超初心者さん向けの説明です。

はじめに

まずは自分のお気に入りの植物を擬人化してみましょう。
形状に特徴のある植物だとイメージが湧きやすいです。
葉や花の色・形などに注目してみましょう。
名前の由来など、様々な情報から連想するのも有効です。

アイディアが出ない時は

過去に投稿された作品なども参考にしてください。
リクエストにアイデアが添えられている場合は、そちらも参考にしましょう。
描きにくい場合は、自分のイメージを優先して構いません。
技術的な疑問が生じたら、 CG系 リンク も参考にしてみてください。

作品が完成したら

萌える作品が仕上がったら、2chに投稿してみましょう。
モノクロでもラフでも構いませんが、カラーの方が評価が高い様です。
描きかけの作品を途中で投稿することは、お勧めしません。神絵師にのみ許される行為かもしれません。
投稿する前に、全年齢向けの作品であることを確認してください。
アナログ絵の場合はデジカメやスキャナなどを利用して画像をPCに取り込みます。
この時、名前や電話番号などの個人情報が映りこんでいないことを確認してください。

リサイズ

画像サイズが大き過ぎる場合は、トリミングや圧縮を行ってください。
写メでうpする場合は、サイズが適切になっていることが多いです。
容量は 900kb 以下、サイズは一般的なモニタでの閲覧に適したものにしてください。
特にこだわりがないなら、 80kb 程度、幅 480px 以下を、お勧めします。多くの携帯電話で閲覧できるサイズです。
保存形式は jpegpng にしてください。今のところ、 jpeg での投稿が主です。
ドコモ携帯では png が閲覧できないので、携帯版まとめサイトには jpeg に変換して掲載します。

アップロード

投稿する画像が用意できたら、各ロダの説明をよく読んでからアップロードしましょう。
園芸板はスローペースの掲示板ですので、一週間近く保存されるロダを利用してください。

2chスレに投稿

アップロードできたら、URLに必要なコメントを添えて、2ch現行スレに書き込みましょう。
マニアックな作品の場合は、詳しい説明を付けた方が無難です。
トリップを付ける場合は名前欄に #[好きな文字列] を記入します。 [好きな文字列] の部分を自由に書き換えてください。
半角だと8文字、全角だと4文字が反映されます。トリップは、あなた本人の発言であることの簡単な証明になります。

無事投稿できたら

お疲れ様でした。後は、まな板の上の鯉です。荒らしが来ないことを祈ってレスを待ちましょう。