吸血鬼ダンピール


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

英名:The Vampire Dampeel

 レアリティ:R 絵師:四季童子 番号:BS04-021 収録:BS04/BSC07

 コスト:7 軽減:4 シンボル:紫 系統:夜族 種類:スピリット
 1-LV1:4000
 4-LV2:5000
 6-LV3:7000

  • LV1-2-3:『このスピリットの召喚時』
  相手のコスト4以下のスピリットすべての上から、コア1個づつを相手のトラッシュに置く。
  • LV2-3:『このスピリットのアタック時』
  相手のトラッシュに置いてあるコア1個につき、このスピリットをBP+1000する。
  • LV3:『このスピリットのアタック時』
  BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、自分はデッキから1枚ドローする。
  • フレーバー
  かつての支配者にとって、人はエサであり道具。
  今とどちらが幸せなのか……。

備考/性能


  4コス以下という限定条件ではあるが、敵全体を対象として発揮し、
  リザーブではなくトラッシュにコアを送るため、フラッシュ時のマジックによる相手の反撃を封殺しやすい。
  全体除去の性質上ウィニーに対して効果が大きい。
  限定条件により、デスペラードの下位互換的な役回りをプレイヤーに求められるケースもあるが、
  攻撃性能としてはサイレントウォール封じとして、ケツァルカトルに近いといえる。

  アタック時のBPアップと破壊トリガーのドローソースを持つ為、ブロック強制と相性が良い。
  召喚時効果もブロッカー候補をLVダウンさせたり、BPアップ効果の条件を満たしたりと単体で
  3つの効果がシナジーしている為、単体でもアタッカーとしては優秀。


公式Q&A/ルール

更新:110208/Q1-4

Q.1 BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、ってどういうとき?
A.1 参照:カード汎用Q&A→Q6

Q.2 このスピリットが召喚されたとき、コスト4以下のスピリットが、相手の「フィールド」に3体、自分の「フィールド」に1体いたんだけど、自分の「フィールド」のスピリットからもコア1個を「トラッシュ」に置かないといけないの?
A.2 いいえ、自分のスピリットに置かれたコアは「トラッシュ」に置きません。このスピリットの効果は、相手のスピリット上のコアしか移動しません。

Q.3 このスピリットが召喚されたとき、コアを1個しか置いていないコスト4以下のスピリットが、相手の「フィールド」に2体いたんだけど、それらのスピリットは破壊されちゃうの?
A.3 はい、破壊されます。

Q.4 このスピリットの召喚時効果で相手のスピリット上のコアを0個にしたとき、そのスピリットはLv0になるの?
A.4 はい、コアを0個にされたスピリットはLv0となり破壊されます。



エピソード/キャラクター

  • 陣営:旧支配者/吸血鬼

  • 吸血鬼/Dhampir/ダムピール/ダンピール/ハーフヴァンパイア/ヴァンピール/ヴァンパイアキラー
  半人半鬼。ヒトの外見を持ちながらも、吸血鬼を殺せる力があるとされている。
  そのため、漫画やゲームに登場した際はヴァンパイア狩りの役目を担うケースが多い。