夢魔の寝所


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

英名:The Evil Coffin

 レアリティ:U 絵師:槻城ゆう子 番号:BS02-078 収録:BS02/BSC04

 コスト:4 軽減:2 シンボル:紫 種類:ネクサス

 0-LV1-2:『相手のメインステップ』
  スピリット/ネクサス/マジックの効果以外でコアの数を増やしたスピリットすべては疲労する。

 3-LV2:『自分のアタックステップ』
  自分のLV3のスピリットすべては、相手の疲労状態のスピリットをアタックの対象に指定し、
  そのスピリットにアタックできる。
  • フレーバー
  旧支配者達の眠っていた場所。
  今は放棄されているが、訪れるなら栄養剤が必要。
  近づくだけで疲労する。
  -放浪者ロロ「異界見聞録」名所千選554-

備考/性能


  • 疲労効果/相手依存
    • 同一効果:魔影街:LV2/疲労効果
  相手依存による擬似的なコア移動規制。
  「疲労させたくなければコアを増やすな」「コアを増やしたければ疲労させろ」という二者択一の行動制限。

  • 指定アタック/条件:疲労状態
  このカード自身のLV1:疲労効果によってセルフコンボを発揮する。
  これにより、尚更相手は疲労させづらい=コアを増やしづらいといった状況に陥る。

公式Q&A/ルール

更新:110405/Q1-4

Q.1 スピリットの召喚時にコアを置くのも「コアの数を増やした」ことになるの?
A.1 召喚時にスピリットの上にコアを置くことは、「コアの数を増やした」ことになりません。

Q.2 召喚時にLv1に必要なコア1個を置いて、その「メインステップ」でさらにコア2個を追加したとき、そのスピリットは疲労してしまうの?
A.2 はい、疲労します。「メインステップ」での通常のコア移動によってコアの数を増やした場合は疲労してしまいます。

Q.3 スタッグローブの効果でスピリット上にコアを置いたとき、置かれたスピリットは疲労してしまうの?
A.3 いいえ、疲労しません。この場合は「スピリット/ネクサス/マジックの効果」で置かれたことになります。

Q.4 相手のメインステップで相手のスピリットが「スピリット状態のブレイヴ」と合体したとき、ブレイヴに置かれていたコアは合体スピリット上に一緒に置かれるので、合体スピリットはこのネクサスのLv1・Lv2効果で疲労する?
A.4 はい、疲労します。


エピソード/キャラクター