魔界七将パンデミウム


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

英名:The Seven Shogun Pandemium

 レアリティ:X 絵師:末弥純 番号:BS04-X14 収録:ブースター04-龍帝

 コスト:8 軽減:4 シンボル:紫 系統:魔神妖蛇 種類:スピリット
 1-LV1:5000
 3-LV2:6000
 6-LV3:9000

  • LV1-2-3:『お互いのアタックステップ』
  相手のスピリットを破壊したとき、自分はデッキから1枚ドローする。
  • LV2-3:『お互いのアタックステップ』
  自分のスピリットがBPを比べ相手のスピリットに破壊されたとき、相手のスピリット1体を疲労させる。
  • LV3『このスピリットの破壊時』
  お互い、手札5枚を破棄する。
  • フレーバー
  すでに滅んだ魔界の最初の将は、
  多くの貴族たちを巻き添えにした。

備考/性能


  戦闘による破壊に限らず、相手のスピリットをアタックステップ中に破壊すればドローできる。
  コア除去やスピリット破壊効果などと相性が良い。

  • 疲労効果/破壊トリガー

  BPが高い状態での破壊を必要とするため、自発的に味方を破壊できる効果でのサポートが有効。
  但し、互いの手札を捨てるので、手札を増やしやすい紫属性のデッキでは自分の被害が大きい場合もある。


公式Q&A/ルール

更新:110207/Q1-6

Q.1 Lv1・Lv2・Lv3効果で、スピリット/ネクサス/マジックの効果で相手のスピリットを破壊したときでも、ドローできる?
A.1 はい、できます。

Q.2 Lv1・Lv2・Lv3効果で、相手のスピリット/ネクサス/マジックの効果によって相手のスピリットが破壊されたときでも、ドローできる?
A.2 いいえ、できません。自分のスピリットとのバトルの結果破壊したときか、自分のスピリット/ネクサス/マジックの効果によって破壊したときだけドローできます。

Q.3 Lv2・Lv3効果にある、BPを比べ相手のスピリットに破壊されたとき、ってどういうとき?
A.3 参照:カード汎用Q&A→Q6

Q.4 Lv3効果が発揮したとき、手札が4枚しかなかったらどうするの?
A.4 手札を全て破棄します。破棄しようとした枚数よりも手札が少ない場合は、手札を全て破棄してください。

Q.5 Lv3の「魔界七将パンデミウム」がバトルで相手のスピリットと引き分けた。このとき「Lv1・Lv2・Lv3効果」と「Lv2・Lv3効果」と「Lv3」は発揮されるの?
A.5 はい、効果すべてが発揮されます。

Q.6 コアが0個になって破壊されたスピリットは、このスピリットのLv1・Lv2・Lv3効果の対象になるの?
A.6 いいえ、コアが0個になったスピリットはLv0となるので、このスピリットの効果の対象になりません。

エピソード/キャラクター

  既に滅んでいる。

  • 万魔殿/伏魔殿/パンデモニウム
  ギリシャ語で「デーモンのすべて」を意味する単語。
  ジョン・ミルトン作の「失楽園」において魔王ルシファーが築いたとされる地獄の首都。
  パンテノン神殿(パルテノン神殿)の悪魔版モチーフと考えられている。