セッション記録→過去のセッション感想→第95,96回合宿セッション

1.サタスペ[異次元迷宮番外編] GM 糸

 オンナを連れてクスリを持ち逃げしたバイニンをとっ捕まえるミッション。情報収集で座礁しまくり、結局ターゲットには出会えず終い。
 いやぁ~おもしろかった。GMとしてはほとんどなんもやってなかったけど。あんなんでもちゃんとゲームになってるし。シナリオ作るのも超楽ちん。時代が変わったなぁ

PC酒:普段はダイス目のいい俺ですがこのシステムだけはどういうわけかダイス目が悪い!
このシリーズはダメキャラで行こう!と思いました。    

2.ソードワールド2.0[第4回] GM 酒池

GM:   経験点 1回目430 2回目990
せっかく買った霧城をやってみました。
本来なら蛮族から逃げ回りながらミッションをクリアしていくものなのに、蛮族探してうろつくPC.「お前らが蛮族じゃ~!」と思いながらマスタリングしてました。
少し痛い目見てもらわなければ・・・・。

糸:ミストキャッスル。想像上を行く面白さ。SNEをちょっと見なおした。蛮族相手に追いはぎプレイ。すっかり蛮都になじみつつあるゼペリオであった。 

3.アリアンロッド[第9回] GM 黒鳥閣下

話の転換期、キャラクター達の正体(背景設定、裏設定等の公開)激戦そして大幅なレベルアップ。詳細は「アリアンロッド概要」にて。急展開で上級職になってしまったキャラクターだが、次のシナリオで怠慢大爆発プレイ。

糸:カツカツのラストバトルは、大変面白かった。パーティーの連携も完璧に決まり、自分のRPG史に残る一戦でした。GMお見事でした。

酒:いや~物凄い頭使うわ。LVがあがるほど二乗的にGMに負担が増えてくこのシステム。GMおつっす!

4.アリアンロッド[第10回] GM 黒鳥閣下

番外編。宿屋でエラムが人体発火を起こしてしまい宿屋が全焼。責任を取って行方不明の村人を捜して洞窟に行ってみると、そこにはバンパイア様がお待ちかね。話の展開と時間の都合上エラムの発火原因は村人の仕業と思っているらしいが、エラムが発火したのは事実。ただ村人達も何かしたらの罪を着せてバンパイアの餌食になってもらいたい意図もあり、小細工中にうまく話に乗った。GM的にはキャラクターが強くなったのをいいことにモンスターを舐めてかかるわ、村人を脅しまくるわで単なるヤクザにしか見えませんでした。

酒:この話は戦闘よりロールプレイを楽しめました。モンスターを上から目線で相手するなんてめったにないもん。
俺はこういうシナリオ、好きです(笑)

5.ソードワールド2.0[第5回] GM よねげん

酒:よねげんGMらしいシナリオでした(笑)
  1. α(遊びの要素)がとても効果的に出ていて、絶対俺には思いつかないシナリオです。今後もよろしく~。