賢獣アイベリックス


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

英名:The Clever Beast Iberix

 レアリティ:U 絵師:斉藤コーキ 番号:BS06-059 収録:ブースター06-爆神

 コスト:7 軽減:4 シンボル:黄 系統:戯狩想獣 種類:スピリット
 1-LV1:4000
 2-LV2:6000
 4-LV3:7000

  • LV1-2-3:『お互いのアタックステップ』
  自分のマジックカードすべてに軽減シンボル『黄』を与える。
  • LV2-3:『光芒:このスピリットのアタック時』
  バトル終了時、自分がこのバトルで使用したマジックカードすべては手札に戻る。
  • フレーバー
  マジでシャレになんないでしょ。獣の国、ボロボロだし。
  ホント天使たちは何やってんの? って感じなんだけど!

備考/性能

  • スペルキャスター/軽減付加+1/発動補助/ハンドブースト:光芒持ち


公式Q&A/ルール

更新:110128/Q1-4

Q.1 黄以外のマジックカードに「軽減シンボル:黄」が与えられた場合、軽減シンボルの計算はどうなるの?
A.1 カードに書かれている軽減シンボルに加えて、「軽減シンボル:黄」が追加されることになります。例えば、「軽減シンボル:赤/赤」のマジックカードがあれば、「軽減シンボル:赤/赤/黄」になります。この時、自分の「フィールド」に、黄のスピリット1体以上と赤のスピリット1体がいれば、それぞれ1コストずつ軽減できることになります。

Q.2 この効果でマジックカードの軽減シンボルの数がコストの数字より大きくなったら、どうなるの?
A.2 軽減シンボルがいくつ増えても、支払うコストが0より少なくなることはありません。

Q.3 アディショナルカラーに「軽減シンボル:黄」が追加されて、「コスト2、軽減:黄/黄/黄」となっている状態で、相手の「フィールド」に螺旋の塔がある場合、最終的に支払うコストはどうなるの?
A.3 まず軽減シンボルによるコスト軽減を計算してコスト0になり、その後1コスト余分に支払うことになるので、1コスト支払うことになります。
  • 参照:ルールリファレンス→「否定:できない」>「完全強制:しなければならない」>「部分強制:する/させる」>「任意:できる」
  「軽減する」は「コスト+1しなければならない」に負ける。

Q.4 【光芒】の効果がよくわからないんだけど?
A.4 参照:光芒

エピソード/キャラクター