旋風渦巻く渓谷


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

英名:The Whirlwind Ravine

 レアリティ:U 絵師:小林裕也 番号:BS04-080 収録:ブースター04-龍帝

 コスト:3 軽減:2 シンボル:緑 種類:ネクサス

 0-LV1-2:『お互いのメインステップ』
  お互いは、それぞれのフィールドにスピリットを5体以上召喚できない。

 3-LV2:『自分のアタックステップ』
  自分の手札にあるスピリットカードすべての『神速』の効果を
  “『神速』:このスピリットは手札からフラッシュのタイミングで召喚できる。”
  に変更する。
  • フレーバー
  世界樹の森に吹き付ける風の発生源。
  世界樹の霧の発生に関係しているのかもしれない。
  訪れるなら、飛ばされないように命綱も。
  ―放浪者ロロ「異界見聞録」名所千選185―

備考/性能

  • 召喚制限(メインステップのみ)
  • 神速サポート/神速条件緩和/効果変更/テキスト消去/デメリット消去
  通常の神速は
  “このスピリットは手札からフラッシュのタイミングで召喚できる。
  このときスピリットに置くコアとコストは、すべてリザーブから支払われなくてはならない。”
  渓谷の効果により
  “このスピリットは手札からフラッシュのタイミングで召喚できる。”
  に変更される。
  LV2効果により二行目がテキスト消去される為、スピリット上/ネクサス上のコアをコスト支払いに使用可能となる

公式Q&A/ルール

更新:110227/Q1-5

Q.1 Lv1・Lv2効果で、5体目になるスピリットを召喚することはできるの?
A.1 いいえ、できません。「メインステップ」で、自分の「フィールド」にスピリットが既に4体以上いるとき、スピリットを召喚することができなくなります

Q.2 自分の「フィールド」に既に5体スピリットがいるときに、このネクサスが配置されたら、4体以下になるようにスピリットが破壊されるの?
A.2 いいえ、破壊されません。このネクサスのLv1・Lv2効果は、さらに召喚することができなくなる効果です。

Q.3 Lv1・Lv2効果で、既に自分の「フィールド」に4体以上スピリットがいても、「アタックステップ」に【神速】を持つスピリットを召喚することはできるの?
A.3 はい、できます。

Q.4 【神速】の効果を""【神速】このスピリットは手札からフラッシュのタイミングで召喚できる""に変更するって、どういうこと?""
A.4 自分の手札にある、【神速】を持つスピリットカードを「フラッシュタイミング」で召喚するとき、「リザーブ」にあるコアだけではなく、スピリット/ネクサス上に置かれたコアからもコストを支払えるようになります。

Q.5 このネクサスにコアが3個置かれてLv2になっている状態で、このネクサス上にあるコアでコストを支払って【神速】スピリットを「フラッシュタイミング」で召喚しようとした。コストを支払ったらこのネクサスがLv1になってしまうけど、そのスピリットを召喚することはできる?
A.5 はい、できます。ただし、これ以降もう一度このネクサスをLv2にするまで、この効果は使えなくなります。


エピソード/キャラクター