魔影街


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

英名:The Devil Shadow street

 レアリティ:C 絵師:かんくろう 番号:BS04-078 収録:ブースター04-龍帝

 コスト:4 軽減:2 シンボル:紫 種類:ネクサス

 0-LV1-2:『自分のアタックステップ』
  『呪撃』によって破壊された相手のスピリット上に置いてあるコア1個をボイドに置く。

 3-LV2:『相手のメインステップ』
  スピリット/ネクサス/マジックの効果以外でコアの数を増やしたスピリットすべては疲労する。
  • フレーバー
  人がすべて逃げ出し、廃墟となった街。
  彼らが逃げるときにおいていった影だけが棲み続けているという。
  この街では旅行者も影だけ残して消えてしまうそうだ。
  ―放浪者ロロ「異界見聞録」名所千選104―

備考/性能

  • コアドレイン/コア除去/コア除外/呪撃サポート
  少ないメリットで何度でも相手のコアをボイドへ除外してしまう効果。
  敵ブロッカーがBPでこちらの呪撃アタッカーより勝った場合に呪撃とともに発揮される。
  チャンプブロックでは相手にとって戦力を損耗する結果にしかならないため、
  呪撃も発生せず、アドバンテージの差が開かない相殺が相手にとってはベストということになる。
  ドローソースの豊富な紫にとって消耗戦は望むところであるので、いずれの結果においても不利益は無きに等しい。



公式Q&A/ルール

更新:110208/Q1

Q.1 Lv1・Lv2効果で、【呪撃】を持つスピリットがBPを比べて相手のスピリットだけを破壊したときでも、そのスピリット上に置いてあるコア1個を「ボイド」に置くことができる?
A.1 いいえ、できません。【呪撃】の効果によって相手のスピリットを破壊したときにだけ、この効果は発揮します。

Q.2 スピリットの召喚時にコアを置くのも「コアの数を増やした」ことになるの?
A.2 召喚時にスピリットの上にコアを置くことは、「コアの数を増やした」ことになりません。

Q.3 召喚時にLv1に必要なコア1個を置いて、その「メインステップ」でさらにコア2個を追加したとき、そのスピリットは疲労してしまうの?
A.3 はい、疲労します。「メインステップ」での通常のコア移動によってコアの数を増やした場合は疲労してしまいます。

Q.4 スタッグローブの効果でスピリット上にコアを置いたとき、置かれたスピリットは疲労してしまうの?
A.4 いいえ、疲労しません。この場合は「スピリット/ネクサス/マジックの効果」で置かれたことになります。

Q.5 キリカブトの効果で「リザーブ」に置かれたコアをスピリット上に置いたとき、置かれたスピリットは疲労してしまうの?
A.5 はい、疲労します。この場合は「スピリット/ネクサス/マジックの効果」で置かれたわけではなく、通常のコア移動となります。

Q.6 このネクサスのLv1・Lv2効果で破壊されたスピリット上のコアを0個にしたとき、そのスピリットはLv0になるの?
A.6 はい、コアを0個にされたスピリットはLv0となり破壊されます。

Q.7 相手のメインステップで相手のスピリットが「スピリット状態のブレイヴ」と合体したとき、ブレイヴに置かれていたコアは合体スピリット上に一緒に置かれるので、合体スピリットはこのネクサスのLv2効果で疲労する?
A.7 はい、疲労します。


エピソード/キャラクター