、次回以降プレイヤーの方々がどういうプレイをするのか楽しみです。

なおこれは、シナリオが早く終わったり1つ終了した時点で2つ目が出来ないような時間の調整用に導入テストするシリーズです。以後私は特定のキャンペーンは持たず、D&Dに特化できればいいなぁと思ってます。

さて翌週は定例セッション、両システム共最終回となり皆様のプレイが楽しみです。なお参加予定人数は9名(もしくは10名)。久々に1卓の限界人数になる模様で、シナリオやシステムの使い方に工夫が必要となります(GM陣はすっかり慣れましたね)。