よくあるご質問

以下にメンバーの方々からの特に多いお問い合わせを掲載いたしました。
ご参照ください。

勝手にページを変更してしまっていいの?

更新できるページは勝手に更新していただいて構いません。
ただし、誹謗中傷や個人情報に関わる内容は掲載しないといったマナーは守ってください。
内容によってはHP委員の方で削除させていただく場合があります。
また、「OB会より」の内容など一部の内容は更新ができません。

ページを編集したいんだけど、どうしたらいいの?

「コミュニティ」の中の内容は、IDとパスワードを入力すれば誰でも内容を編集することが可能です。
更新したいページを開き、最上部にある「編集」をクリックしてください。
IDとパスワードを入力すると編集画面になります。編集後、「投稿」をクリックすれば、編集した内容が反映されます。
「投稿」をクリックせずに編集している最中の画面のまま他のページを開いてしまうと、今まで編集していた内容が消えてしまいますのでご注意ください。
見たい画面へのリンク(例えば「よくあるご質問」など)にカーソルを合わせ、右クリックをして「新しいウィンドウで開く」を選択すれば、編集画面を残したまま見たいページを見ることが可能です。

新しくページを作成したいんだけど、どうしたらいいの?

すでにあるページを編集するだけではなく、IDとパスワードを入力すれば自身で新しいページを作成することも可能です。
例えば・・・

  • 自分のブログ(日記)を作成してみる!
  • 自分だけじゃなく、特定の仲間で日記を作成してみる!
  • 同じ趣味を持ったメンバーと、情報交換ページを作成してみる!

などなど、アイデア次第で様々なページを作ることも可能です。

さて、新しいページを作成する方法は実に簡単!
以下にページの作成方法を説明いたします。

■■■STEP1 新規ページを作成する!■■■

1.「新しいページの入力」

まずは、下記の空欄に新しく作成したいページ名を入力し新規作成の部分をマウスで押してみます。
ページ新規作成:

※求められればIDとパスワードを入力します。

※「新しいページ名」は後ほど必要となりますので、忘れないようにしてください。

3.編集画面で内容を入力、投稿

編集画面が出てきます。中央の入力部分に書き込みたい内容を入力してください。
入力する際の文字の強調や写真のアップなどのテクニックは、編集画面の下の方に用例が載っていますので、ご参考に。
それでもわからない場合は、他の「よくあるご質問」の項目や「@Wikiご利用ガイド(http://atwiki.jp/guide/)」をご覧下さい。
ただし、編集画面の状態で「よくあるご質問」など他のリンクをクリックすると、編集中の内容が消えてしまいます。

全て文章を入力した後、最後に編集画面の下の「投稿」ボタンを押すと入力した内容が新しいページとして作成されます。
いきなり投稿する前に「プレビュー」のボタンを押すことで出来上がりのページを見ながら編集を続けることが出来ます。
一度投稿してしまっても、ページ最上部の「編集」かページ右上の「このページを編集する」をクリックすることで、 何度でも編集し直すこと ができます。

■■■STEP2 新規ページを既存のページ内に配置する■■■

さて、ここから先は少し繊細な作業が必要です。

現在、先ほど作ったページはどのページからも閲覧することが出来ません。
それは、MGWVのホームページを一冊の本だと例えたとき、先ほど作成したページはまだその本から切り離されたページでしかないからです。
そして今から行う作業が、実際にそのページを本に組み込む作業です。

4.リンクを作成する
投稿した新しいページはページ最上部の「ページ一覧」をクリックすることで見つけることができます。
ただ、この状態のままでは、他の人が新しいページを見つけることは困難なので、リンクを作る必要があります。
自分の作成したページに内容がふさわしいと思うページにリンクを作成しましょう。
例えば「活動報告」のページを作成した場合は、「活動報告」のページを開き、ページ最上部の「編集」かページ右上の「このページを編集する」をクリックして、編集画面を出します。
次にリンクを作成したい場所に「新しいページ名」で入力したページ名を入力し、そのページ名を[[ ]]で囲みます。
[ ]はすべて半角です。例えばページ名が「山口剛史(99年度) 鹿島槍ヶ岳山行」だったら、[[山口剛史(99年度) 鹿島槍ヶ岳山行]]と入力します。
そして、投稿のボタンを押せば、[[ ]]で囲まれた部分がリンクとなり、そこをクリックすると[[ ]]で囲まれた名前のページに行けるようになります。

写真を表示したい

1.ページの表示
まず、写真をアップしたいページを表示します。新しいページに写真をアップしたい場合は一度「投稿」をして、ページを作成してからそのページを表示してください。

2.アップロード
右上の最上部にある「アップロード」をクリックすると、アップロードの画面が表示されます。
「参照」をクリックして表示したい画像のデータを選択して「submit」をクリックします。
すると「アップロードしました。」という画面が出ます。「アップロードしました」という画面が表示されない場合は写真のデータが大きすぎる可能性があります。
写真のデータを小さくするにはこちらを参照してください。http://hamachan.fun.cx/windows/peint.html

3.写真の画像を表示させる
画像を表示させたいページに戻り、「編集」をクリックして編集画面にします。
画像を表示させたい箇所にカーソルを合わせます。それが行の最初の場合は #ref(添付ファイル名) と入力します。
画像を表示させたい箇所が行の途中の場合は「#」を「&」に変えて入力します。
「添付ファイル名」のところは先ほどアップロードした画像データの名前をそのまま入力してください。例えば、「yama.jpg」という画像をアップロードした場合、画像を表示するのが行の最初の場合は #ref(yama.jpg) と入力します。
それが終わったら「投稿」をクリックして画像が表示されているのを確認してください。

ページを作る簡単な方法はないの?

一番簡単なのは、同じように作りたいと思うページを参考にすることです。
このページと同じように作りたいと思ったページを開き、編集画面を出して、そこに入力してある内容をコピーして新しいページに貼り付けましょう。
あとは文章の内容や写真のデータを変更すれば、新しいページが簡単に作れます。