日付 ぶつぶつ
20100609

・デュークさんはファーストエイドくらいなら魔導器ナシでも使える。魔導器があってもキュアやリザレクションやレイズデッドは使えない。

・デュークさんはメインウェポンが剣、サブがガントレット。ユーリのサブであるナックルよりもガントレットはごっつい感じで。

・他の誰にどんな感情を向けられても構わないけど、フェローにだけは嫌われたくないな、と思ってるエルシフルさんが居る。同じくらい嫌われても仕方がないと思っている。

20100407 ・正直、このサイトのエルシフルさんは殺されて当然だと思う。
20100405 ・エルシフルさんがデュークさんに関わることを選んだきっかけは、自分でそう定義付けたから。まあ、きっかけの前に興味惹かれる「出会い」があったわけで、それがエルシフルさん出会い頭に半殺しにされました事件(笑)なわけだけど。。。他エンテレが本能的(星の指令)に忠実であるのに対して、頭悪いワリに打算的な行動が目立つせいなのもアリゲーダー。

・上記の理由からなのか、他エンテレに比べてエアル調整にも消極的。その為、蓄積しているエアルが少なくて聖核[アパティア]もザンネンな感じ。反面、満月の子の過干渉を軽減させるという特異さも持ち合わせているとかそういう。。。でも正直あんま役にたたん体質。(笑)
20100330 ・デュークさんのお名前。周りも本人も忘れていて、お母さんたちが便宜上「デューク(公爵/高位貴族)さま」、って呼んでたので養子縁組のときにそのまんま届出を出したらしい。「バンタレイ」も養父母ンとこの家名なので、そういう意味ではデュークさんは正しく名無し。なのでエルシフルさんは持ち前の頭の悪さも手伝って、イマイチ呼び名が定まらないらしい。
20100324 ・実はだらだらだらだらデュークさんとエルシフルさんの過去小話を書き始めたきっかけは、「●は確かにどうしようもない●●だった。矮小で卑属な、取るに足らない●●であった。それは認めよう。だが、しかし、このような惨たらしい仕打ちを受けるほど許されざる存在だっただろうか」――って、いう感じの台詞を書きたいだけだったりする。動機はそんだけ。わぉひどい。
20100316 ・基本的にデュークさんは実技はBというか「良」な人(※やる気ないのでAとか『優』ではない)(筆記は一夜漬けだったり隣の人のノート見せて貰うからCとか『可』)なのだけど、馬術だけは実技でもDというか「不可」というか……な、感じ。筆記は普通にCで「可」なんだけどNE☆

・特技は特技であって趣味ではないので、必要に迫られないとワリとひどい。人間として。。。万年床ですがそれが何か?な人
20100309 ・デュークさんの特技は料理と裁縫と掃除……雑用全般得意だぜ!

・デュークさんの趣味は日曜大工なんだって。
20100306 ・デュークさんは養子に行っても長期休暇に入ると一日目は必ず、お母さんたちのとこに顔を出していたらしいよ。
20100305 ・デュークさん:21歳-22歳(人魔戦争時) 身長183cm クラス - 帝国騎士 一人称-俺(私)

・エルシフルさん:不詳(外見年齢20歳-25歳程度) 身長185cm クラス - 放蕩者 一人称-おれ
20100225 ・デュークさんはエルシフルさんをたまに「ニック」とか、「ニコル」って呼ぶ――けど、まだ一回も出してないな、その設定。。。
20100224 ・デュークさんはチョコレートが好きなんだよ!ココアもホットチョコレートも好きなんだよ!
20100218 ・フェローとエルシフルさんは微妙にエルシフルさんの方が年上なんですが(威厳なんて欠片もないけど)、始祖の隷長[エンテレケイア]に成ったのはフェローのが先です。

・デュークさんはフェローが苦手です。フェローもデュークさんがあんま好かんです。

・エルシフルさんはオバケが嫌いです。アーセルム号に放置されたらもれなく泣きます。

・デュークさんの教育方針について、エルシフルさんなりに実は色々反省してるのです。後悔先に立たず。

・エルシフルさんは実は暗くて狭いところが苦手です。避光性なのに難儀な!

・デュークさんは生水飲んでも平気だし、割りと何でも食べれますが、高級食材だと身体がびっくりして下痢になったり胸焼けしたりします。可哀想。

・エルシフルさんは200グラム、100ガルド。高たんぱく・低カロリーで、イナゴよりカルシウムが豊富です。お子様のおやつや酒の肴にどうぞ。海老に似た味がします。
20090916 ・「ALONE」でデュークに「キルタンサス取って来い」言うたのは白鳥隊長ですが、この時点ではまだ隊長になってないのでデュークからは「同僚」認識らしい。キャナリは既に隊長だったので、きっとWAのエルミナとギャレットみたいな関係だったんじゃないかなこのサイトでは、という感じ。